乙女の靴音

    
    〜 一歩・二歩・山歩 〜

  
          

高森湧水トンネル公園

2011-07-01 | 日記
7/1(金)自宅から20分で高森の納涼スポットへ

ウォーターパール



先ずはトンネルの歴史から

昭和50年、旧国鉄が高森線と高千穂線を結ぶためのトンネル工事中
地下水源を切断したため大量の地下水が湧きだして,湧水量の多さに中断、
その後、市が国鉄よりトンネルを買収して完成した。




今日は熊虎のお伴です



入園料300円を払ってお姉さんに
暑い夏にはいいお仕事ですね?
『いいえ、冷え過ぎて暖房しています
けど、冬は暖房要らないいんですよ。』・・・

『中でビール飲んでもいいの?』と熊虎 『ハーイ、OKですよ』了解♪



イルミネーション



七夕祭り開催中でいろんな工夫を凝らした作品が80基くらい。





トンネル内は常に17度Cの天然クーラーの別世界

ウォーターパールの不思議は
上から下へ



スローに落ちて止まると真珠になって



下から上に昇る光と水のイルミネーション



仕掛けは現地で生で見て下さいね!



1番奥の神々しい水神様と毎分32トンの滝は圧巻



白川の源流から湧き出る天然水は最高
ビールより旨いですよ!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 烏帽子岳1337m、 杵島岳1270m... | トップ |  ブルーベリー園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然児 (Junebride)
2011-07-04 08:14:06
 梅雨の東北地方から、節電々の関東地方に昨晩遅く一週間ぶりに戻ってきました。すぐ「乙女さんチ」。高森湧水トンネルは、自然の強力なエネルギーを、人間が優しく優しく諭しているような場所なんですね。夏、涼しく、冬は暖かい、そんな所がご近所さんとは羨ましい。城主(山親爺)のタイガーが猫のようで、背中の大きさ(イヤ、人間の大きさ)がわかります。話題は全く違いますが、「FORESTA」(フォレスタ)という男女混声団、いいですね。今日(月曜日)午後10時、BS4。
返信する
Unknown (乙女)
2011-07-05 18:59:04
「FORESTA」(フォレスタ)という男女混声団 BS4
昨夜は疲れて寝ちゃったみたいです。
残念でした。

また、教えて下さい。
よろしくです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事