元ライターの小説家への道

僕もまだ本気を出していません。

1~10

2013年09月30日 23時25分54秒 | 日々雑感
「あま視聴率 なぜ梅ちゃん以下」

 半沢以上に話題になっていた気がするけど、そうでもなかったのかのう。

---

 知らない間に、わが子が1~10まで数えられるようになっていた。たぶん保育園で教わったのだろう。進歩が見られるのはうれしいが、未だにお父さんとお母さんとお祖父ちゃんを混同しているのが悲しや。

クロニクルを見た

2013年09月29日 23時12分34秒 | アレコレ鑑賞
「小島慶子 ママ友脱出法を伝授「仲間はずれにされてありがとう」」

 そうそう、それが良い。

---

 全然話題になっていない「クロニクル」を見た。俺は予告編を見て面白そうだなぁと思ったんだけどなぁ。んで見たけど、やっぱ面白かった!この映画、ある日高校生三人組が超能力を持ってしまったらどうなるだろう?というPOV方式の映画なんだけど、うまく見せられていたと思う。

 映画的には低予算な「マン・オブ・スティール」な感じ。ちなみにこの映画は低予算であると聞いたんだけど、制作費12億円。低予算じゃねぇよ。主人公のボーイが自分の能力を躊躇なく悪い方向に使おうと決めた時、BGMには「Ziggy Stardust」が流れていた。主人公の運命が分かるよね。

 この映画、クロニクルキャンペーンとか言って1000円で見ることができた。もっと沢山の人に見てほしいけど、2週間くらいしかやらないんだよな。上映時間80分くらい。なにがいけないんだろう。

 クロニクル2が始動しているらしい。これは見ようか微妙。予告編で決めよう。


Chronicle Extended Edition[Blu-Ray][リージョンオール]
クリエーター情報なし
メーカー情報なし

葛西臨海公園に行った

2013年09月28日 18時59分35秒 | 日々雑感
「青木裕子アナ 妊娠5カ月発表」

 めでたい!

---

 葛西臨海公園に久しぶりに行った。前回行ったのは、キヤノン販売の人たちとBBQをした時だろうか。その他にも何度か行っているのだが、日本一高い観覧車には乗ったことがなかった。





 世界で唯一マグロの回遊を見られる水族館にも行ったことがなかった。マグロでけぇ!



 子供に「ペンギンのぬいぐるみを買ってください」と言われたので「うむ」と買ってやったのだが、1時間後くらいに「もういらない」と言いやがったので叱ってやった。

近藤の裏切り

2013年09月27日 23時52分21秒 | 日々雑感
「ASKA、覚せい剤報道を否定」

 なぜこのタイミングでの否定なのか?

---

 半沢直樹の同僚である近藤が裏切った。それは第九話でのラストの話。俺が近藤の立場ならどうしただろうと考えた。俺なら裏切らないと思った。裏切った先には半沢たち同僚がいる。そんな中で働くのって地獄だよな。そう思った。そもそも裏切るのはイクナイ!

 そんな風に思っていたのだが、コロリンと考え方が変わった。近藤は家族のことを思って半沢たちを裏切った。同僚と家族のどちらをとるのか。イケナイことだが裏切り行為は犯罪ではない。しかし家族の幸せのためなら裏切りも必要だ。

 そんな風にいまは思える。

モンハン状況

2013年09月26日 07時33分45秒 | 日々雑感
「キムタク新ドラマ、製作陣を襲う重圧」

 ダメだなって思う。

---

 モンハン4頑張っています。集会所はほとんどやっていないので、HRは1。村クエはジンオウガが出てきた。あ、俺は片手剣使いね。今まではガンランス使いだったんだけど、なんかガンランスって人気なんだよね。俺はマイノリティに惹かれる傾向があるので、何が良いかなぁと思った結果が片手剣だった。

 んで片手剣を片手にジンオウガに挑んだんだけど、初めて三死した。俺が使っている片手剣は掘りっちょした結果の物なのだが、結構強くてね。ガシガシ勝たしていただいた。けどさすがジンオウガ。全然勝てない。

 少し寄り道しようかね。

ヘビーローテーション

2013年09月25日 14時54分46秒 | 日々雑感
「前田敦子と交際 尾上側認める」

 ふーん。

---

 時々、頭の中がガンガンなってるヘビーローテーションする。最近のヘビーローテーションが「恋するフォーチュンクッキー」だったりするので、「俺がAKBだなんて!」と抗ったりして苦しい。会社でのこと。

蒲田行進曲を見た。-2回目-

2013年09月24日 00時31分32秒 | アレコレ鑑賞
「「半沢直樹」人気、何が視聴者の心つかんだか…」

 浮ついていない感じに惹かれたが、そういう人が多かったのだろうか。

---

 蒲田行進曲を見た。2回目。やっぱ面白かった。

 松坂慶子って女優なんだなぁと思う。最近の人で同じような匂いがする人って、沢尻エリカや松たか子かなぁ。ガッキーや長澤まさみは好きだけど、アイドル風なんだよなぁ。

 ところでこの映画って蒲田撮影所の話しかと思っていたら、劇中で出てくるのは京都撮影所なのな。なんでだろう。面白いから良いけど。


あの頃映画 「蒲田行進曲」 [DVD]
クリエーター情報なし
SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D)

半沢直樹の最終話を見た

2013年09月23日 00時52分26秒 | アレコレ鑑賞
「村八分、都市部でも起きうる」

 そりゃ子供たちもいじめを止めないわ。

---

 半沢直樹の最終話を見た。大変満足いく内容でした。大和田っちの土下座前の半沢とのやりとりは良かった。かなりの劣勢にたたされているにもかかわらず、盛り返してしまうのではなかろうか?と思わせる演技力はすげーなーと思った。

