元ライターの小説家への道

僕もまだ本気を出していません。

マッドマックス 怒りのデス・ロ-ドを見た

2015年06月29日 00時06分50秒 | アレコレ鑑賞
「ウゴウゴルーガ 小出由華結婚」

 そのうち、シャキーンのあゆちゃんも結婚するんだろうな。

---

 ジョージミラー監督、トム・ハーディ主演の「マッドマックス 怒りのデス・ロ-ド」を見た。マッドマックスシリーズの第四作目。はっきり言って、マッドマックスをかっこ悪いというのは勇気がいる。面白くなくたってかっこ良いと言わなくてはいけない雰囲気がある。前三部作はなんちゅうか、いま見ても微妙な感じなのだが、怒りのデスロードははっきり言って、かっこよかった。とても70歳の監督が撮った作品には思えない。

・大量のスピーカーとドラム隊、火を噴くベースギターを一台の車に搭載しちゃってかっこ良過ぎる。
・ウォーボーイかっこ良過ぎる。
・棒男かっこ良過ぎる。
・いろいろ気狂いが出てきてかっこ良過ぎる。

 4部作の中で一番かっこ良過ぎる作品でした。

メイキング・オブ・マッドマックス 怒りのデス・ロ-ド
クリエーター情報なし
玄光社

マッドマックス サンダードームを見た

2015年06月23日 23時17分41秒 | アレコレ鑑賞
「「腕3本」の絵 教科書回収へ」

 これはひどい。腕が二本の奴からクレームが来る。

---

 マッドマックス サンダードームを見た。ひどいのなんの。マックスの目的がわからん。監督の目的もわからん。ティナ・ターナーの目的もわからん。けど憎めなかった。

マッドマックス/サンダードーム(初回生産限定スペシャル・パッケージ) [Blu-ray]
クリエーター情報なし
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
コメント (2)

ワンピースを見始めた-3回目-

2015年06月20日 09時02分01秒 | アレコレ鑑賞
「春日 フィン水泳でメダル獲得」

 ぼろアパートには住み続けてほしい。

---

 iPhoneのアプリでワンピースを毎日一話ずつ無料で読めるようになった。しかもカラーで。早速、読み始めた。ワンピースは過去二回読んでいるが、どちらもナミの昔の仲間が出てくるあたりで挫折。漫画喫茶で読んでいて「いつになったら面白くなるんだろう」と思いながらからの、10巻くらいまで読みいのでの挫折。

 なんか化け物になるトナカイが出るところが面白いんだか泣けるんだかと聞いたことがあるので、そこまでは頑張ろうとは思うけど大丈夫だろうか。同じノリのアプリで読んだNARUTOは挫折したしな。いま読んでいる岳と蒼天航路はやっぱ面白いな。少年漫画を読む感性がないんだろうな。

靖国神社に行った

2015年06月14日 23時55分23秒 | 日々雑感
「iOS9 広告ブロックの新機能」

 バージョンアップのたびに動きが遅くなり、使い勝手が悪くなっていくのはやめてほしい。

---

 九段下で安くて美味い中華を食べるという用事があった帰りに、初めて靖国神社に行った。いろいろな思想があるとは思うが、自分はフラットだろうと思いながら、境内を散策した。



 それでも賽銭箱の前に立った時は、祖父母のことを思った。父方母方の祖父は幸い戦死することなく終戦を迎えたので、この地にはいないだろうと賽銭をしないで素通りしたのだが、戦地には行ったらしいことを子供の頃に聞いたことを思い出し、祖父の仲間がいるかもしれないと賽銭をした。



 自分が子供の頃は、友達の家の仏壇に軍服を着た人の遺影が飾られたりしたのを、ちょいちょい見たが、いまの若い人だとそんなことはないんだろうなと思ったりした。上野公園には軍服を着て物乞いをする人を見かけたりもしたが、いつのまにか見なくなった。中国残留孤児のニュースも見なくなったな。



 境内に犬の銅像があった。子供に「これはなんだ?」と聞かれたのだが、軍犬と書かれてはいるものの、説明文がよく見えない。とりあえず「頑張った犬だよ」と教えた。その隣には馬の銅像があり、また子供に聞かれた。軍馬と書かれていたので、騎兵隊などで活躍したのだろうと思い、「頑張った馬だよ」と教えた。さらにその横には鳩の銅像が。

 これも子供に聞かれ「頑張った鳩だよ」と教えたのだが「頑張った鳩」って面白いなと思い、境内で一人で笑っていた。

マッドマックス2を見た。

2015年06月13日 23時19分33秒 | アレコレ鑑賞
「ベビメタ おじさん熱狂のワケ」

 日本で流行っている感じがしないんだけど。

---

 メル・ギブソン主演「マッドマックス2」を見た。マッドマックスといえば2でしょう!と勝手に思っていたのだが、結構肩透かしの術。世界観はまぁ好きなんだけど、派手さに欠ける。1の方が好きだな。


マッドマックス2(初回生産限定スペシャル・パッケージ) [Blu-ray]
クリエーター情報なし
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

マッドマックスを見た-2回目-

2015年06月07日 22時58分30秒 | アレコレ鑑賞
「武藤十夢 16位で初の選抜入り」

 この子のことはぜんぜん知らなかったけど、逆から読んでもむとうとむで覚えてしまった。芸名なんだろうか。

---

 メル・ギブソン主演「マッドマックス」を見た。新版マッドマックスが今月上映するので予習。70年代の映画にしてはまぁ面白かった。見るのは2回目だがほとんどのシーンを忘れていた。ただ母子を殺してしまうシーンやラストの爆発シーンは覚えていた。残酷なシーンは記憶に残りやすいのだろう。

 今週は2、来週はサンダーストームをテレビ東京でやる。見なくては。


マッドマックス [DVD]
クリエーター情報なし
ワーナー・ホーム・ビデオ