元ライターの小説家への道

僕もまだ本気を出していません。

「DARK SOULS II」をトロコンした。

2022年06月30日 22時13分40秒 | アレコレ鑑賞

「元モーニング娘。新垣里沙が再婚」

 モーニング娘。「SEXY BOY ~そよ風に寄り添って~」のMVを見た時に、ガキさん可愛くなったなぁという印象。

---

 「DARK SOULS II」をトロコンした。長いようで短かった印象。今現在、ダクソはオフライン専用なので、マラソンしまくったが、苦ではなかった模様。この後に控える3は購入済みなのだが、やはりオフラインは味気ないので、オンラインが復活したらやりたい。評判がいいだけに大変楽しみにしています。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「夢幻の心臓」をクリアした。

2022年06月29日 20時57分10秒 | アレコレ鑑賞

「「パチスロBOOWY」人気曲&ラストライブの映像搭載」

 改めてBOOWYのファンであるか試されている気がした。しかし所謂BOOWY商法を見限った俺はファンではないのだろう。それでも1万円くらいは打ってみるか。

---

 クリスタルソフト製作「夢幻の心臓」をクリアした。トリロジーズのやつね。

 名前は当時から知っていたけど、プレイするのは今回初めて。そのため思い出補正はない。

 1984年に発売されたゲームなので、はっきり言って動きが遅すぎる。敵の絵が出てくるのに数十秒待たされるのだ。その絵だって汚いし、3D迷路の描画も遅いしUIも悪い。

 それなのに面白い!なんだろうこの気持ち。地上の見える範囲が狭くすぐに迷子になるため、画面キャプチャを撮ってはエクセルに貼り付けてマップを作った。3D迷路のマッピングも久しぶりにやった。こういう作業が楽しかったのかもしれないな。

 この後は夢幻の心臓2が控えている。楽しみだ。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」を観た。

2022年06月19日 21時19分10秒 | アレコレ鑑賞

「陣内孝則 黒染め面倒くさくなった」

 同感。

---

 トム・ホランド主演「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」を観た。

 スパイダーマンは趣味ではないのだが、ドクターストレンジが出るのなら面白いかな?と少し期待しながら観た。

 結果、面白かった。ドクターストレンジはもちろんだが、過去作のヴィランに加えスパイダーマンたちが集結するのは驚いた。観客をも巻き込むマルチバースはすごい。3作ごとに交代となってきたスパイダーマンを納得いく形で、観客に説明したと思う。

 ラストシーンも変に救いの手を差し伸べなかったは良かったと思う。つまらんなぁと思いながらも、半分以上のスパイダーマンを観てきて良かった。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「鳥山明 The world」を見た。

2022年06月15日 22時31分19秒 | アレコレ鑑賞

「無料案内所問題 出展取りやめ続々」

 パルコなら良いんじゃないの?という感覚。出展取りやめの人は、無料案内所の出展をパルコが守らなかったことに対する抗議かと思ったら、単に不謹慎だからという内容でアレ?と思った。

---

 「鳥山明 The world」を見た。

 鳥山明の画集。俺的好きな絵を描く人No.1。2位は大友克洋、3位は松本大洋と寺沢武一で悩むところ。

 ドクタースランプの扉絵が好きでね。本編とは関係ない絵が描かれているのが、ストーリーを感じられて好き。車やバイクに乗っている絵なんかは、これからどこに行くのだろうと想像してしまう。

 ドクタースランプに比べてドラゴンボールの扉絵は本編に関する絵が多い印象だが、それでも悟空が車に乗っている扉絵を見るとワクワクしたものだ。今回、そんなことを思いながら本画集を見た。たぶん定期的に見たくなるだろうな。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「メン・イン・ブラック:インターナショナル」を観た。

2022年06月15日 08時09分25秒 | アレコレ鑑賞

「BTSが活動休止 休息の必要性訴え」

 俺も休息したい。

---

 クリス・ヘムズワース主演「メン・イン・ブラック:インターナショナル」を観た。

 安定の退屈加減。割と寝た。MIBのウリである宇宙人で見せるスタイルがもう古いんだよな。1997年に上映した1作目の時点でギリギリだったし、20年以上前の作品とやっていることが変わらない。アマプラで無料だから観るレベル。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ハイドライド2」をクリアした。

