元ライターの小説家への道

僕もまだ本気を出していません。

スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐を見た-4回目-

2015年11月30日 00時06分15秒 | アレコレ鑑賞
「中島くん役 白川さん追悼の声」

 そのうちサザエさんも3Dになるのだろうか。

---

 スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐を見た。

 今回改めて思ったこと。CGはいかん。正確に言うとCGと分かってしまうCGはいかん。残念ながらいまの技術ではCGだと分かってしまうCGとわからないCGがある。スターウォズはわかるCG。

 よくエピソード4~6はSFXがショボイなんて言うけど、それはその通りなのだが、けどショボイなりにそこに実物はあった。そういう意味ではリアリティうんぬんじゃなく、そこにいる現実。けどCGはそこにいない現実。

 エピソード1~3の見ていてワクワクしない感はそこが大きいのではないかと思う。その点、エピソード7は結構クリーチャーをちゃんと作っているとか聞いたので楽しみだ。


 

スター・ウォーズ エピソードIII/シスの復讐 スチールブック仕様 [Blu-ray]
クリエーター情報なし
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

マッドマックス 怒りのデス・ロードを見た-2回目-

2015年11月25日 23時54分18秒 | アレコレ鑑賞
「雇用保険 65歳以上も適用へ」

 一生働かせる気じゃないだろうな。

---

 マッドマックス 怒りのデス・ロードを見た。今年すでに2回目。やっぱかっこいいわ。火を噴くギター男がしびれる。

マッドマックス 怒りのデス・ロード(字幕版)
クリエーター情報なし
メーカー情報なし

右肩が痛い

2015年11月24日 22時55分30秒 | 日々雑感
「KAT-TUN 田口が来春脱退」

 残り3人のうち、2人は分かるけど、あとの一人が何をしているのか分からない。

---

 一ヶ月前くらいから右肩が痛い。これが四十肩なのだろうか。医者には行ったのだが、関節に筋が挟まると痛くなるとのこと。そして何もしなくても突然治ったりするとのこと。湿布をくれたのでちょいちょい貼っているのだが治らず。

 少しずつ、一生治らない系の痛みが増えていくのだろうか。

 

インタビュー・ウィズ・ヴァンパイアを見た

2015年11月22日 08時33分49秒 | アレコレ鑑賞
インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア [Blu-ray]
クリエーター情報なし
ワーナー・ホーム・ビデオ

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロンを見た

2015年11月22日 08時27分40秒 | アレコレ鑑賞
「オワハラ経験 大学生で20.6%」

 色々なハラスメントがあるものだ。

---

 アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロンを見た。バットマンやスーパーマンが好きなので、自分はDCコミックス派なのかなぁと思いながらのマーベルは、やっぱイマイチな感じで見てしまう。

 そもそも子供と一緒に見たのだが、子供がキャーキャーワーワー煩くて集中できず。かつ、それなりにストーリーが込み入っていて良くわからなかった。

 あと、アイアンマンやキャプテンアメリカなどアベンジャーズの面々にあまり興味がないのが良くなかったな。

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
クリエーター情報なし
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

ドラゴンクエストXの最初のヤツを終えた

2015年11月21日 08時37分27秒 | アレコレ鑑賞
「ドンキ 違法長時間労働の疑い」

 うちの会社も労働時間にはうるさくなってきた。良いことだ。

---

 ドラゴンクエストXの最初のバージョンのエンディングを見た。やっと終わった。発売日に始めたのに、社会人という制約があまりにも厳しくて今まで時間がかかってしまった。オンラインゲームなのにフレンドがひとりもいない。キーボードがないので仕方がないけど。

 未解決のクエストは山ほどあるので、これからもやろうとは思うが、11が気になるな。ゼルダも出るようならNX買うかな。

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ [ダウンロード]
クリエーター情報なし
スクウェア・エニックス

フィフス・エレメントを見た-3回目-

2015年11月19日 00時02分20秒 | アレコレ鑑賞
「ごきげんよう終了へ 放送31年」

 小芝居やってた頃、好きだったなぁ。

---

 リュック・ベッソン監督「フィフス・エレメント」を見た。上映当時のCMコピーをいまでも覚えている。

「面白いとはこういうことだ」

 20年近く前の映画だが、いま見てもまぁまぁ面白い。ドラの形をした宇宙人のデザインは好きだなぁ。あとへんてこ宇宙船。

フィフス・エレメント (字幕版)
クリエーター情報なし
メーカー情報なし

サントリーのビール工場に行った

2015年11月17日 23時52分09秒 | 日々雑感
「マイナンバー 対応企業6.4%」

 我が家にはまだ来ない。

---

 サントリーのビール工場に行った。



 ただでビール三杯とおつまみをもらえる。飲み比べができてイイ!



