乙女の靴音

    
    〜 一歩・二歩・山歩 〜

  
          

りんご狩りと奥入瀬・十和田湖

2016-10-19 | 観光
10/13(木)下山後も

岩木山8合目から約、1時間
真っ赤なりんご畑のアップルロードを
快適に突っ走り
16:05 岩木山麓のりんご園に到着



りんごといえば青森
全国のリンゴ生産No.1



日本のりんごの種類は約2000種
青森はその中で約300種を栽培

この時期はジョナゴールドがオススメ
さすがに捥ぎたては美味しい



今宵の宿は岩木山登山口に隣接する嶽温泉
よぐきたねし!「山のホテル」

早速、天然の青森ヒバを贅沢に使った
乳濁色の温泉に入りほっこりしたら

大宴会の開幕!
名物のマタギ飯を中心に津軽の自然に舌鼓



津軽の風土と歴史が育んできた伝統芸能
「津軽三味線ライブ」の熱演
豪快かつ繊細な奥深い音色に聞き入る



続いては恒例のメインイベント
それぞれに投稿した俳句のベスト3の結果発表
同票だとジャンケンで決定
1位になっても負けたら何もなし
最初はグー!



あとは余興三昧



得意の出し物に



笑と拍手と歓声に包まれ



大盛会となりました



14日(金)最終日となり

マタギ亭で朝食



8:00 山のホテルに別れを告げ
観光スタート



快晴の岩木山麓から



八甲田山麓へ入ると



紅葉もピーク



10:10 奥入瀬に到着



奥入瀬渓流は
十和田湖の子ノ口から焼山までの約14km
豊かな樹木や十数か所の滝と



千変万化の美しい流れや様々な奇岩・奇勝が
見事な渓流美を作り出しており
自然美を堪能できるそうですが



時間がないので周辺ぶらり
観光客も多いが
紅葉はまだ先になりそうですね



奥入瀬に沿ってのトレッキングも人気があり
多くの人が楽しんでいました



次は十和田湖散策
店先には懐かしいリンゴ箱がずらり



青森・秋田の両県にまたがる十和田湖



約20万年前に始まった火山活動により形成された
日本で唯一の二重カルデラ湖
面積では日本で12 番目、深さでは日本で3番目の湖



十和田湖のシンボル「乙女の像」
顔は智恵子夫人がモデル、体は19才のプロのモデルだそうで
太めでがっちりとして逞しい



高村光太郎作の一対のブロンズ裸婦像
「この原生林の圧力に堪えて立つなら幾千年でも黙つて立ってろ」

逆に原生林からエネルギーをもらっているのかも知れない



湖畔にあるツアー観光客歓迎の食事処で
きりたんぽ鍋の昼食後



青森空港に向かい





     羽田〜熊本へ20時頃無事着地
     皆様方、大変お疲れ様でした


        紅葉はいまいちでしたが
        登山、観光、名湯
        そして、沢山のお酒に愛され

        津軽の伝統美に彩られた
        出会い、ふれ合い、語り合い
        笑と涙と感動いっぱいの山旅となりました


                   
                       おしまい。。。

        








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩木山 1.625m | トップ | 28th「Country Gold 」2016 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観光」カテゴリの最新記事