乙女の靴音

    
    〜 一歩・二歩・山歩 〜

  
          

第9回 九州脊梁山脈トレイルランin山都町 2016

2016-10-03 | トレイルラン
10/2(日)絶好のトレラン大会日和

次々とやってくる台風を避けるように
この日を迎えた



スタート・ゴール会場の緑仙峡 清流館



6:40 会場入りすると安全祈願神事最中



選手の宿泊施設となった清流館



エントリー280名も
当日の出走者は約243名となりましたが



佐賀県から復興支援ボランティアの皆さんの
力強い応援をいただきました
本当にありがたいですね



緑川源流域一帯特設コース(約 35km)



最終関門通過後8時間以内でのゴールで完走



7:15 いよいよ一斉スタート



応援ありがとう!



我々、山都ハイクボランティアスタッフも
遠見山登山口から入山
前半の小川岳各ポイントにも早朝からスタッフが配置され応援サポート



雲海の矢筈を仰いで



遠見山ポイントに到着
2名配置で通過選手のチェック地点
やはり、無線の通信状態は良くないようだ



さらに登って







24.5キロ地点の
源氏夫婦ブナに乙女一人





城主はさらに上部の崩落危険エリアで誘導
さらに上の「久保の息」ポイントにも1名配置



源氏夫婦ブナエリアには
森の風景に遊ぶ小鳥たちのメロディーにのって



ミカンをどうぞ!



10時を過ぎトップ選手がダントツで早くも通過
しばらくして2位、3位が



女子トップは10:50



参加者が少ないせいか
選手はまばらでちょっと寂しい
「がんばって!!」



トレラン初参戦の方はまだ余裕の笑顔



ゲストランナー間瀬さんも「美味しい・・・」



帽子が可愛いですね



ボトルに穴が開いてアクシデント発生
水ありませんか?というランナーもあり
持ち合わせの水分を差し出す
3キロ先のエイドまで頑張りましょう



14時過ぎ最終ランナーがスイーパーと共に通過
みかんも6キロ担ぎ上げたが
やはり、少し足りなかったかな

城主も降りてきたようだ



トラブルもなく全員通過した後は表示やゴミをチェック
回収しながら下山して無事終了


    
   

    今年は熊本地震と梅雨期の豪雨で
    開催地の緑川地域周辺が大きな被害を受け
    開催も危ぶまれたが
    「復旧、復興につなげよう」と

    山都町観光協会や地元振興会でつくる実行委員会
    大会関係者の皆さんの努力により
    例年どうりの開催となった


    参加者の皆さま

    県内外からボランティアスタッフとして
    大会を盛り上げて下さった皆さま
    大会関係者の皆さん
    大変お疲れさまでした


    九州脊梁山脈トレイルランは
    平成20年 九州初のトレイルランレースとして始まり
    九州脊梁山地の小川岳、向坂山、三方山など1500m超の
    ワイルドな尾根筋 35kmを走る

    徐々にトレラン人気も高まりエントリーが直ぐに定員に達するなど
    魅力的な大会となったが
    各地トレラン大会も急速に増加し分散
    最近は参加者も減少傾向になりつつある
 


    次回は第10回大会
    記念の大会にふさわしいイベントとなるよう
    期待したいですね。。。
    









コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 越百山~仙涯嶺 | トップ | 南駒ヶ岳〜空木岳 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝とお礼 (nitta)
2016-10-04 23:43:25
レース当日はミカンをありがとうございました。
レース中盤で柑橘系がいただけて、とてもうれしかったです。
今回初めて参加しましたが、豊かな自然とあたたかい皆さんの支援でとても楽しめました。
返信する
お疲れさまでした (乙女)
2016-10-05 08:33:53
nitta さま
ご参加ありがとうございました。
楽しんでいただけてうれしい限りです。
次回もお会い出来る日を楽しみにしております。

返信する
今年もありがとうございました (まー)
2016-10-05 22:37:24
昨年に引き続き、今年も参加しました。
昨年の大会の後、こちらのブログを知りました。実は私も2011年8月につくばから熊本市に引っ越してきました。

今年はいろいろ大変な状況な中、この大会が年数を重ねることの重みを感じましたね。直前のブログの内容が中部地方だったので今年はミカンがないのかな?と思ってましたが、やっぱりミカンが待っていてすごく嬉しかったです。
参加者が遭難したらヤバすぎる大会だけに、安全には念には念を入れているので、この体制を維持するのはとても大変なことだと想像します。参加者の立場としてはただただ感謝あるのみです。
返信する
お疲れさまでした (乙女)
2016-10-06 10:45:24
まー さま

続けてのご参加、そして感謝のコメント
誠にありがとうございます。

東日本大震災のあと熊本へ・・・
まさかの熊本地震、大丈夫でしたか?
まぁ、ご縁があったのですね

ミカンは内緒?のエイドなんです
私自身の経験から勝手に楽しませてもらっています。次回は是非とも声をかけて下さいね。
楽しみにしております。

また、近くにお越しの際はいつでも
お立ち寄り下さい。
返信する
ごちそうさまでした (はっしー)
2016-10-06 14:39:22
あのポイントでのみかんはとても魅力的でヘロヘロな私には神のようなエイドでした。確か2年前にランナーとして出走されてましたよね?私と同じペースぐらいだったので凄い脚力だなと思ってました。
ここは本番以外でも試走したくなるコースでした。
そして来年もまた戻ってきます♪
お世話になりました。
返信する
お疲れさまでした (乙女)
2016-10-06 20:00:00
はっしー さま

コメントありがとうございます。
喜んでいただいて何よりです。

2年前、トレラン最後のレースにしようと思って参加しましたが、皆さんの楽しむ勇気に接すると
また走りたくなりますね
来年は年齢制限ギリなので・・・?

次回もご参加を心よりお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

返信する

コメントを投稿

トレイルラン」カテゴリの最新記事