Winding Road

スポーツやら音楽やらいろいろと。

ROCK IN JAPAN FES 2011その弐

2011-08-09 | 音楽モノ

【8/5 ROCK IN JAPAN FES 2011@国営ひたち海浜公園】

今までは常磐線始発で行っていたが今年はそこまで早く行く必要はないので、思考を変えて小山まで宇都宮線で出て水戸線に乗り継ぐルートで向かった。埼玉県北の人間はこのルートを使う事が分かった。現場着は8時半過ぎ。物販は事前予約済なので並ばなくてよし。アーティストグッズでキミはイケメンのサングラスだけ買ってダラダラ過ごす。そしてグラスステージへ。今年は朝礼が聞きたかった。

渋谷氏の朝礼。石原都知事はこういう時は祭りは自粛すべきと言っていたが、私はこんな時こそ大いに祭りをやるべきだと思うと発言して拍手喝さい。

10:30 サンボマスター@GRASS STAGE

以前にblogでサンボのステージにハズレなしと書いた記憶があるが、今回は当たりなのは当然として心に沁みるステージ。Vo山口が福島出身だけあって本気の歌声・叫びが心に響いた。後ろの方で見てたのに汗だくになるまで腕を上げて声を出したな。


11:45 サカナクション@GRASS STAGE

デスリストの名を借りればこのサカナのセトリも激しくキツかった(笑) 踊りっぱなしの跳ねっぱなしで休むところが無かったから。セントレイ好きだから序盤でやられると自然とアガってしまうのだ。

バッハは初めて生で聞いたけどCDで聴くより良かった。ルーキーは自分の中での評価はイマイチだったのだが今回聞いてそれが一変した。去年はLAKEのトリだったからサカナはまた出世している。次はツアーの幕張メッセに参戦予定。また楽しみ。


13:15 森山直太朗@GRASS STAGE

出演者的にもタイムテーブル的にもアウェー感は否めないだろうと思った。しかし1曲目の『さくら』でオーディエンスの空気を一変させた。暑い時間帯に一服の清涼感漂う気持ち良いステージだった。耳馴染みのある曲からぶっとんだタイトルの曲まで、まさに森山直太朗ワールドが繰り広げられた。


16:20 POLYSICS@LAKE STAGE

3人体制になってからポリは初めて見る。ハヤシのぶっ飛び具合に変化無しなので盛り上がるし3人であることに違和感は感じなかった。クールビズ仕様の半袖ツナギはもしかしたら初めて見たかもしれない。


17:30 Base Ball Bear@LAKE STAGE

ポリに引き続いてレイクの階段で座ってマッタリ観賞。この時間になると必然的に眠くなるのでどうしてもウトウトしてしまう。ベボベの曲も夕方にピッタリなナンバーが続くので良い意味で眠気を誘う。YOAKEMAEや祭りのあとが聞けて良かった。

ガッツリとステージを見たのはここまで。何だかんだで朝からステージに釘付けだった。唯一、PerfumeとPOLYSICSの間に1時間ほど空き時間があったのだが予約していたグッズの引き取りやら着替え・荷物整理をしていたらそれで時間を消費してしまった。なのでほぼ休みなし。

最後にフェス飯ぐらい食っておこうと森のキッチンで食事。そのついでフォレストを覗いて行く。あとはクロークで荷物を取り出し、ボーディーズを最初だけ少し見て19:00頃、会場を後にした。

帰りは素直に常磐線で帰る。18切符なので鈍行でちょっとリッチにグリーン車。氷結で一杯やりながらのんびり帰宅の途についた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。