2022年06月08日 23時27分21秒 | アレコレ鑑賞

「ヤクルト1000人気 通販の申込休止」

 みんな眠りたいんだな。

---

 T&Eソフト「ハイドライド2」をクリアした。

 苦しい戦いだった。たぶん発売当時の1985年はやっていないんだよな。たぶん1999年発売の「ハイドライド3 GoldPack」に収録された作品をやったのかと思うが、クリアできなかった。理由は謎が困難かつ面白くなかったからだ。

 そもそもレベルアップをしてもキャラが強くなった感じがしないのは良くない。謎解きも不条理で納得いかない。最初から攻略サイトを見ながらで、やっとこさクリアした。

 それでも今回は88版をクリアしたのだが、落ち着いたらFM-7版をやろうかな程度には思っている。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新型コロナウイルスの今

2022年06月07日 22時27分40秒 | 日々雑感

「内定者自殺 パナ側に謝罪要求」

 なんだかなぁって思う。

---

 いま新型コロナウイルスの影響で起こっていること、思っていることを書いておく。

・相撲が無観客で開幕していた。見慣れない映像だったので新鮮。けど力士だってコロナの影響を受けるだろうに、と思っていたら罹っている人がいた。
・ほぼすべてのイベントは中止か延期。オリンピックまで延期になるとは思わなかった。
・椎名林檎のライブ決行は、今更ながらヤヴァかったなぁと思う。
・いま世間では外出禁止令が出ているが、近くの公園などは逆に子供たちで賑わっている。
・会社の近くに蕎麦屋ができるらしいのだが、なかなか開店しない。コロナの影響なのだろう。
・映画の株主優待券をもらったのだが、有効期限が5月まで。こりゃ使えないだろうな。
・いまの仕事は金融業なので業務継続を国からも言われちゃっている。やってることは端くれなのだが、自宅待機にはならなそう。しかし雇い主は輪番制で自宅待機をするとのこと。下請けは会社に来させて、親分は自宅待機って世間的にマズい対応ではなかろうか。マジでこれで罹患したら労災おりるのだろうか。って調べたら難しいな。業務中に罹患したことを証明できないとダメかも。
・子供の小学校が4月17日まで休校。こんなのはじめて。勉強の遅れを取り戻すぞ!とか言って、夏休みをつぶすのだろうか。てか夏休みの頃に、落ち着ているのだろうか。
・緊急事態宣言が出て一部の会社は自宅待機になっているのに、保育園は休業しない不思議。人命よりも経済を優先させているのはわかるが、その対策の線引きを池上さんあたりに説明してほしい。
・コロナウイルスの影響で、テレワークが当たり前の社会になってほしい。雇い主的にも良い立地に会社を構えるコストが削減できていいんじゃね?って思うんだけどな。
・コロナウイルスの影響で、現金のやり取りって不潔!ってならないかな。そして〇〇ペイがもっと浸透してほしい。
・コロナウイルスの影響で、校舎に行かなくても家で授業を受けられるようにしてほしい。
・コロナウイルスの影響で、もうネットでできることはネットでやる世の中になってほしい。
・中国の武漢では外出禁止令が解除されたらしいが、大丈夫か?
・ヒルナンデスのスタジオに南ちゃんしかいなかった。共演者は自宅待機。自宅でスマフォとか使って接続している。新型コロナウイルスがスマフォがない時代に流行っていたらどう対応していたのだろう。

