乙女の靴音

    
    〜 一歩・二歩・山歩 〜

  
          

蘇陽峡

2020-11-19 | ウォーキング
11/18(水)紅葉散策

「長崎鼻展望台」から渓谷を見下ろす絶景!


􏰀􏰁􏰂􏰃􏰄􏰅􏰆􏰇􏰈􏰉􏰊􏰋􏰌􏰍􏰎􏰏􏰀􏰁􏰂􏰃􏰄􏰅􏰆􏰇􏰈􏰉􏰊􏰋􏰌􏰍􏰎􏰏􏰀􏰁􏰂􏰃􏰄􏰅􏰆􏰇􏰈􏰉􏰊􏰋􏰌􏰍􏰎􏰏紅葉の名所として知られる蘇陽峡
蘇陽峡はU字型の峡谷でその幅は200mから300mにも及び
深さも150mから200mの切り立った絶壁が14kmほど続く

自宅からほど近い今村バス停から歩き出す
峡谷の崖下を通り






地下水が吹き出す水源地


さらに下ると山都フットパスコースの道標




蘇陽峡散策コースへ


民家を過ぎて




崖から落ちた大石が田んぼに


ここは米山滝下地区


谷底地帯から見上げる


五ヶ瀬川


この奥の一人暮らしのおばあちゃんを訪ねると
「紅葉は終わりだね!」と、とても元気でお話が止まらない
名残惜しく見送られて


帰りは対岸から


下流に沿って


彼岸花の里を過ぎると
すっかり落葉




􏲼􏲽􏱐􏰧􏰂􏰨清冽な五ヶ瀬川


遅かりし紅葉も
約7キロの爽やかウォーキングになりました

阿蘇火山は約27年前~約9万年の間に4回の巨大な噴火を起こし
その阿蘇火砕流はこの地を埋め尽くしたが
その度に水が流れ
何万年もの年月をかけて地層を削り取っていき
現在のような巨大渓谷がつくり出されたようです

世界ジオパークにも認定されている
自然豊かな蘇陽峡ジオサイトを歩いてみませんか。。。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うちだ白岩山トレイルコース | トップ | 耶馬渓 ・ 青の洞門 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウォーキング」カテゴリの最新記事