goo blog サービス終了のお知らせ 

元ライターの小説家への道

僕もまだ本気を出していません。

「地面師たち」を観た。

2025年03月30日 16時07分34秒 | アレコレ鑑賞

「すき家 ゴキブリの一部混入が発覚」

 すき屋だからってことはないのだろう。もう店舗で調理を見直すべきなのだろうか。

---

 豊川悦司出演「地面師たち」を観た。

 はっきり言って面白い。テレビドラマは冗長なのであまり好きではない。1クール何回という制約があるせいか、意味ないなぁと思うシーンが多かったり、次週への繋げが過剰だったりするのがその理由。しかしNETFLIXの「地面師たち」は、それらを感じることなく爽快に観ることができた。回数の制約がなければ、ドラマの軸となる部分だけを見せられるからだろうか。なんて思った。

 トヨエツという役者の良さが分かっていなかったのだが、一発で好きになってしまった。「最もフィジカルで最もプリミティブで最もフェティッシュ」のセリフが格好良すぎる。失禁したリリー・フランキー刑事への心遣いも怖すぎて好き。地上波のドラマならリリー・フランキーは最後まで残すべき役者な気がするが、それをあっさりと。好き。

 続編のニュースが出ていたが、ぜひ見たい。

 


「カラオケ行こ!」を観た。

2025年03月29日 14時16分58秒 | アレコレ鑑賞

「ズムサタ終了 羽鳥アナらエール」

 とうとうズームインが終わったか。羽鳥西尾アナコンビの時は見ていたなぁ。

---

 綾野剛主演「カラオケ行こ!」を観た。安心して観ていられる作品。カラオケに行きたくなった。行ったけど。Xの紅が歌いたくなった。歌ったけど。歌えなかったけど。今度はリトルグリーモンスターの紅を歌いたい。

 この作品も野木亜紀子か。強い。


「ビル・ウォー アメリカ最後の日」を観た。

2025年03月23日 12時04分25秒 | アレコレ鑑賞

「手形・小切手は26年度末で全廃、電子交換所が終了へ…手形は「下請けいじめの温床」の指摘も」

 ナニワ金融道がなければ、手形の存在すら知らなかっただろう。結局、人生において一度も見ることはないのであろう。こういうことを知らないからSEは世間知らずなんだろうなと思っていた。

---

 アレックス・ガーランド監督「ビル・ウォー アメリカ最後の日」を観た。

 あまり面白くなかったのだが、それは全面的に自分が悪い。単なるドンパチ映画のつもりで見始めたら、ちゃんとした良い作品だった。ドンパチ映画の気分じゃない時に観たかったな。

・ホワイトハウスの前面からの写真を見ることが多いが、ホワイトハウスの斜め前や内部構造などをはじめて見た(本物だったら)。それが新鮮だった。

・アメリカ人ならより楽しめたのだろう。州により保守的、革新的などあるのだろうから、そういったアメリカの常識を知っておきたかった。

・狂ったアメリカ人はあんな感じなのだろうなと思った。


「VINTAGE VIOLENCE~鮎川誠GUITAR WORKS」を聴いた。

2025年03月13日 22時37分19秒 | アレコレ鑑賞

「こち亀作者 連載終了寂しいと本音」

 町中華にジャンプがあっても手に取らなくなったのは、こち亀が載っていないから。

---

 「VINTAGE VIOLENCE~鮎川誠GUITAR WORKS」を聴いた。ブランキーの未発表曲が収録されていると聞いて買った。

 イジワルケイ・オールスターズのSay Good Byeは良かった。けどあまり聞いていないな。CD聞くよりTikTokの方が楽しい。いまの子は音楽を聞くのだろうか。聞かないからミリオンが出ないのか。楽しい娯楽が多すぎる。意識しないと暇になれないもどかしさ。


「ラブトランジット」シーズン2を見た。

2025年03月10日 19時39分30秒 | アレコレ鑑賞

「ダウンタウン2人が不在 影響甚大」

 水曜日のダウンタウンとガキ使、ロンハーが終わったら、いよいよ見るテレビ番組がなくなるな。新たに発掘することはないだろうし。

---

 アマプラの「ラブトランジット」シーズン2を見た。

 出演する女の子たちがそろって魅力がない印象。初日のパーティーでいきなり泣き始めた子は可愛いけど地雷臭。美容師の男の子を応援していた。最近結婚したんだっけかな。

 シーズン1の挿入歌が好きだったな。


「UZUMAKI」を観た。

2025年03月04日 23時35分54秒 | アレコレ鑑賞

「読テレ 松本人志の復帰に判断基準」

 判断基準は視聴者に受け入れられるか?と書かれていた。視聴者とは誰なのだろう?純粋に視聴率のことを言っているのか?一部と思われる反対派のことだろうか?

---

 伊藤潤二原作「UZUMAKI」をNETFLIXで観た。はっきり言ってこれのためにNETFLIXに入りました。1か月だけだけど。漫画の描写をそのまま映像化したような、いままでになかった作品。そのため作品はモノトーン。

 前評判的に2話目以降の作画の評判が悪かったのだが、そこまでではない。全然観られる。原作に忠実な描画と内容だったので期待は裏切られなかったのだが、逆に漫画を超えることはなく、漫画で良いかなと思ってしまった。

 表現方法としては新しいと思う。AKIRAをこのやり方でやってほしいのだが、お願いできないだろうか。


「TUBE チューブ 死の脱出」を観た。

2025年03月02日 19時01分26秒 | アレコレ鑑賞

「みのさん死去 銀座「帝王」の異名」

 思いっきりテレビとミリオネアを見ていない自分にとってはすごさが良くわからない。

---

 マチュー・テュリ監督「TUBE チューブ 死の脱出」を観た。CUBEがまず思い出される。名前がTUBEなのでリスペクトであることは意識しているのだろう。ただ逃げるだけで、CUBEを超えていない。最後の娘の死のつけたし感。

 最初にCUBE系と知っていたら観なかったのになぁ。