■2020/4/21(追記)
「休まぬパチンコ店名公表 検討」

 あほだなぁって思う。

---

・やっぱ情報の出所がよくわからないなぁと思うことがちょいちょいある。例えばBCGを摂取している国は新型コロナウイルスでの死亡率が低いとかいう話。相関関係がもしあるなら臨床試験とかしてみればいいのに、そういった話は聞かない。逆にこれに対してWHOがBCGは関係なくね?と言っているが、これの根拠も出されない。と思っていたのだが、いま少しネットで調べたら、臨床試験はやっている最中らしいし、WHOの見解としては現時点では効果は認められないと言ってるだけのようだ。普段俺が見ているテレビやネットが上辺でしか伝えていなかったようだ。
・とうとう職場が入居しているビルで罹患者が発生した。そのため食堂や休憩室、タバコ部屋などの共有施設は閉鎖。昼飯を食べるのに困っている。タバコを吸っている奴らはどうしているのだろう。罹患者はテレビの世界の話だったのだが、少しずつ身近な領域に近づき始めている。知人への感染待ったなし。
・新型コロナは遅くとも来年には収束しているのだろう。けど何年か何十年か後に、別の凶悪ウイルスが発生するだろう。その時に、今回のようにあたふたしない仕組みづくりを国と会社にしてほしい。

■2020/4/30(追記)
「感染の赤江アナ 肺炎で入院」

 心配。

---

 ・パチンコ屋さんの休業問題で思ったこと。前回の更新で会社が入居しているビルでコロナ罹患者が発生したことを書いた。その結果、食堂や休憩室、タバコ部屋が封鎖されたことも。しかしトイレは今までと変わらず開放されているんだよね。そこに疑問を感じる。そりゃ休憩室やタバコ部屋は使えなくても、生活に支障は出ないもの。けどトイレが使えなくては、生活に支障が出る。糞尿ができなくては、仕事だってできない。ごもっとも。けどそれは人間サイドの理屈であって、コロナウイルスからするとタバコ部屋だろうが、トイレだろうが感染させる気は満々。

 じゃあどうすれば良いのかって言ったら、トイレの出入り口にアルコール消毒の液を常設して、使用を義務付けて感染リスクを下げるなどの対策をすべきなのに、実際はそうではない。不要であるタバコ部屋は封鎖して対応したけど、同様のリスクがあるトイレに関しては必要だからと言って無策で開放することに対して疑問を感じている。

 んでパチンコ屋さんだけど、休業するのはコロナウイルスの感染リスクを下げる対応として正しいと思う。けど、ご飯屋さんや満員電車だって同程度の感染リスクはあるだろうに、パチンコ屋さんだけを叩く報道や世論はなんだかなぁと思う。

■2020/5/28(追記)

「テラスハウス 打ち切りを発表」

 誹謗中傷をして良い線引きはどこなんだろう?と思っている。本名で本人が出演するのはアウトで、役名だったらOKなのだろうか。

---

 緊急事態宣言が解除された。

・いままで外食できなかった分、外で美味しいものを食べたいし、それが飲食業界の助けになるならガンガン行きたい。
・先日、マスクを忘れて会社に行った。過剰反応かもしれないが、みんなが自分を見ているような気がした。逆に自分がマスクをしていない人を見た時、「この人してないな」と思う。正直マスクの効果がどれほどのものか怪しいなぁと思っているので、マスクをしていない人を見てもどうとも思わないのだが、目は追ってしまう。
・入学式を9月にしよう!という考えがあったけど、それは海外の入学式が9月だからというのが大きな理由だけど、海外の入学式がコロナの影響で9月じゃなくなったらどうするんだろう?と思っている。

■2020/5/31(追記)

「1人カラオケは? 利用の注意点」

 JOYSOUNDはもうやっているけど、これからはリモートで各部屋のヒトカラを接続して、みんなでカラオケをやるのが主流になるのだろうか。

---

 リモート飲み会をやった。コロナ前、オンラインで飲み会をやっている人たちは、揶揄されていた気がするが、コロナ後はガッツリ市民権を得ている感じ。やってみて思ったこと。

■メリット
・移動が不要なのは楽。
・飲食代がかなり安く済む。500mlビール2本と、つまみを3点ほど買っただけなので、1500円かかっていないのでは。
・終電の心配無用。
・気軽

■デメリット
・基本的に全員と共通の話をすることになる。リアル飲み会なら多人数で飲んでいても、2対2に分かれて話をしたりできるもんな。
・家族に会話を聞かれる。
・酒は面と向かってこそ。と俺は思う。
・作りたての美味しいものを食べるのに難儀する。

