乙女の靴音

    
    〜 一歩・二歩・山歩 〜

  
          

久住山 1786.5m

2011-06-15 | 登山
6/14(火)九重山郡ミヤマキリシマに酔う




朝、気象情報をチェックするとこの先1週間晴れ間無し
じゃ、今日、行くしかないですよ!
決断も速いが、準備も速攻

往きは産山村経由で1時間20分、やまなみハイウェイ最高地点
牧の戸峠登山口9:15 到着です。
城主は初めてだからポピュラールートを...



話には聞いていたが、平日なのにこの混雑は?
誰しも思いは同じらしい
170台の駐車場は満杯、車道もあふれ、路肩を探して斜面駐車

先日登った湧蓋山も望める



登山者カウントはセンサー
今日は何百人?だろうか。。。



左に星生山



4匹のワンちゃんも花見山行です



沓掛山を越え、気持ちよい西千里が浜を過ぎると
かなり遠くに山頂が見えて来た



避難小屋とトイレ



ガレ場を頑張ると



山頂



雲が降りてきたが眺望は迫力満点



久々の定番山ランチは熊本とんこつラーメンとおにぎりで
グー!!!



久住別れから中心部には九州唯一の高層湿原の「坊ガツル」が、
その南端に九州最高所の温泉「法華院温泉」があり、
テント背負って歩いてみたいエリアです。



お花畑を扇ヶ鼻へザックをデポして往復



かくれんぼしても



うっとり!!
華々しいピンクの山肌には負けます



この花は負けてません
ベニサラサドウダン



ツクシドウダン





最高のミヤマキリシマに魅せられて下山すると、
車の隣に水戸ナンバーが駐車、あれこれ詮索していると
持ち主が登場、話題共有で触れあい成立。
やはり、定年後、故郷の山口へ帰郷して4年
毎年、この時期に花を愛でに来ているが今日は花丸だったそうです。

5時間の花遊びは程よい疲労感とともに次へのエネルギーとなった。
九重山郡はバリエーションルートが豊富な山域
地図を眺めて夢を探すゲームは堪らない。

おまけ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涌蓋山 1500m | トップ | 庭仕事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事