Takepuのブログ

中国旅行記とか、日ごろ思ったことなどを書きたいと思います

中朝国境の旅1

2009-06-21 10:20:04 | 中国旅行

ちょっと早めの夏休みは、梅雨を避けようと中国東北部(旧満州)へ。世界遺産に指定された集安の高句麗遺跡を目指し、そこから遠くない長白山(白頭山)を回った。南方航空の大連への直行便をお願いしたら、乗客が少ないためか便がキャンセル。代替策として大韓航空の仁川経由便を利用することになった。その代わり帰りは延吉から仁川への便を利用できるので、大連まで戻る必要がなくかえって便利。
大連から旅順へ。軍港ゆえ外国人の旅行に制限が多かった旅順は今年5月後半から開放されたばかりとのことで、念願の旅順博物館で大谷探検隊コレクションの新疆文物も期待大だ。

初日は大連に到着し、機内に検疫担当者が3人入ってきた。赤外線の体温計で全員を計測、客席を3往復、30分待たされ、結構時間がかかった。
旧大連ヤマトホテルの大連賓館に泊まる。ロータリー(中山広場)の対面には、旧横浜正金銀行の中国銀行がある。中国携帯は上海と地域が変わると通じないのか充値しなおす。どこでも出来るわけでなくて、中国聨通の支店をやっと探し出して100元分充値してもらった。夜は海鮮。

日程は以下の通り:
14日 大韓航空で福岡-仁川-大連。大連賓館泊。
15日 旅順へ専用車。203高地、水師営、東鶏冠山、旅順監獄。
16日 バスで旅順へ。旅順博物館、大連に戻り満鉄本社総裁室。
   K7385軟臥で16時20分大連発、翌朝6時33分通化着。
17日 通化でタクシーをチャーターし集安の高句麗遺跡。
   k7389硬臥で22時通化発、翌朝5時27分白河着。
18日 白河駅からタクシーで長白山北門山口。
   環境保全バスで長白山国際旅遊賓館。天池と長白瀑布を見る。
19日 小天池観光後、バスとタクシーで白河駅前バスターミナルへ。
   午後1時発バスで延吉に4時半着。東北亜大酒店。
20日 大韓航空で延吉-仁川-福岡。