青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 



今日は曇りの予報でしたが時折日差しもあり、過ごしやすい一日でした。
川はそこそこの人出で専用区は相変わらず賑わっております。
でも石の色が大分曇ってきたような気がしました。
明日から天気も下り坂なので少し水が出てくれれば状況も変わってくるでしょう。

郡上の解禁は結構厳しかったようで、かなり場所ムラがあったとのことでした。
私の知り合いでも40尾以上釣った方から、早々に見切りを付けて中央まで下った方までいろいろでした。
郡上の放流種苗は基本的に付知川と同じですから(湖産系は除いて)傾向も似てくると思います。
ただ川が大きいのとかなりの渇水だったため、よけいに場所ムラが激しくなったように思います。
でも郡上は今年も昨年の八割方の遡上がありますから、梅雨明け頃から爆発するのではないでしょうか。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 今日の付知川... 今日の付知川... »