 こう見るとリモート飲み会も捨てたものじゃないけど、俺はやっぱ会ってこそだと思う。スマフォを見ながらだと味気ない。これがもう少し未来になってVR飲み会だとまた変わってくるのだろうけど。

 アフターコロナ、実際に会っての飲食は贅沢なイベントになるのかもしれないな。

 

■2020/7/11(追記)

「宣言中のよう 人消えた繁華街」

 やっぱ薄ら怖いもんな。

---

 再び会社が入居しているビルで罹患者が出てしまった。4月下旬に発生した1回目は「とうとう来たか」と思ったが、今回は「そりゃそうだよな」と思った。200人越えが毎日続いてれば、そりゃ身近で罹患者が出るって。非常事態宣言が出ていた時は、いまを乗り切れば普通の生活に戻れるかもと思っていたが、いまはこりゃ当分駄目だなって思っている。

■2020/8/8(追記)

「コロナ対策 帰省先での注意点」

 帰省、怖くないのだろうか。行く方も来られる方も。

---

 とうとう会社の人が罹患した。つっても派遣先の会社なので社員は数万人規模ではあるが。

 さすがに毎日数百人の感染者が発表されるようだと、もうダメだろうなぁと思う。withコロナって言葉があったけど、ウイルスが突然変異して悪性になる前に罹患して免疫を付けた方が良いんじゃね?くらいに思えてくる。

 罹患者に対しての会社の対応だが、その人がつかった共有スペースやドアノブなどを消毒したらしい。なんか対応方法もお手軽になってきた感じがする。前ならフロア全部閉鎖するぞ!的なことを言っていた気がするが、以前が大袈裟だったのか、いまが適切なのかよくわからない。

 3月くらいに新しくオープンしそうな飲食店があったのだが、いまだに開店日が訪れない。このご時世だからだとは思うけど、今後はどんな飲食店が正解なのだろう。一蘭のように個人で区切るタイプだと、みんなで食事ができない。もうみんなで食事というのはアウトなのだろうか。コンビニのレジの前にあるようなビニールで区切ってみんなで食べようか? 店の中でzoomを使って飲食をしようか?即結果が分かるPCR検査が開発されれば、入店前に検査をして陰性者のみを入店させて、いままでのようにワイワイできるのかな。

 俺は花粉症の時期になると毎年のように体調を崩していたのだが、今年はそれがない。マスクの効果だろうか。今年はインフルエンザの罹患者も少なかったらしいし、マスクには一定の効果があるのだろう。

■2020/09/01(追記)
「乃木坂 与田と佐藤楓が感染」

 その後、馬場ふみか様の御加減はいかがでしょうか?

---

 先日、また入居しているビルでコロナ罹患者が発生した。これで3人目。いままでは食堂や喫煙所などの共有スペースを1週間ほど閉鎖していたのだが、今回は濃厚接触者がいないとの理由で閉鎖はなし。もしこれが4月の頃だったら閉鎖をしていたのではなかろうか。良くも悪くも世間がwithコロナに傾き始めている気がする。

 いま恋人たちはどのように接しているのか気になる。出会えない遠距離恋愛者はその理由がコロナのせいなのか、熱が覚めてきたせいなのか悩んでいるのだろうか。初めてデートをする二人は、キスをする時にどのタイミングでマスクを外すのだろうか。キスをするからマスクを外してとは言いにくいだろうし。

 男女が交わることは大切なことだから、早々にwithコロナを受け入れなくてはいけないのでは?と勝手に思ったりしている。

■2020/09/15(追記)
「俳優・岸部四郎さん死去 71歳」

 今年は本当に色々な人が亡くなるイメージ。

---

 会社からのお達しで、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) COVID-19 Contact-Confirming Applicationのインストールは必須となっております。そしてとうとう陽性者との接触を通知された人が社内で出てしまった。その人は自宅待機かつPCR検査が必要となった。

 結果、その人は陰性となったのだが、ルールとして自宅待機とPCR検査を明言していたため、別ビルで陽性反応が出たため、周りの人間全員がCOCOAで陽性者との接触を通知され、全員自宅待機?的な話が出回った。

