Winding Road

スポーツやら音楽やらいろいろと。

2011J1第4節 鹿島×仙台

2011-07-18 | 鹿島アントラーズ
今年のベストゲームで勝利。全く期待していなかっただけに嬉しい誤算とはまさにこの事。ようやく鹿島らしいサッカーが見れた上に3点差での勝利と理想的な結果を得られた。

田代が最前線に入ると収まり所が出来るし、夏場の運動量低下する時期に地上戦ではなく田代大作戦で機能するのは大きい。そして彼自身数字で結果を残している。それも大きい。

それからフェリペの復帰は効いている。名古屋戦でも思ったがフェリペが入ることで運動量が増加し中盤が活性化する。相変わらず決定的な仕事は期待できないが崩しの部分やタメを作ったりする部分では貢献している。あとは空中戦に競り勝ってくれる事で、ハイボールを田代だけに出さなくても勝てるメドが立つのが相手にとっても嫌な印象を与えられる。

仙台の試合内容は良くなかった。今年自分が見た中では最も悪かった。ディフェンスラインが意外と言っていいくらい不安定で序盤の躍進を支えてきたCBとWボランチのところが機能しなかった。勿論こちらが機能させなかったと言えるが。中盤で落ち着かないからFWまでボールが渡らずシュートが少なく。梁と関口の位置取りがこちらにとって全く怖くなかった。それでも後半盛り返してきて、サイド攻撃から3列目の角田が飛び込む形は危なかったが本気で肝を冷やす場面はなかった。

ようやく1試合は良い内容でゲームができた。大事なことはそれを継続する事。とにかくそれに尽きる。次節以降も難敵相手の対戦が続くが良い流れを継続させて勝ち点3を積み重ねていくべし。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。