Winding Road

スポーツやら音楽やらいろいろと。

2009J1第3節 鹿島×広島

2009-03-23 | 鹿島アントラーズ
雨は大したこと無かったけれど猛烈な強風の中でのゲーム。試合中に2回程飛ばされそうになった。

開幕以来初めて立ち上がりで様子見せず自分達から仕掛けていった前半。良い形を作っていただけに早い段階で試合を決めたかった。同点に追い付くまでの広島は引いて守ったというよりは、鹿島の圧力に押されてボール保持できず引かされた印象。それだけ鹿島が相手のやりたい事をさせなかった。最後の方はドロー狙いでしたが全体を通しても広島のパスサッカーはあまり見られなかった。

なので全体的に見ればさほど問題はありませんでしたが、ちょっと体力が落ちてきた後半にワンチャンスでやられる。たった1本のパスでウラへ飛び出してPKを取れる寿人は敵からすると脅威。PKの判定が微妙かどうかは別として寿人にああいう形を作らせてはダメ。常にオフサイドラインのギリギリを狙っているのだから。

追い付かれた後は攻めに入って中途半端にボールを取られたりという場面もありましたが、これまでに比べれば小笠原が居る分、攻め急ぐようなことはなくなりました。交代選手も冷静に自分の仕事に徹する。すると最後はCKから。広島はセットプレーの守備に脆さを見せていたのでやはり最後にチャンスが巡ってきました。それを先発落ちした興梠が決める辺りにチームの底上げを感じます。

扇谷氏はそれなりに普通の裁定。但し過去の因縁の蓄積があるだけに彼が吹く笛へのサポの反応は過剰。ジャッジの精度ではなく信頼関係の問題。個人的には特に目くじら立てるようなこともなく普通の印象、あの人はあの程度でしょう。しかし扇谷の試合は実は意外と勝率が良いのが何とも皮肉。監督は例によって相当キレていたようですが。

ホームでの勝ち点3獲得と2勝1敗の勝ち越しで2週間の中断に入れる最低限の結果を手にしたので、劇的勝利にも歓喜爆発よりはホッと胸を撫で下ろしたのが本音。もっと安定した勝ち方をしなければならない。4月以後は更なる連戦が待ち受けているから、うまくターンオーバーしながら疲労と戦ってもらいたいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。