 結果、COCOAで接触を通知されたとしても、状況をちゃんと見ましょうということになったのだが、業務が回らなくなるからルールを変えようというのは、頓珍漢な感じがしないでもないし、仕方がないとも思うし、まぁ現場は混乱するよねと思った。

■2020/10/15(追記)
「都284人感染 8月20日以来最多」

 だからどうした!という感じ。

---

 世間なのか俺の周りなのか俺なのか、だいぶコロナってもうどうでもよくない?という感じになってきている。ごく身近な人がPCR検査を受け始めている。数か月前なら「俺は濃厚接触者?俺もヤバイ?」なんて思っただろうが、いまは「PCR検査の感想でも聞いてみよう~」程度な感じ。なんなら陽性になったらCOCOAに登録してもらって、その瞬間に職場のみんなが濃厚接触!?ケラケラ的な。

 もしコロナが何年も続くのであれば、元気な今のうちに罹患しておいて耐性を付けた方が良いんじゃない?なんて思う。罹患した母親から生まれた赤ん坊が、コロナの抗体を持っていたなんてニュースもある。相変わらず我がビルでは罹患者がちょいちょい出るのだが、夜中に消毒はしているようなのだが、食堂などの公共エリアは全開放。

 だいぶコロナに対する意識が低下しており、罹患しても良いかなぁとは思うけど、職場で1番最初の男にはなりたくないし、家族に迷惑をかけるのも嫌だなぁと思うし、いっせーのせっ!で全員罹れば(かつ全員無症状)幸せではなかろうか。

■2021/01/13(追記)
「宣言追加 首相「好転させる」」

 何をどうやって?が書かれていなかった。

---

・2021/1/8に2度目の緊急事態宣言が1都3県に発令された。2021/2/7期限で。1度目の時もそうだったけど、今回も基準が不明確だと感じている。今回はなぜ発令されたのだろうか?罹患者が急激に増えたと感じたから?2021/2/7になっても罹患者が減っていなかったら、どうするのだろう。それでも緊急事態宣言はやめるのだろうか。

・「三密はいけませんよ」と言っている政治家が多人数で集まって会食をしている。ばれだらどうなるのか?と参加者の一人でも考えないのだろうか。緊急事態宣言が発令されても街に出る人は減っていないらしい。そりゃそうだよなと思う。若い世代の人たちが本当に可哀そうだと思う。日本のリーダー的立場の人がアホで。こんな国、好きになれないよね。

・罹患者との距離が縮まっている。先週、同じビルの同じ階の人が罹患したと発表された。いま同じ職場に妊婦さんがいる。彼女は自分が子供が感染するのではないかと慄いている。会社のエライさんに、罹患後の対処を尋ねた。トイレや給湯室などの共有部を除菌したのか気になったからだ。返ってきた答えは「知らん」。罹患した部署の人たちが自主的に拭いて回ったんじゃないの?とのこと。

去年の5月くらいに同じビルの人が罹患した時は、そりゃ大変だった。食堂や喫煙室は閉鎖され休憩ルームも出入り禁止になった。業者の人が除菌をしたと聞いている。それがいまや自主的除菌。だめだこりゃ。

・1回目の緊急事態宣言の時に頑張っていた自粛警察の人はいまなにを考えているのだろう。パチンコ屋の営業に猛烈に反対していたのは、もうやらないのだろうか。あの頃と比べて経験値が増えて、パチンコ屋は大丈夫じゃない?と思ったのなら、それはそれで良いけど、どうやらやっぱカラオケ屋や飲み屋とか大人数で声を発する場所はパンデミックしがちじゃない?とか思って内に秘めたる自粛警察を出動させないのだろうか。それこそ会食した政治家たちに猛アタックをかけたりしないのだろうか。

■2021/4/19(追記)
「緊急宣言 首相週内に判断見通し」

 基準が公表されていないからブレるんだとは思うけど、基準を公表すると問題になるんだろうな。

---

 2021/4/16(金)に会社の何人かと居酒屋へ。まん延防止措置が出ている最中なので、20時には店がクローズ。その後にカラオケに行こうと思ったのだが、カラオケもすべて閉まっていた。まん延防止措置の対象は飲食店だけかと思っていた。仕方なく家に帰ると娘の保育園でコロナ罹患者が発生したことがわかり、娘は濃厚接触者となった。

