朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

お役所の税金無駄遣い

2005-02-16 15:02:56 | Weblog
大阪市役所では、市財政の破綻もなんのその、お手盛りで労働協約をつくり職員へ制服の名目で背広・靴の支給などしているとテレビで言っていました。
社会保険事務所では、コンピュータ導入にあたり、仕事が簡単になっても、人員整理はしない。キーボードの作業は1日3000タッチ以下にとどめる。50分作業すれば10分休みなど覚書で決めているんですって!

労働委員会というか、管理者と職員組合専従との話合いの場面では、専従の怒号が廊下で聞こえるそうで、脅し半分のようだと言っていました。

お役所でこんな話合いしても、組合側は若い官吏、管理者は年長の吏員で、利害関係ではなく、共通利益関係にあるのですから茶番劇を見るみたいなものでしょう。

オンブズマンとよばれる市民が、警察の裏帳簿を調べ、県庁役人のカラ出張をしらべ、使い込んだ税金を返させています。

大阪市役所や社会保険事務所にも、オンブズマンがいりますね!
皆で税金を食おうとしていると、寂しいけれどかんがえましょう! 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