Winding Road

スポーツやら音楽やらいろいろと。

2010J1第8節 横浜FM×鹿島

2010-04-25 | 鹿島アントラーズ

4試合ぶり。やっぱり勝つのは気持ち良い。しかも負傷を抱えているとはいえ相手の代表レギュラーに大した仕事をさせず、大黒柱の小笠原が活躍して勝った展開は実に爽快。

攻守の切替はそこまで早くなかったが中盤の守備が効いていた。プレスのかけ方、ボールを奪う位置、奪う作業がキッチリ遂行されていて良い形でマイボールにしてリズムを作れた。ピンチの芽を摘み取る中田のカバーリングと対人で潰しに行く小笠原のコンビがそれを支えた。

ジョンスの評価が難しい。先制点をとったわけだし、守備面でもさすがと思わせる場面が随所に見られた。しかし一方でここ数試合見られる凡ミスが幾つか見受けられた。危うく自分のゴールを帳消しにするところだった。今後へ向けて不安は残る。

マルキはついに100ゴールを決めた。2試合休んだから元気一杯でアグレッシブに動き回った。こういう結果を見ると、まだまだやっぱりマルキだな、ということになる。だからこそ大迫と竜太にはもっと精進してもらわないと困る。

マリノスはもっとラインを上げてガンガン攻め込んでくると思ったが俊輔が本調子でないこともあってか、ロングボールが多く意外に前に出てこなかった。山瀬はサイドに張るばかりで中央で勝負してこないから怖くなかった。本気で肝を冷やしたのは俊輔からのセットプレーくらいか。終盤は押し込まれたがあの程度は想定の範囲内。木村監督に『ちゃぶられた』と言わせたのが全てを物語っているだろう。

ここからまた厳しい連戦が続くので一つ勝った事に満足せず次へ。しかも強豪相手の連戦にアウェーと大変だ。バックアッパーを含めた総力で乗り切りたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。