元ライターの小説家への道

僕もまだ本気を出していません。

「アルジェの戦い」を観た。

2021年10月26日 21時02分33秒 | アレコレ鑑賞

「「カムイ伝」白土三平さん死去」

 サスケは読んだことがある。ああいう独特な絵を描く人、いまいないね。特にアニメはどれもこれも同じ顔に見える。

---

 広瀬隆オススメ「アルジェの戦い」を観た。

 アルジェリアを植民地化していたフランスとレジスタンスの戦いを描いた史実に基づいた1966年制作のモノクロのイタリア映画。正直、面白かった。内容的には英雄的なレジスタンスがフランスに立ち向かう、よくある話なのかもしれない。しかし最後の10分で事態は急変。これが史実というのだから、驚くほかない。映画の中では明かされなかったが、あの時、アルジェリアではなにがあったのだろう。アルジェリア人に聞けばわかるのだろうか。とりあえず当時のアルジェリア人は全員知っていたのだろう。フランス人に知られることなく。

 あと劇中に出てくるアルジェリア人の雄たけびが不気味だった。いまでもやるのだろうか。いつか日本語が喋れるアルジェリア人の知り合いができたら聞いてみたい。

 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ドラゴンボール」を読んだ... | トップ | 「インディ・ジョーンズ/魔宮... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アレコレ鑑賞」カテゴリの最新記事