元ライターの小説家への道

僕もまだ本気を出していません。

サクサクの屋根の上シリーズが終わった

2014年03月30日 23時56分01秒 | 日々雑感
「優子「神様がAKBにいなさい」」

 俺は嫌いじゃないぜ。

---

 サクサクの屋根の上シリーズが終わった。初めてサクサクを見たのはKの家だったか。MCがあかぎあい時代。何気なく見たのにキャッチーで、もう一度みたいと思える内容だった。三日向夏がギャグをやっていた。

 それからカエラちゃんにMCが代わってジゴロウからヴィンセントになり、ゴイゴイさんが亡くなり、MCが中村優ちゃんに代わって、なんとなく見なくなった。

 最後の最後で黒幕が涙で言葉を詰まらすシーンは感慨深いものがあった。良い感じの終わり方だったと思う。

酒を飲んだ

2014年03月30日 10時08分22秒 | 日々雑感
「『ごちそうさん』の次は吉高由里子主演『花子とアン』」

 俺は吉高の変な感じのところが好きだぜ。

---

 北千住で酒を飲んだ。メンバーは森岡村頓。本当は武も来る予定だったが、まさかのホーム落ち。酒を飲んで記憶をなくすのは、記憶が消えるのではなく、そもそも記憶が記録されていないかららしいぜ。

 この日は終電に間に合うように帰ったが、なんだろう、この尻切れトンボ感。いつもは1700から飲んでいるが、1600にすべきか。そうするとモンハンが…うぬぬ。

モンハンリアル集会所に行った。-5回目-

2014年03月30日 10時05分22秒 | 日々雑感
「はしの 王様のブランチ卒業」

 俺は何を卒業するのか。

---

 モンハンのリアル集会所に行った。8人くらい集まったかな。集まる人のほとんどは、この集会所以外ではモンハンに触っていない感じ。俺も俺も。まぁやれば楽しい。

笑っていいともを見た

2014年03月24日 22時40分25秒 | アレコレ鑑賞
「出版界「ゴースト」なぜ存在?」

 志茂田景樹は話したことを録音して、誰だかに文字起こしをさせてたとか聞いたことあるけど、これはゴーストなのだろうか?

---

 初めて「笑っていいとも」を全部通しで見ようとしている気がする。もしかしたら見たことあるかもしれないけど、なんかタモさんの笑いは好きになれなくて意識的に遠ざけていたので、やっぱ通しで見たことあるかは微妙な感じ。

 来週の月曜日で終わりと言うことで、録画したのを今日、ちょっとだけ見た。最初の感想として、タモさん老けたなぁと。今日のゲストはキムタク。テレフォンショッキング中も年寄り独特の口の開け方というか、ぽわーっとしていた。キムタクとの話もぜんぜん盛り上がっている感じではなかったし、盛り上げようという感じも受けなかった。CM中には盛り上がっていたみたいだけど。髪の毛もだいぶ後退してきていた。

 テレフォンショッキングが終り、なんかのコーナーが始まった。タモさんはこういうコーナーには出ないというニュースを見た気がしたが、勘違いか?

 今週金曜日?の特番にダウンタウンが出るらしい。とんねるずと絡むには良い舞台だ。爆笑問題とはどうなるのだろう。


失踪日記2 アル中病棟を読んだ

2014年03月23日 23時00分31秒 | アレコレ鑑賞
「橋下氏が当選 投票率過去最低」

 大阪人の気質ならマック赤坂にもっと入れるかと思っていた。

---

 吾妻ひでお「失踪日記2 アル中病棟」を読んだ。前作を読んで面白かったので、今作も興味があり買いました。結果、面白かったです。けどまぁ微差で前作のほうが好きかな。前作の浮浪者になってからガス工事の仕事をやるあたりが好きだったんだよな。

 この作品が出たことをKから聞いたのだが、まぁ本屋で見かけたら買おうくらいに思っていた。自分から行動はしないで、あくまでスタンスは偶々。けど見つからなくてね。そうなるとなんか悔しくて、本屋を意識的に覗いたりしたんだけど、漫画コーナーにゼンゼ置いてないの。仕方なくアマゾンで買った。

 するとどうでしょう。本屋で見かけるんだよね。けど漫画コーナーじゃなかった。どこの本屋でもサブカルとかのコーナーにおいているみたい。

失踪日記2 アル中病棟
クリエーター情報なし
イースト・プレス

大航海時代Vはじめました

2014年03月21日 01時31分24秒 | 日々雑感
「いいとも 21日に首相出演へ」

 来週は録画しようと思います。

---

 大航海時代Vをはじめましたよ。ベータですが、やっぱ面白いですよ。名前はむらおですよ。


懐かしいゲームをやってきた

2014年03月16日 20時22分13秒 | 日々雑感
「スピリチュアル芸人が結婚」

 いまのいままで、スピチュアルかと思っていた。

---

 板橋区にある懐かしいゲームばっかりおいてある駄菓子屋に行って来た。以下どどん。

1.


