YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

恐竜博2011へ

2011-08-14 | 子育て

8/14(日)、ダーリンが至急に描かなければいけない図面があり、
できれば集中したいとのことで、
私は姫を連れて上野の国立科学館に行きました。

芸大に通っていた2年間、ほぼ毎日通っていたのに、
1度も国立科学館に入ったことがなかったのです。

今回は娘が恐竜展を見たいとのことで、
2人でウキウキな気持ちで科学館に向かいましたが、
近づいた時、凄い人にビ~ックリ!


とても長い行列ができているぞ!
最後尾で案内板を持っているスタッフに聞いてみたら、
なんと1時間以上を待たないといけないのです。
すでに11時になろうとしているので、
娘に先にランチを食べてから並ぶかと聞いたら、
先に見てからランチを食べると・・・。
炎天下の中、1時間以上も並ぶょと話したら、
『大丈夫、我慢する!』娘の意志は強いようなので、
仕方なく、並ぶことにしました。


やっと会場内に入れたけれど、やはり混雑しています。
会場内も順番で並んで見ました。


でも、並んでも迫力がある恐竜の展示を見る価値はあると思います。
私も恐竜展を見るのは初めてなので、やや興奮した気持ちでした。

実は、久米設計で台湾科学館の仕事を担当させて頂いたことがあり、
科学館の展示などについては、少々詳しいです。
このように実際の展示の仕方を見ると、当時の仕事を思い出し、より実感できます。


本題に戻ると、今回の展示の最大の目玉、
世界初公開の『ティラノサウルスとトリケラトプスの戦い』は、
やはり人気コーナーで、かなり迫力がある展示でした。


情報によると、あの最強と言われるティラノサウルスは、
最新の研究で羽毛が生えていた可能性が高いことが分かった!のだそうです。
映画で見たのと違う印象になりますね。

最初から最後まで恐竜展を満喫したら、
すでに13時20分になったので、ランチタイムにしました。
その後、折角来たので、常設展の地球館も見ることにしました。
最初、姫はイヤイヤだったのに、
いろいろな展示に魅了され、なかなか帰りたくない様子!


娘のクラス『キリン』さんのキリンを観察したり、


科学体験コーナーで巨大竹とんぼで遊んだり、色々な体験をしたり、


3階フロアでは、巨大の野生大型獣に圧倒されながら、
好奇心満々で暫し観察していました。


一番大きなのは、ヘラジカだそうです。
シロクマより大きく感じますね!

結局、午後4時半に、やっと地球館の1~3階を見終わり、
疲れもかなり来ているので、帰宅することにしましたが、
まだまだ見てないところがあるので、次回の楽しみにします。

恐竜展の御蔭で、娘と楽しい夏休みの思い出ができました。