元ライターの小説家への道

僕もまだ本気を出していません。

ネコ日記~新参者~

2006年09月18日 15時10分52秒 | ネコ日記
 今更だけど上村愛子のブログが炎上した理由が分からない。イヤ・分かるのだが、感想が違うだけで何もそこまで…と思うのだが…

---

 見かけぬ猫が迷い込んだ。




「邪魔なバイクだニャー」



「それはさておき、アイツはいないニャ。今がチャンスだニャ」


 そう言ったかどうかは分からないが、やけに周りを警戒する新参者のこのネコにも鰹節を振舞おうと、僕は台所へと向かった。

「ほら、お食べ」

 このネコも野良なのだろう。なかなか鰹節まで寄ってこない。


 やがて近寄るも…

 匂いだけ嗅いで逃げてしまった。猫にもやはり好き嫌いがあるのだろう…

































 まだまだ甘いのう…



コメント (2)

ネコ日記~ペダル~

2006年09月12日 00時14分50秒 | ネコ日記
 皆の衆はハンカチ王子の進路に興味津々なのかえ?それともマスコミのでっちあげ?

---

 ある日のネコ。

 キタニャン


 鰹節ヲ食べるニャン


 まだ食べるニャン


 なんか邪魔…
コメント (4)

ネコ日記-ごろ寝-

2006年09月10日 13時16分05秒 | ネコ日記
 そうだ!小畑健じゃなくて、大場つぐみが捕まっていれば謎が解けたのか…

---

 ある雨の日のこと。窓を開けると洗濯機の上に
 

 もう僕を見ても逃げなくなってきました。それどころか

 

「なんかようかい?」

 ってなもんです。

 この日から僕は彼のことをマイケルと呼ぶことにしました。

 ネコ好きならもちろんマイケルは知ってるよね?マイケル。


What’s Michael? (1)

講談社

このアイテムの詳細を見る
コメント (4)

ネコ日記-出会い-

2006年09月02日 14時38分25秒 | ネコ日記
 女性セブンと週刊新潮と週刊文春に「斉藤家と亀田家の子供の育て方の違い」という記事が載っていました。たまごクラブに載る日も近そうです。

---

 先日、うちの庭と言うか自転車を置くスペースにネコが現れた。




 首輪をしていない上、人間に懐いていない感じからして野良猫っぽい。

 オイラ、たぶんネコアレルギーでね。触ると目が痒くなっちゃうんだ。けどネコは好きなのでとろけるスライスチーズを上げた。

 しかし食べなかった。

 最近のネコは贅沢なのだろうか。冷蔵庫に行って余っている物をちょっとずつ持ってきてネコに上げた。

 食パンの切れ端は食べなかった。

 キャベツの切れ端食べなかった。

 冷凍してあったグリーンピースとコーンも食べなかった。

 コーラをコンクリートに巻いたけど、なめなかった。

「ネコに鰹節」

 孫子の兵法に書かれた一節を思い出した(またです。また嘘を吐いています)。するとどうでしょう。



 ネコキター!!!



 ネコ食べたー!!!

 そして僕たちにリレーションシップが生まれた。
コメント (2)