乙女の靴音

    
    〜 一歩・二歩・山歩 〜

  
          

天下の秀峰 金時山

2011-02-07 | 登山
2/6(日)呑み会時々登山

若さじゃなくてまさかりで勝負?



新宿発 7:30 の小田急箱根高速バスで金時登山口下車し、
数あるアプローチから今日はこのコースを老若男女 6名で、
9:43 スタートです。



予想に反して温かなので直ぐに汗だくになり矢倉沢峠で一枚剥がした。
時折、青空も望まれて眺望もありテンションも上昇気流。
意外と急登が多く高度が上がり山頂まで70分であっけなく到着。



多くのハイカーで賑わっているが、空きスペースを見つけて
メインイベント、山ご飯の支度に取りかかる。
縦走並みの重量のザックからは・・・・・
ビール、焼酎、ワイン、日本酒の品揃えに
前菜、熊本ラーメン、おでん。



メインは五目釜飯にハンバーグが美味い。



デザートは大粒のトチオトメのフルコースで決まり。



はて,赤い顔して何しているのでしょう?



と、盛り上がっていると、富士にも見られているようです。



山頂には2軒の茶屋があり、金時娘で有名な金時茶屋は、
新田次郎『強力伝』のモデルになった父親の跡を守り、
現在、78才の金時娘が切り盛りしている。
お下げ髪は健在だが、撮影は拒否。
フラッシュが目に悪いらしい。



登山者名簿に記帳すると正式な登山回数になり、
ずらりと掲示された中でも、
何と最高4100回の登山回数は計算するのに時間がかかる?



脳もお腹も満タンになったので下山しますよ。
長尾山山頂を経由して乙女峠から仙石原方面の乙女口へ
無事下山しましたが、ここから金時神社登山口まで国道を歩きます。
箱根の温泉も予定していたが、とても無理のようだ。



せめて金時神社に行きたいが時間が足りないので、
15:15発の新宿行きのバスを待つ間に二次会?
残りのお酒で下山祝いですか...
まだまだ、つまみもいっぱい出て来ます。
盛り上がるとバスに乗り遅れますよ。

渋滞も無く17:20 分新宿駅西口に到着しましたが。。。
早いご帰還なので周辺の居酒屋で打ち上げ(反省会)?
何時ものように終わりなき戦いとなりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつもの宝篋山 | トップ | 蓼科白樺高原で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事