乙女の靴音

    
    〜 一歩・二歩・山歩 〜

  
          

いきいき大学 6 月の学習

2017-06-21 | 日記
6/20(火)サントリー九州熊本工場見学

サントリー九州熊本工場は
2003年にサントリービールの第4の拠点として
平成の名水百選でも有名な熊本に開設
ビール類と天然水を含む清涼飲料を製造する業界初のハイブリッド工場





受付でドライバーに飲酒禁止のネックストラップが渡され
10時半からスタート



撮影はNG・・・

案内係りによる製造工程の見学開始

ビールの原料について
素材体験で麦芽を試食
希少なダイヤモンド麦芽が入っているのが特徴

ホップは欧州産アロマホップ100%
苦味が穏やかで華やかな香り

サントリーは、水にこだわって天然水を使用
全国にある工場の全てが綺麗な水のある場所

続いてビールの製造工程の解説
仕込、発酵、貯酒、ろ過、パッケージング

製造ラインが稼働していないので迫力がないのが残念!

工場が取り組んでいる環境活動もアピール
「サントリー阿蘇の天然水」を育む自然環境や
環境にやさしい容器包装について、パネルを使ってご説明

見学のあとは
いよいよお待ちかねの
出来立て「プレミアムモルツ」の試飲タイム!
おつまみ付きでお一人様3杯まで
みなさん美味しそうに乾杯
さすがに3杯目は?

飲めない方は
ソフトドリンクも種々あり試飲を楽しむ




注ぎ方の実演では

グラスは冷蔵庫で冷やして準備
グラスは立てて、30センチの高さから
グラスの3分の1位まで勢いよく注ぎ
うまさのフタをする泡をつくる
泡が落ち着いてから、ビールの炭酸を逃さないように
グラスを傾けてゆっくり注ぐと絹のように
「クリーミーな泡のなめらかな口あたり」と「飲んだ時の爽快感」が楽しめる
ビールと泡の比率は7:3がおすすめだそうですよ





  最後にロビーで記念撮影
  ちょっと赤らんだ笑顔がいいね!






        ランチは本年度から新入生2名の方の歓迎会
        みなさん、どうぞよろしくお願いします。。。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌瀬フラワーロード | トップ | 福岡ソフトバンクホークス VS... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事