 これはしらん。

2.


 これもしらん。

3.


 知らない。わりと新しい気がする。

4.


 知らない。顔が映ってる…

5.


 知らない。これも新しいな。

6.


 これ超やってた。見つけたときにうおー!って思った。百円二百円のお小遣いから、これにいくら使ったことか。0の後に30が来るような気がしていた。ピカデリーサーカスというのか。ぜんぜん知らなかったなぁ。コレに関しては書けないような思い出があるなぁ。

7.


 こういうのはあったけど、亜種がいろいろあって、どれで遊んでいたか覚えていない。とりあえず10円玉を連投して当たるまでやってやるぜ!と思ったが100円で止めた。

8.


 これは覚えているが、他のと比べてどうなったら当たりなのかわからず、ぜんぜんやらなかった。42歳にしてやっとルールがわかった。さいころの出目を足した数を当てるのね。

9.


 これもあったなぁとは思うが、どのラインがどうなっているのかよく分からなくて、やらなかった。子供には分かりやすいのがイイ!

10.


 これは知らないなぁ

11.


 これはあったようななかったような。

12.


 知らない。キャプテン翼が流行っていた頃だろうか?絵がドヘタ。

13.


 これもあった。これも今回10円玉を連投した。やっと当たりに入ってコインが一枚だけ出てきた哀しさ。

14.


 最近過ぎて思い入れがない。最近と言っても80年代だと思うけど。

15.


 これもあったが、なかなか当たらなかった記憶が。わりと新しい?

16.


 ランボルギーニが描かれているので、スーパーカーブームの頃なんだろうな。知らない。配当表とか子供には分かりにくそうだ。

17.


 これなんかパチンコの実機が駄菓子屋に流れたやつじゃないの?ぶっちぎりスーパーボーイ。

18.


 これ見たときも震えた。あーーこんなのあったあった!って。10円玉を連投するもあたりには至らず。難しすぎ。

19.


 知らない。新しそう。

20.


 知らない。これも実機だろうか?

21.


 懐かしい一台。いまやっても難しい。

22.


 今回、200円くらいつかってやっと、ゴールにたどり着いた。大人の財力がないと厳しいげーむ。

23.


 こんなパチンコはあったが、ミッキーがいたかは覚えていない。当時ならではと言う気がする。ディズニーのパチンコパチスロってないもんな。

24.


 新幹線ゲームの亜種。見たことない。

25.


 知らん。また顔映ってる。

26.


 これもやってやった。これって時間制なのね。最初、一回死んでほったらかしてたら、カウントダウンしていて、あわわわってなった。結局頂上にはたどり着けなかった。ロープからの雷コンボが難しい。


27.


 知らないなー

28.


 なんかまた版権もの。そのままコピーではない模様。

29.


 しらないっす。

30.


 これも亜種多し。自分が子供の時にやっていたのがどれかは覚えていない。これも今回やったが難しい。

31.


 実機っぽい。

32.


 こんなのもあったなぁ

33.


 モノホン新幹線ゲー。Vとな?

34.


 知らない。プロが書いたとは思えない絵。

35.


 子供が意味も分からず、これをずっとやっていたのに、コインがドンドン増えていった。

36.


 はじめて見たヤツだからやらなかったけど、写真で見るとルールが分からない。どうなりゃ良いんだ?

37.


 絵の感じがいい!

38.


 誰だこいつら?

39.


 亜種ギーネくん。

40.


 ちゃんと現役で稼動したのに驚いた。

41.


 昔のUFOキャッチャー?知らん。

42.


 難しすぎる。タマのキャッチができない。

43.


 新幹線ゲームとは書いてあるけど舞台は宇宙と言うね。

44.


 シラネー

45.


 新幹線ゲームの亜種。

46.