 名前忘れた子ちゃんによる説明。



 この機械で濾過するらしい。


 サントリーのビールがなぜ美味しいのか?という説明で、天然水で~、ホップが~、麦芽が~どれも100%で~とか言っていた。その時、思っていたのだが、それらの素材を100%使うことイコール美味しさ、ではないんじゃない?って。実は天然水は50%くらいの方が、まろやかになって美味しくなるかもしれないしって。

 この間、飲んだ時、芸能人のランク付けで3億円のストラディバリウスの音を当てるとかあるけど、あれって意味なくね?って話をしていたが、まったくその通りだと思う。3億円のストラディバリウスは骨董品としての価値であって、音が良いのとはあまり関係ない。ハズ。なんでも鑑定団で100万円の茶器!とか言って、それは骨董品としての価値であって、それで味は変わらない。ハズ。

 けど、そういうのって良い音悪い音、旨い不味いの感覚に長けた人物がいて、そういう人が感覚の鈍いピーポーに「こういうのが良いんですよ」って伝えて良い方向に先導してあげるのが良いんだろうなと思い、やっぱビールは色々100%が良いんだろうなと思った次第。




U-NEXTの無料期間を終えた。

2015年11月16日 23時23分06秒 | アレコレ鑑賞
「たけし われめDEポンに参戦」

 見たい!けどCSか。悪魔的な鬼自摸とかを見せるのだろうか。運は平等か。

---

 U-NEXTの無料期間を終えた。Huluと比較した結果、Huluに軍配が上がりました。作品の品揃えとしてはU-NEXTの方が良いんだろうけど、すべて見放題のHuluに対して、一部有料のU-NEXTは作品をチョイスしていてストレスを感じる。

 最新作が有料ならまだ仕方がないかなぁと思えるのだが、結構昔の作品が有料なのは辛い。懐かしいなぁ、これ見ようかなぁと思ってクリックすると有料の文字。

 Huluのアプリはアンドロイドで動かなかったが、U-NEXTは動いた。それは良かったが、そうすると7GBの制限が煩わしい。

 月額の2000円近くも高いな。1000円分が有料作品を見られるクーポンになっているけど、最新作の一本の値段が560円とかだったりして、作戦がせこいなぁと思ったりした。

 ただHuluと違って、見ている時にネットワークが切れることがあまりなかったのは、たまたまなのかU-NEXTが優秀なのかどちらなのだろう。

バイオハザード4 Wii editionをやった。

2015年11月14日 01時07分28秒 | アレコレ鑑賞
「AKIRA主演のHEAT 映画化白紙」

 漫画のAKIRAとちょいちょい間違える。

---

 バイオハザード4のWii Editionをクリアした。ホラー感がだいぶ薄れているが面白かった。サバイバルホラーならドアを開けた時にゾンビがいてほしい。クリアまでに21時間ほどかかった。

 バイオハザードは一回クリアしてからが本番。俺はバイオハザードはやりつくす主義。本編クリア以上に時間かかるんだろうな。 

バイオハザード4 Wii edition Best Price!
クリエーター情報なし
カプコン

マンション建設中-その13-

2015年11月08日 00時48分48秒 | 日々雑感
「龍馬の北辰一刀流の免状 本物であることが判明」

 「おーい竜馬」を読んでから、この手のニュースに興味が湧くようになった。

---

 初めてマンションの部屋に明かりが灯った。最近の杭問題は大丈夫なのだろうか。 






ジョン・ウィックを見た。

2015年11月05日 23時54分20秒 | アレコレ鑑賞
「韓国軍 3Dプリンタで兵器製作」

 3Dプリンタとかドローンって少しだけ未来っぽくて好き。

---

 キアヌ・リーブス主演「ジョン・ウィック」を見た。キアヌ復活!マトリックスを超えた!という感想を見たのだが、そんなことはなかった。もしかしたら47RONINからはキアヌ復活したのだろうか。見ていないけど。

 映画館を出た時、知らぬカポーの女が「銃で撃ってるだけじゃん」と言っていた。あなたは正しい。確かにカッコ良かったけど、マトリックスは超えていなかった。男たちの挽歌を超えた!ぐらいが妥当だと思う。

 個人的にはビーグル犬を殺すシーンは嫌だった。昔飼っていただけに。

JOHN WICK
クリエーター情報なし
メーカー情報なし

時計館の殺人を読んだ

2015年11月03日 00時42分21秒 | アレコレ鑑賞
「ねづっち 格闘デビューで敗戦」

 敗戦後、なぞ掛けをやっているイメージ。

---

 綾辻行人の「時計館の殺人」を読んだ。長い割には早く読めた。それだけ読みやすい文章ということか。登場人物は少なくない。館の構造は複雑。それでもスッスカ読めた。

 時計館の殺人自体はちょっと設定が無茶だなぁと思った。幼馴染の4人がいつまで一緒にいるんだよ!とか、あまりに偶然が多いなぁと思った。けど時計館を作った目的は良いなぁと思った。

 島田潔ってまんまだな。

 以上。

時計館の殺人 (講談社文庫)
クリエーター情報なし
講談社