朝礼の話題

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「単なる知り合いが顧客に変わる本」ティム・テンプルトン著

2006-01-18 16:50:08 | 成功
2006/01/18-2 「単なる知り合いが顧客に変わる本」ティム・テンプルトン著

  素晴らしいマーケティング(セールス)の教科書です。
  どんなサービスでも、商品でも、お客様を見つけ買って貰うのは、
 基本原則は同じと教えてくれます。
 
原則1、250X250の法則。
   知人のリスト250人を作ります。
   そのリストの中の1人には250人の知り合いが居ます。
   私の知人全部に買って貰ったら250個売れることになります。
   知人からその方の知人を紹介して貰えば、250X250=62500人の
  見込み客になります。
   如何にして、その知人に商売の仲間或いはシンパになって
  頂けるかがセールスの第一の鍵です。

原則2、顧客データベースを作り、ABCとランク分けする。
   Aグループはあなたを推薦してくれる可能性の最も高い人々
         あなたの支持者・擁護者で10~12%
   Bグループはあなたの主張を支持し、あなたが有用であると
         わかれば推薦してくれると思われる人17~20%
   Cグループは確信はないが今後も付き合いを続けたいと思う人です。
         名刺を交換しているので、連絡をする権利はある。
   Dグループはあなたが仕事をともにしたくないことがハッキリし
        ている人々です。「削除」「延期」のカテゴリー

   Aグループは手紙で毎月コミュニケーションを取ります。
   Bグループは少し頻度を落としますが、どの人がAグループに
        なりそうか注意を払います。

 原則3、強力な支持者を作り出す。
   「魔法の手紙」を出す。
   『ビジネスでもそれ以外のことでも、何か私どもがお手伝い出来る
    ことがあればご一報ください。 そして私どものサービスを利用
    できるご友人やお仲間がいたら、その方のお名前を教えてください。
    あなた様と同じように応対させて頂きます』
   そして紹介にはお礼をする。

 原則4、絶えず、個人的に、計画的に、連絡を取り続ける。
   コミニュケーション・プログラムを作り、実行する。
   1つは、接触の維持キャンペーンで関係を築きたいと思う相手に、
   E-メールや印刷物を送る。
   2つ目は感謝のネットワークで、顧客に対し感謝の気持ちを
   表せるようなギフトとギフトを送る為のシステムを整えて置く。

 基本の原則はこの4つですが、私にもやれそうな気がします。
 商売の基本をこの4つに置いて、行動とともに成長していければうれしい。

 私が実行しそして周りの人を巻き込もう。







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