乙女の靴音

    
    〜 一歩・二歩・山歩 〜

  
          

冠ヶ岳 1154m

2011-07-10 | 登山
7/10(日)夏本番は阿蘇南外輪山から攻める



南阿蘇グリーンロードから朝一の阿蘇山



地蔵峠までは駐車場から樹林帯に入る



広場にはお地蔵さんが鎮座



花と蝶



稜線からはスイスアルプスのような雰囲気





草原の気持ちよい尾根道



このコースはアップダウンが少なくて歩きやすく城主向きだが、
雨後はちょっと泥濘もある
樹林帯で涼しく暑い日にはもってこいのコース
グリーンロードの冠ヶ岳登山口の道標からは3.8kmに短縮出来る




杉林は足元注意




分岐に出たら左折15分



眺望抜群の小ピークを下ってまた笹の中を掻き分けると山頂



阿蘇五岳、九重連山、祖母、熊本市内、金峰山、天草・・・と全開のパノラマビューに歓喜



かんむり?



絶景を二人占めしていると賑やかな子ども達の声が....
『頑張った、頑張ったね~』

早速、リサーチ開始する城主、
『山都町の自宅からいつも見ている山に1度登ってみたかった』と言うお父さんは
4人のお子さんを微笑ましくサポート。
家に0歳児がもう一人と聞くや頭が下がる。
『さすがに0歳児は連れて来れなかった』そうです。

ご褒美はお母さんが作ってくれたでっかいおにぎりだよね...
美味しそうに頬張る子ども達には宝ものの思い出になったに違いない。







今日も素晴らしい出会いをアルバムにスケッチしよう!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アゼリア21 | トップ | 半月の夕暮れ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まじりっけなし (Junebride)
2011-07-11 15:41:40
 お手頃エリアに、なんて素晴らしい自然美がこんなにもあるものなのかと、毎度々感心しながら拝見しています。その地に自ら足を運んで自然に触れ、その地の空気をおもいっきり吸った者だけに許される手形を、引き出しにいっぱい持っているようで、なんとも羨ましい限りです。ところで、高岳、中岳の登山規制で引き返す城主の後ろ姿に男の哀愁を感じますね。(いや待てよ、登山規制をこれ幸いに早く下山して、アゼリア21で温泉に浸かり一杯ヤッカ、ていう魂胆なのかな)
返信する
 (乙女)
2011-07-12 18:43:51
この日はことの外、意欲的で私が静止するのも振り切って
規制を越えて見えなくなりました。
そのまま、高岳を目指すのかなと思いきや直ぐ引き返して
来ました。
泡がちらついたに違いありません。
返信する

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事