Takepuのブログ

中国旅行記とか、日ごろ思ったことなどを書きたいと思います

次の標的は周永康?

2012-04-18 11:01:00 | 時事
薄熙来・前重慶市党委書記失脚は、党政治局委員と中央委員の職務停止、中央紀律検査委員会での聴取となり決定的となった。今年の秋に開かれる第18回党大会で大幅な最高指導部の入れ替えがある中、「権力闘争」はここまでなのか。もう、失脚の標的になる高級幹部はいないのか。

香港誌「明鏡」は、薄熙来より序列が上のトップ9といわれる中国共産党最高指導部である政治局常務委員の周永康・党中央政法委員会書記(序列9位)がピックアップされていると伝えられている、と報じた。

周永康は、薄熙来失脚直前、王立軍事件で薄の去就が注目されている時期、開催された全人代の重慶市代表団を訪ねている

明鏡が報じたところによると、中共中央は最近、2日間の秘密拡大会議を開催し、周永康の調査と、今秋の党大会の開催延期を決定した、としている。
ネット上などで周永康は薄熙来事件に関係している、との多くの情報が飛び交い、これを確認するために調査をするという。

周永康はかつて、ウィキリークスの暴露した米外交文書で、グーグルへのハッキング攻撃を命令した、と報じられたこともあった。

ほかのメディアが報じたところによると、薄熙来はすべてを供述せず、胡錦濤総書記、温家宝首相との面会を求め、周永康が英国人ネイル・ヘイウッド氏殺害事件や財産の海外転出などすべてを知っていた、と売り渡したという。
薄の妻、谷開平はヘイウッド氏を通じて、多額の財産の海外への持ち出しを計画していたが、多額すぎてヘイウッド氏に断られたうえ、計画を暴露すると脅かされたため激怒し、毒殺したとしている。谷は薄からドメスティックバイオレンスを受けていたとされ、心のよりどころはヘイウッド氏だったが、可愛さあまって憎さ百倍、となったようだ。この財産移転は周永康の分も含まれていた、との報道もあった。

ヘイウッド氏事件は、訪英中の李長春・党中央政治局常務委員(序列5位)がキャメロン首相との会談で触れたとされ、英メディアを通じてより透明性の高い報道が望まれる。