 翌日の土曜日、会社の上長に状況を報告。とりあえず家族に異常はないことを伝える。月曜日は自宅待機になった。ただ濃厚接触者の娘を外に出すわけにはいかず、土日も自宅に待機。

 そして月曜日、会社に直近の行動内容を報告させられる。金曜日の件が問題であると会社がざわついているらしい。娘が体調不良を訴えだした。37度代の熱が出始めている。しかし娘以外の家族は平気、味覚にも異常はない。というのが我が家の今の状況。ごく身近にコロナが忍び寄っている。

■2021/04/20(追記)

「宴会の厚労省部署 クラスターに」

 前にコロナの今後の話を知人としたのだけど、毎年インフルエンザワクチンを受けているように、定期的にコロナウイルスのワクチンを受けながらコロナと付き合うのが現実的なんだなと思う。

---

 娘のPCR検査の結果が出た。回答は陰性。良かった良かった。昨日、娘に発熱が認められ体調も悪そうにしていたのだが、なんだったのだろう。俺は相変わらず体調良好。今回は俺がやっちまった側であり、上長がすべて対応をしてくれたけど。もし俺が事情聴取的なことをされていたらどの立ち位置で話せばよかったのかなと自問した。

 まぁ色々な人に迷惑をかけたから平謝りはするけど、実際は全員が飲み会に行っていないかというとそんなことはなくて、しかも飲み会が悪なのかというとその考えも人それぞれ違くて、外食してはいけないとかの基準は明示されているけど、ちょっと厳しいよねとか、人それぞれ本当に判断基準が異なっていると思う。けどやっちまった側の俺が「飲み会行っちゃダメとか厳しくない?」とか言うわけにいかないよなぁとか「なんで自粛ルールを破ったんだ!」と言ってきた人に「俺だけじゃないよね?」とか言うのもなんだかなぁだし、やっぱ平謝りでへーへー言っているのが正解なのかなぁと思った。

■2021/06/23(追記)

「家具販売 コロナで最高更新へ」

 うちも良いソファを買いたいねぇという話はするが、コロナの影響ではないなぁ。

---

・先日、いま働いているビルの一つ上の階でコロナ罹患者が発生した。そのフロアは俺もたまに行くフロアだったので、いよいよコロナが近づいてきたなぁと思った。しかしいまだに知り合いは一人も罹患していない。

・どうやら東京オリンピックはやりそうな雰囲気。なにかのアンケートでは反対派の方が多かったとか。俺はどっちでも良い派。なんかオリンピックをやめましょうとえらい人たちが言い出さないこの状況、太平洋戦争の末期もそんな感じだったのだろうか。反対派が多数を占めているのに止まらない状況。これは日本人の考え方の問題なのだろうか。

・今日、新型コロナウイルスのワクチン接種の案内が届いた。受けておこうか。

■2021/07/30(追記)

「緊急事態宣言 4府県の追加決定」

 緊急事態宣言を出すという対策をしているのに、国内感染者数が増加しているのだから、緊急事態宣言の対象を追加したり、延長したりするのは愚策だよね。

---

・緊急事態宣言ってなにをするんだっけ?状態。残業すると夕食難民になって、生ビールを飲めなくなることだっけ?

・かといって他の打つ手がないんだろうな。相変わらず電車は混雑しているし、みんな仕事をしているし。会社の人は地方へ出張しているし。

・オリンピックやっているけど、やっぱり俺は国内開催であってもほとんど競技を見ていない。ちなみに開会式は例のお笑い芸人のコントとドローンのところは見ていないのだが、俺的にはタップダンスはさすがに酷いなと思った。

・5月から新しい職場になったのだけれど、昔の職場も今の職場もマスクをしない人っていうのはいるもので、そしてその人たちに共通しているのは変人ということ。マスクをする変人もいるかもしれないが、あの人ちゃんとしているのにマスクはしないんだよなぁ~という人は見かけない。

