朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

基本は呼吸

2005-02-08 16:11:37 | Weblog
「自彊術を練習している」と人に話すと、その人は、自分のしている健康法を実に具体的にはなしてくれます。 皆それぞれその方法がいいと確信していて、私のうろ覚えの健康法よりよっぽど効果があるとしゃべりたくなるようで、年寄りに話させるには、格好の話題になります。 よくテレビで100才のお爺さんに「長生きの秘訣は何ですか?」と訊いていますが、あれと同じです。
 
サイマティクス・ドクター 松下先生は、丹田呼吸を教えてくれました。
へそのした三寸あたりを丹田と呼び、日本武道では、ここに、吸い込んだ息をためるようにして気をしずめたと、いわれます。
私達も、呼吸するとき、ここを意識していると、即ち丹田から空気が入ってくると考えながら呼吸すると、気がここに集まり腰骨が真っ直ぐになり、動き易い締まった身体になってくる。 西洋でもヨガのチャクラがこの場所にあるといわれ、気の出入り口とされています。  丹田は堅くなければなりません。 虚・中・実 といって、みぞおちを手刀の先端(指先)で押さえるとき掌全体が身体の中に入ってしまう位「虚」であって、「へそ」は「中」ぐらい、丹田は指先が跳ね返されるくらい「実」であるのが良いとされます。 丹田が堅くなったとき、腰骨が柔らかになり、動きが良いそうです。
おなかが押さえてやわやわなのは、即ち、腹ができていない人間なのです。

紺屋町の「坂田」の坂田さんは、痩せる呼吸法を教えてくれました。
真っ直ぐ立って、空気を胸一杯吸います。  吸った空気を丹田まで押し下げます。
口笛をふきながら、ゆっくり 上半身を前に傾けていきます。 手が床に付くまで口笛をつづけ、息を吐き切ってしまいます。 鼻から呼吸しながら身体を起こし、真っ直ぐ立ちます。 これを10回くりかえします。
 飲食店ですから、お客さんに付き合って飲んだり食べたりすればすぐ体重が増えきつくなります。この呼吸を1週間しますと、2-3Kg痩せるそうです。

 みんな偉いなあ!  西野式呼吸法や自彊術など勉強しないでも 同じような事をしているんだものな。

 身体の事は、何と言っても 呼吸が基本にあるのだなあ。

    いい呼吸  ボケもとばすし  身もかるく

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャクラ (湖南)
2005-03-13 07:47:21
初めまして



ふーん、チャクラですか。

私も興味があり、熱く語っています。

寄ってみて下さい。
返信する

コメントを投稿