乙女の靴音

    
    〜 一歩・二歩・山歩 〜

  
          

可愛岳 (えのだけ) 727.7m

2022-05-08 | 宮崎の山
5月7日(土)西郷隆盛ゆかりの山

淑女メンバーと辿り着いた
宮崎県延岡市北川町「 西郷隆盛宿陣跡資料館」
西郷軍「可愛岳突囲」の舞台


10:00 北コース登山口


直ぐに汗が出るゾーン


生い茂るウラジロ


ストーンサークル「環状列石」
方位や太陽の観測に関するものらしい


大きな石は信仰の対象
マッターホルン?


烏帽子岳ピークで休憩


先着の親子登山者がランチ中
飯盒炊爨のキャンプ飯に
興味津々のGさん「やってみたい?」


まだ中間地点


南コースへの分岐


急峻な花崗斑岩


お助け急登ロープに縋り


スフィンクスが山頂を誘う


ポイント鉾岩から


ヤッホー!!


可憐なハイノキ


山頂はまだかな?まだかな?
岩峰のアップダウンに耐えやっと到着


13:10 展望もそこそこに
お待ちかねの山ランチ


烏帽子で出会った親子の方も直ぐ到着
しばし、触れ合い、語り合いの楽しいひと時


下山は速いのかな
足元にはギンリョウソウ




展望一息


「きゃー!」ベニツチカメムシ鈴なり
美しいのか?気持ち悪いのか?


足首に違和感を感じて確認
不快な生き物「ヤマヒル」が貼り付いて出血
丹沢以来のアクシデントに遭遇
いつまでも痒い症状
これから季節のジメジメ地帯は要注意

16:20 下山も行きと同じルートをのんびり戻る


宮内庁がニニギノミコトの
御陵墓の参考地と認めた経塚古墳もあり


神話の世界は奥が深く謎めく


城主は一足早く資料館に戻っていたが


予約してあったのでささっと見学
西南戦争の際、西郷隆盛率いる薩軍最後の宿陣となった
児玉熊四郎邸を資料館としたもので
隆盛の遺品やゆかりの品々を展示してある
薩摩軍、最後の軍議


ロマン溢れる出会いの聖地


西南戦争最後の決戦地、延岡の俵野地区
最後に可愛岳の山陵に一礼


歴史を感じる
予期せぬ山行になったが
 決して可愛い山ではありません
 「終わりよければ全てよし」としよう。。。

  
   




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 777石段〜竜峰山〜鞍ヶ峰〜竜... | トップ | 阿蘇・烏帽子岳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

宮崎の山」カテゴリの最新記事