朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

米はおいしい

2014-01-19 19:42:14 | ダイエット
米はおいしい
2014/01/20
 減反政策が廃止されることは、良い事だと思います。私達消費者は、小麦業界の宣伝に乗らず、自分なりの最高を米に求めましょう。
 我が家のご飯は美味しいです。金芽米の無洗米にトレハロースをスプーン2杯いれて炊いたご飯は、最高の味わいです。翌朝の残りご飯も炊きたてとほとんどかわりません。おにぎりにして翌日の昼食べても「うまいなぁ」と声が出ます。
 米が不味いと感じさせたのは、米屋だと思います。良いコメに悪いコメを混ぜて、利益を出そうとする汚いやり方が、消費者の米離れを助長したのです。
 イオンでは、中国産の輸入米を国産米に混入し、銘柄米として販売していました。民主党の岡田さんはイオン社長の息子です。中国との関わりから、起ったことだと想像しますが、混入が報道されたと同時に、子会社の精米会社を潰して解散させてしまいました。昨年末から、デパートなどの食材偽装が問題にされていますが、このイオンの中国米偽装と中国産ウナギ偽装の害悪は、一桁違う罪悪だと報道しなければなりません。
 
 米は白飯でたべるのが普通ですが、味付ご飯など、工夫してやると子供も跳び付きますよ。私も子供の頃、ふりかけや大根おろし乗せご飯、雑炊など大好きでしたが、親からは「下品だ。止めなさい」とチェックがはいりました。
 75才の今でも、「梅ひじき」「御漬け物」を載せたり、マヨネーズ・トマトケチャップを掛けて食べると、娘は「汚い」と腐しますが、美味しいと思います。ふりかけも大好きで、自分で作りもします。
 若い頃は、おかずのない時、醤油をご飯にかけて食べたりもしました。下宿の同輩は、マカロニ茹でてケチャプだけで食べていました。
 「ベーブン」米粉ですが、遠賀川JR駅の店で「ベーメン」米麺を食べさせてくれます。ラーメンなんかより美味しく、口触りものど越しもよく、日本の麺だと感じます。メリケン粉の臭みがあるので、うどんヤラーメンは味濃いですが、ベーメンは「お澄まし」のようなスープでピッタリです。ソーメンや冷麦とも違う、柔らかい雰囲気です。決して食べ飽きません。
 和食が世界文化遺産になるそうですが、私達の和食の中心「お米」の美味しさを確認し、食べられる幸せを実感しましょう。
「ねずさんの『昔も今もすごいぞ 日本人』」には、稲作は中国から伝えられたと教えられているけれど、稲作遺跡の年代測定によると、日本の方が古いそうです。日本縄文時代は、縄文文明があったと言っています。日本はコメと共に。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