乙女の靴音

    
    〜 一歩・二歩・山歩 〜

  
          

第18回おがた五千石マラソン大会

2012-11-24 | ランニング
11/23(金)豊後大野市緒方町に遠征

と言っても自宅から1時間半の道程

東洋のナイアガラと呼ばれる『原尻の滝』
スタート・ゴール



約9万年前の阿蘇山の噴火で発生した
火砕流によって形成された地域で
溶結凝灰岩による貴重な地形や文化遺産を有する
歴史ある町



滝見橋から



周辺散策



参加者400名くらいの超ローカルな大会は
2キロ・5キロ・10キロ・ハーフの各部あるが
レベルが高い

先ず、ハーフの部10時スタート



カーブが多くアップダウンの激しい山道コースは
5日前のアタック石段の筋肉痛が解れて刺激的

前後に見えるランナーが少なく呼吸の音だけが響く
途中、雨も落ちて来たが数少ない沿道の民家では
お年寄りの声援を受け切れそうなエネルギーを点しながら
ようやくゴール!!

ハーフ高校生以上女子の部 4位
60歳以上の女子は唯一人

城主は10kmを堂々完走

参加賞は記念品のTシャツ
緒方町の食材を使った特製汁と緒方米のおにぎりも振る舞われた
走った後にはちょっと物足りない塩っけにケチをつけながらも
ごちそうさまでした...



帰る途中
豊後竹田市にある岡城址に立ち寄る
瀧廉太郎が作曲した荒城の月のモデルで有名であるが
源義経を迎える為に1185年に築城したと伝えられている



断崖絶壁の上にある本丸跡地



天神山標高325m



眺望も素晴らしい天空の城の見学は
次の機会にして





温泉で疲れを癒すとそのまま眠りに落ちていきそうな
脱力感に襲われた大会であった。。。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「アタック・ザ・日本一」美里町 | トップ | 三角岳 (みすみだけ)405.9m »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
公務員ランナーも顔負け (Junebride)
2012-11-24 20:19:18
アタック石段コースでの30分余のタイム差は、練習方法の違い?、その日の体調差?、年齢差?、男女差?、それとも実力差?などと頭を捻っていたらもう次のレース。

完走者に拍手! 

唯一の60歳台の女性にお会いできる機会があったら、「次のレースはいつですか」と尋ねてもらえませんか。
返信する
メンタル (無名ランナー)
2012-11-25 21:28:20
心と身体を繋ぐ頭脳の容量の差でしょう?か
思い入れが深いだけですね...

刺激が欲しくなったらエントリー
熊本城マラソンは抽選にハズレ
代替でひとよし春風マラソンに決定!
観光気分で楽しみます。


返信する

コメントを投稿

ランニング」カテゴリの最新記事