元ライターの小説家への道

僕もまだ本気を出していません。

「あしたのジョー2」を見た。

2023年02月18日 12時02分00秒 | アレコレ鑑賞

「はだしのゲン「漫画だから伝わるのに」 平和教材から削除に波紋 広島市教委」

 若年層に見てもらうのに漫画はかなり優秀なツールだと思うんだけどな。たぶん学校では教科書の1ページ程度しか教えないし、広島平和記念資料館に行かないと学べないなら、原爆を落とされたことを知らない人たちが多数派になる日が来るのかもしれないな。

---

 TV版「あしたのジョー2」を見た。長かった。1が全79話、2が全47話の計126話。1話が25分としたら、25分×126話で3150分で52.5時間。長い。映画26本くらい見られたな。

 通してみて思ったのが、やっぱ力石徹との死闘までがピークってこと。全126話の中で力石のアッパーカットがジョーに炸裂してノックダウンするあしたのジョー1の50話が一番印象的。次はあしたのジョー2の最終話のジョーが真っ白になるラストシーン。3位が白木葉子のジョーへの告白かな。

 今回初めて、ジョーが燃え尽きて真っ白になるラストシーンを見た。ジョーの生死は賛否あるようだが、ジョーの周りにいた人たちの驚き方を見ると、ジョーは死んだように見えた。ただ燃え尽きただけでor髪が真っ白になっただけで、あそこまで周りが驚くだろうか?と思う。

 ちなみにだが20年近く前のテレビ番組で原作者のちばてつや自身が、ジョーの生死について語っており、ジョーは死んでいないという言葉とともに、庭先で座り込む矢吹丈を描いていたのだが、ネットで調べてもさっぱりそのことが出てこない。あれは幻だったのだろうか…。

追記…ネットでこんな絵を見つけた。ちばてつやがテレビで紹介していたのもこんな絵だった気がする。




 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「2分の1の魔法」を観た。 | トップ | 「ドライブ・マイ・カー イ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アレコレ鑑賞」カテゴリの最新記事