 終わり方もまぁまぁ満足している。TBSとしては、これで終わらせるわけにはいかないもんな~。またやったら見るだろうなぁと思うけど、大和田常務以上のキャラクターはいるのだろうか。

 続きの作品を、ドラゴンボール的に次の相手は更なる強敵みたいにしては、面白みに掛けると思うし、どうするんだろう。

麻雀をやった。-2013年8回目-

2013年09月22日 16時28分13秒 | 日々雑感
「入れ墨で入浴拒否 どう判断?」

 判断が難しいけど、ファッションや文化で入れている人は許容すべきと思うんだよね。

---

 麻雀をやりました。面子は野村山西佐の五人の二抜け。

結果は+238
今年は+19
 
特筆すべき点はありますよ。国士無双をあがりました。すごい久しぶり。



 佐が立直をするも、俺は全ツッパ。結果、佐が振り込んだ。今まで俺は佐に2回国士無双を振り込んでいるので、貸しをひとつ返せた。

 あと山が数え役満を上がった。立直一発自摸三暗刻、表ドラ2裏ドラ6の13飜。槓ドラがノリまくりのフィーバー。

 あと俺が門前清一平和一盃口一通ドラ1の三倍満を上がった。

 あと俺が門前清一のドラ2の倍満を上がった。

 今回も24時間完全徹夜マージャン。正直しんどい。けど勝ったから楽しいかった!負けても楽しいがな!

明日は麻雀だ

2013年09月21日 01時40分54秒 | 日々雑感
「AKB八百長疑惑に著名人反論」

 ばれた時のことを考えるとできないよね。負ける側のメリットがない。

---

 明日は麻雀。というか今日ね。最近、負け続けている。最近必ず訪れる大スランプタイム。明日はスランプになった時の打ち回しを学びたい。

仕事に向かない

2013年09月20日 22時47分25秒 | 日々雑感
「薬丸夫妻の長女・Remiが日本と海外同時デビュー」

 お母さんには似ませんでしたか。

---

 先日、なる気はないのにリーダー研修があった。その中で、受講者同士で上司と部下を演じて、仕事を頑張る方向にアドバイスするという研修があったのだが、これは職場のリアルな部下を見立てて演じるというものであった。

 その時、僕は上司、相手は部下を演じた。どうやらその部下は仕事はできるのだが、他に困っている人がいても、定時になるとすぐに帰ってしまうとのこと。どうすればグループみんなで頑張れる人になれるのか?という方向に上司である僕が導くというもの。

 んで、話を聞いていると、早く帰るのには理由があって、その人の奥さんが病で倒れたため、早く帰らないといけないのだそうだ。一応、研修の場なので、仕事頑張れ的なアドバイスをしたが、実際問題どうなんだろうと思う。

 個人的には奥さんが病気なら仕事なんか定時で帰って、周りの人間がサポートしてやれよと思うのだが、会社や業界によってはちがうのだろうな。仕事がさ警官や消防士とかの命に関わる仕事なら、仕事を優先すべきケースは多々あると思うけど、コンピュータ業界で家族より仕事を優先させるのはどうかなぁと思っている。

 これはあくまで俺のスタンスの問題で、他の人は知らん。けど家族より仕事を優先させることに疑問を感じないタイプの人は、金を稼ぐのだろうなぁと思う。

大変気持ちが悪かった

2013年09月19日 23時24分13秒 | 日々雑感
宇多田ヒカル「週刊誌の記者に尾行された。完全にマスコミ恐怖症になってしまった」

 ひどい話だと思うよ。

---

 電車の中。そこそこ混んでいる車内。そこで小刻みに踊っている男がいた。電車は地下を走っており、窓ガラスに自分が写る。その自分を見ながらロボットダンスを踊る男がいた。大変気持ち悪かった。カッコイイと思ってやってるんだろうか。練習熱心なのだろうか。

 死ね

 と思っていたら、途中の駅で降りていった。誰も何も言わなかったが、平和な空気で車内が満たされた気がしたよ。

レナードの朝を見た

2013年09月18日 00時03分40秒 | アレコレ鑑賞
「ロンブー淳 生放送で結婚発表」

 めでたい。

---

 ロビン・ウィリアムズとロバート・デ・ニーロ主演の「レナードの朝」TV版を見た。実話であり、なんか感動するらしいのでずーっと気になっていて、やっと見た。TV版のせいかな。たぶん色々カットされていたのだろうか。それほど面白くなかった。

 そんなことがあったんだ。というレベルでした。

レナードの朝 [DVD]
クリエーター情報なし
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

ここ数十年経験したことがないような台風だったらしい

2013年09月17日 21時46分53秒 | 日々雑感
「iPhoneで指紋認証主流になる?」

 手荒れが怖い

---

 スンゲー台風は川崎には来なかった模様。時折、強めの風雨はあったが、それだけでした。

焼肉食べてカラオケして

2013年09月16日 00時34分52秒 | 日々雑感
「指原3カ月ぶりのブログに反響」

 AKB48が売れ始めた頃、大島優子しかシラネェよ!とか言っていたのに、気がつけば指原は知ってるし、橋みなみも知ってるし、峯岸も知ってるしで。って全員スキャンダラス?まぁ他にも色々知っているなぁ。

---
 
 森頓村で北千住で焼肉を食べた。松阪牛を出す店とのことだが、美味しかったが、正直俺は普通の牛との違いが分からんと思った。

 その後はカラオケった。150分コース。2200には終了して、健全で楽しい飲み会でした。