・たぶんコロナが過ぎても日常的にマスクをする人が今後は増えると思う。もしそういう将来が来た時、群衆の多くがマスクをしているような映画が出てくるのだろうか。日常はマスクをしている人たちばかりなのに、映画に出てくる人々がマスクしないことに違和感を覚える未来が来るのだろうか。

・陣内智則やしずちゃん、永野芽郁、市川猿之助がコロナに感染。市川猿之助は別かもしれないが、テレビを見ていると、演者はマスクをせずに役になっているのかわからない透明のアクリル板を設置する対策だけしている。そりゃ罹るよな。なんて思う。

■2021/08/23(追記)

「神奈川で新たに2579人の感染確認 東京を上回る」

感染待ったなし。

---

 先日、コロナが発生してから会っていないが、親しくしている友達がコロナに感染した。知り合いが感染するのは初めて。とうとう来たな感。

 そして今日同じフロアの仕事仲間が感染した。ここまで来たか感。ただもう感覚がマヒしているのかな。自分が感染したらどうしよう!と取り乱す人はいない。会社から午前中で帰宅して在宅勤務に切り替えるように言われて、それに淡々と従う。とりあえず俺は月内在宅勤務。

 そういえばCOCOAアプリってどうなったんだどうね。以前の定義なら俺は濃厚接触者だと思うのだが、COCOAはピクリとも反応しない。もうアンインストールで良いよね。

 9月の上旬にワクチンを接種する予定だが、それも良いんだか悪いんだかよくわからないし。それまで俺は感染しないで済むのかどうなのか。次にブログを更新するのは、俺が罹患した編だろうと思う。

■2021/9/11(追記)

「9.11夫失った日本人 20年の思い」

 あの日俺はライターで、締め切りに追われながらテレビにくぎ付けになっていた思い出。

---

 昨日、一回目のワクチンを接種した。ファイザー製。いまのところ、少しだけ腕が痛む程度。ちなみに注射は採血と比べるとまったく痛くなかった。感じないレベル。今日は少しだけ気温が高いのだが、なんかいつもと違う発汗を感じる。これからひどくなっていくのだろうか。

■2021/10/04(追記)

「橋幸夫が80歳で引退へ 正式発表」

 俺は55歳で引退を狙いたい。

---

 10月1日に2回目のワクチンを接種した。結局1回目は副反応はほとんどなかった。注射された部位が多少痛む程度。しかし2回目はそれなりの副反応があった。10月2日は台風一過のため天気が大変良かったため、部屋が暑いな~と思いながら体温を測ったら38度を超えていた。マックスは38.1度まで上がった。しかしそれだけ。2日目は元気になっていた。

 風邪と異なり熱は上りはしたものの、咳が出たり、喉や頭が痛いなどの症状がないため、特に不快感もなく、ただ熱いだけだった。

 世間は緊急事態宣言が解除され浮かれているという。前回解除時は「ここで酒を飲みに行く人たちは、感染を広げるアホだ」的な話題が出ていた気がするが、今回はなんか押せ押せムード。まぁ多分また増えるのでしょう。そして11月くらいにまた緊急事態宣言が発令されて、12月になったくらいに解除されて暮れと正月は忘年会と新年会が解禁されるのだろうか。

■2021/12/29(追記)
「沖縄、8人が新たにオミクロン株感染」

 いまこそココアアプリを活用すべきと思うんだけど、役立たずなのだろうか。

---

 会社的には飲み会とかの制限が緩和された11月から12月。久しぶりに居酒屋でお酒をいただく機会もあった。オミクロン株が流行り始めているが、また規制が強化されるのだろうか。今日のニュースによるとアメ横が賑わいを取り戻していたし、帰省ラッシュも始まっているらしい。オミクロン株が広がるの待ったなし。

 なんか世間的にコロナに対する感覚がマヒしているように感じる。感染数が多かったころは、外出等々の行為は悪と勧善懲悪的にテレビは語っていた気がするが、いまは悪い意味で善も悪も語られていない気がする。テレビでアメ横に活気が戻ってきたことを喜ぶニュースとオミクロン株が増え始めていることを悲しむニュースをひとつの番組で流していたからかもしれない。