 今回、これに一番胸打たれた。こんなのあった!綺麗さっぱり忘れていたよ。いままでキミのことを!!
 やったら難しかった。

47.


 亜種。

48.


 コインが詰まっているように見えるゲーム。

 以上!

 これだけあれば、おおおおお!懐かしいーと思うのがあるでしょう。40代以上ならね。


STAP細胞

2014年03月12日 21時33分44秒 | 日々雑感
「江頭 出禁のいいともに乱入」

 頑張れエガちゃん。

---

 STAP細胞小保方っちが問題視されている。科学には証明できることを重要視しているので、権力者が間違ったことを言っても「あなたは間違っている」と言えるし、小学生であっても証明できれば「あなたは正しい」と言ってあげられる。だから小保方っちが論文をコピペしていても、それ自体は問題だがSTAP細胞には関係ない。

 ただSTAP細胞の証明が誰もできないというニュースをちょいちょい見かける。これは問題だ。小保方っちはオレと同郷なので、応援したい。はやく誰かSTAP細胞を証明してあげて。

麻雀をやった。-2014年3回目-

2014年03月09日 22時43分49秒 | 日々雑感
「「料理の写真を勝手に撮るな!」 レストランに撮影を禁止する権利はあるか?」

 フラッシュは止めてもらいたい。

---

 今年3度目の麻雀。面子は山西佐小村

 結果は-4
 今年は-48

 12時間やって-4はイイ。べっこり負けるよりは。

 今回もいいところがなかった。六索が三枚見えている状態で、断幺三色ドラ赤二を聴牌していたのを、オーラス直前で自摸って気持ちが良かったくらいかな。

 やっぱ西は強い。

団地後片付け中

2014年03月08日 01時18分58秒 | 日々雑感
「佐村河内氏と新垣氏 矛盾点は」

 なんか急激にどうでも良くなってきた。

---

 団地は跡形もなくなりました。 

オレシネオモタ

2014年03月04日 00時40分13秒 | 日々雑感
「二つは同時にできない…脳レベルの原因解明 京大グループ」

 モノによるよね。話をしながらモノを数えられるけど、頭の中で数を数えながら話はできないみたいな。

---

 さっき分かったことがある。10年以上前にあるサービスに課金したらしく毎月500円がずーっと引き落とされていた。5万円以上がBOMB!お前ら(オレ)全員死ねって思った。久しぶりにげんなりした。PS4買えるじゃん。本当にげんなりしている。

 けど、喫煙者は毎月万単位で金を捨ててるんだと思ったら、楽になれるほどご都合主義にはなれず、やっぱりオレはげんなりしている。FUCK!
 

キックアスを見た

2014年03月03日 00時37分14秒 | アレコレ鑑賞
「濱口熱愛 キューピッドは出川」

 昔っから哲っちゃんは良いヤツだと思ってましたよ。

---

 キックアスを見た。評判では小さい女の子が可愛いと聞いていたが、見た結果、可愛いと思いました。映画的にも小さい女の子であるヒットガールが下劣なセリフを言ったり残虐な殺しをしたりするのは良かった。ただ活躍シーンが少なかったかな。もっと画面に登場してほしかった。

 今回テレビ版を見たのだが、いろいろカットされていたのだろうか。それが気になるな。

キック・アス DVD
クリエーター情報なし
東宝

酒を飲んだ

2014年03月02日 23時49分34秒 | 日々雑感
「田中聖 退社の赤西仁にエール」

 ファンではないが頑張ってほしい。

---

 森頓村で飲んだ。三人がもといた会社の同期会が先週あり、頓が参加したので写真を見せてもらった。どいつもこいつも老けていた。あとは何かあったかな。ゆで卵事件は面白かった。その後はカラオケに行った。

 そして終電を逃してタクシーで帰った。カラオケで30分延長しなければ良かった。わかっていたけど、わかっていたのに。

モンハンリアル集会所に行った。-4回目-

2014年03月02日 23時37分53秒 | 日々雑感
「ナイナイ岡村、よゐこ濱口の交際「気付かなかった」」

 良い意味で御馬鹿加減が似ているので、大変お似合いだと思います。倉科カナの件は許さん。

---

 モンハンのリアル集会所に行った。8人くらい集まったかな。だいぶ人が少なくなってきた。ひとりでは討伐不可能と思われる「太陽と月が交わる刻」をクリアできたので、上出来上出来。