朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

ゲリラ・マーケティングとスモールビジネス

2006-01-25 16:06:45 | 成功
2006/01/24 ゲリラ・マーケティングとスモールビジネス
  本文抜書き
  ゲリラ・マーケティングを旧来のマーケティング手法と比較すると、
  ●考え方がシンプルであるため全体像を理解しやすい。
  ●必ずしも投資を必要としない。:ウェポンの殆んどは無料もしくは
   低コストで利用できる。

 「イノベーションとマーケティングは事業の両輪だ」とピーター・ドラッガー
が言うように、マーケティングはビジネス活動に必須です。
 しかしスモールビジネスでは経営リソースが少ないため、大企業のように、
旧来のマーケティング手法をとることはなかなかできません。

  コトラーの本を読んでも「では明日からどうすればいいか」という指針
 にはなりにくいのですが、ゲリラ・マーケティングは具体的な行動に
 繋げられるメソッドです。
**********************************************************************

 大量生産大量販売の大企業のマーケティングの方法は、問屋・小売店・
 専門店・デパート等流通に携わる人々に説明し説得することから始まると
 私は思います。お客様へのPRだけでは商品は動いて行かないのです。

  個人企業・小企業では、お客様へ直接PRし通販で販売する事が普通と
 感じます。即ち、昔風の商店の考えで十分であり、包装・運搬は現代的な
 宅急便を利用するのが一般的です。
  小企業とはいえ、顧客へのアプローチはその方法にイノベーションを
 加え、進化させて行かねばなりません。
  そうなければ、飽きられ、他の商品に鞍替えされてしまうでしょう。

  ゲリラ・マーケティングは小規模だが腰の軽い動きで、大企業の隙間
 へ攻め込むのが身上と思っています。

  100のウェポンも小規模だから使えるライフル・手榴弾・迫撃砲です。
 大軍団の使う大砲・ロケット弾・ミサイルとは意味も効果もちがいます。
  ゲリラに相応しい場所と相手を探し、そこで戦いましょう。
  以上のように解釈し、頭に刻み込もうとしています。

  私の商材【ミネラル】は、その良さを知らせることから始めます。
  そのウェポンは、私の勉強ノートを最初の手段とします。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