■2022/4/20(追記)
「ウクライナへ千羽鶴「無意味」」

 無意味派。

---

 4月17日に家族で近くの公園に行った。この日は寒暖差が激しい日であった。太陽が出ると汗が出るほど暑く、夜は雨による肌寒かった。この日に子供が39度の熱を出した。嘔吐もしていた。この日は「コロナだったらどうしよう」と思いつつ、小学校から配られた判定キットを使ったら陰性だったので、良かったねと胸をなでおろしていた。

 だがただの風邪とはいえ、熱が高いので翌日の4月18日に病院には連れて行き、コロナの検査もしてもらった。この日も子供は熱発が続いた。そんな中、小学校から連絡がきた。クラスでコロナ罹患者が何人も出たため、学級閉鎖するとのこと。この時に駄目かもな。と思った。

 4月19日の夕方、病院から連絡。結果、コロナ陽性であった。子供はぐったりはしているものの、熱はだいぶ引いてきていた。ただ水を飲んでは吐くを繰り返している。子供が陽性ということで、家族は全員濃厚接触者となった。自分的にはうっすら体調が悪い気はするが、熱がない状態。

 そして4月20日。やはりうっすら体調が悪いが熱はない。このまま行くのか、ガツンと来る時があるのか。明日はどっちだ。

■2022/05/01(追記)
「マスク生活3年目突入 いつまで」

 コロナが終わったらマスクは外したい。

---

 今日、PCR検査を受けた。結果、陰性だった。陽性だった子供の吐しゃ物を片づけたり、看病をしたりしていたので、罹っていない方が不思議な状態だったのだが。これはオミクロン株がその程度の感染力ということなのか?2回のワクチンが有効ということだったのか?もしかしたら罹患していたけど無症状の期間を経て治ってしまったのではないだろうか。

■2022/6/3(追記)
「ワクチン3回目 国民の6割が完了」

 俺も俺も。

---

 先日ワクチン3回目を接種した。注射をしたのは午前9時30分だったのだが、正午くらいからほんのり体調が悪くなった気がした。軽く頭が痛むような気がして、軽くぼんやりする気がした。20時ごろになるとこれは少し来たな感が出てたので、21時過ぎにはベッドに入った。

 1回目は熱が出たが元気。2回目に至っては何ともなかった。3回目は副反応くるよと聞いていたが、実際に自分も来てしまった。夜中になると体中が痛み始めた。注射を打ったところが痛む感覚が体中でするのだ。特に頭と首の後ろ、腕などが痛むので眠れない。そんなのか翌日の昼頃まで続いた。そのため次の日は割とぐったりしていた。

 昔からそうなのだが、体調が悪くなると遊佐未森の空耳の丘が聞きたくなる。たまたまスマホに入れていたので、ベッドで横になりながら聞いていた。そのたびに、空耳の丘を進めてくれた高校の時のクラスメートの星君のことを思い出す。思い出すといってもCDを貸してくれたなぁと思うだけなのだが。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「監獄学園」を読んだ。

2022年06月05日 21時20分39秒 | アレコレ鑑賞

「ヤクルト1000と眠りの質 医師考察」

 加齢によるショートスリーパーには効果はないようだ。

---

 平本アキラ作「監獄学園」を読んだ。作品自体は知っておりエロギャグマンガなんだろうなくらいな知識で読んだ。あと「アゴなしゲンとオレ物語」の作者の作品であるということかな。

 結果、面白かった。ギャグマンガで笑ったのは稲中卓球部以来だろうか。一番好きなシーンは騎馬戦でのコール合戦かな。

 ネットの評価を見ると最終回の評判が良くないが、個人的には気に入っている。この最終回のために裏生徒会長は学校を去ったのだし、千代ちゃんがずっと良い子だったのもこの最終回のためにあったと言っても良いくらいだし。ガクト達がどうなったのか?なんてどうでも良いと思うんだけどな。

 花ちゃんとキヨシの歪んだ恋も良かった。理事長の迷走はいらなかった。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする