2006/01/18-2 「単なる知り合いが顧客に変わる本」ティム・テンプルトン著
素晴らしいマーケティング(セールス)の教科書です。
どんなサービスでも、商品でも、お客様を見つけ買って貰うのは、
基本原則は同じと教えてくれます。
原則1、250X250の法則。
知人のリスト250人を作ります。
そのリストの中の1人には250人の知り合いが居ます。
私の知人全部に買って貰ったら250個売れることになります。
知人からその方の知人を紹介して貰えば、250X250=62500人の
見込み客になります。
如何にして、その知人に商売の仲間或いはシンパになって
頂けるかがセールスの第一の鍵です。
原則2、顧客データベースを作り、ABCとランク分けする。
Aグループはあなたを推薦してくれる可能性の最も高い人々
あなたの支持者・擁護者で10~12%
Bグループはあなたの主張を支持し、あなたが有用であると
わかれば推薦してくれると思われる人17~20%
Cグループは確信はないが今後も付き合いを続けたいと思う人です。
名刺を交換しているので、連絡をする権利はある。
Dグループはあなたが仕事をともにしたくないことがハッキリし
ている人々です。「削除」「延期」のカテゴリー
Aグループは手紙で毎月コミュニケーションを取ります。
Bグループは少し頻度を落としますが、どの人がAグループに
なりそうか注意を払います。
原則3、強力な支持者を作り出す。
「魔法の手紙」を出す。
『ビジネスでもそれ以外のことでも、何か私どもがお手伝い出来る
ことがあればご一報ください。 そして私どものサービスを利用
できるご友人やお仲間がいたら、その方のお名前を教えてください。
あなた様と同じように応対させて頂きます』
そして紹介にはお礼をする。
原則4、絶えず、個人的に、計画的に、連絡を取り続ける。
コミニュケーション・プログラムを作り、実行する。
1つは、接触の維持キャンペーンで関係を築きたいと思う相手に、
E-メールや印刷物を送る。
2つ目は感謝のネットワークで、顧客に対し感謝の気持ちを
表せるようなギフトとギフトを送る為のシステムを整えて置く。
基本の原則はこの4つですが、私にもやれそうな気がします。
商売の基本をこの4つに置いて、行動とともに成長していければうれしい。
私が実行しそして周りの人を巻き込もう。
素晴らしいマーケティング(セールス)の教科書です。
どんなサービスでも、商品でも、お客様を見つけ買って貰うのは、
基本原則は同じと教えてくれます。
原則1、250X250の法則。
知人のリスト250人を作ります。
そのリストの中の1人には250人の知り合いが居ます。
私の知人全部に買って貰ったら250個売れることになります。
知人からその方の知人を紹介して貰えば、250X250=62500人の
見込み客になります。
如何にして、その知人に商売の仲間或いはシンパになって
頂けるかがセールスの第一の鍵です。
原則2、顧客データベースを作り、ABCとランク分けする。
Aグループはあなたを推薦してくれる可能性の最も高い人々
あなたの支持者・擁護者で10~12%
Bグループはあなたの主張を支持し、あなたが有用であると
わかれば推薦してくれると思われる人17~20%
Cグループは確信はないが今後も付き合いを続けたいと思う人です。
名刺を交換しているので、連絡をする権利はある。
Dグループはあなたが仕事をともにしたくないことがハッキリし
ている人々です。「削除」「延期」のカテゴリー
Aグループは手紙で毎月コミュニケーションを取ります。
Bグループは少し頻度を落としますが、どの人がAグループに
なりそうか注意を払います。
原則3、強力な支持者を作り出す。
「魔法の手紙」を出す。
『ビジネスでもそれ以外のことでも、何か私どもがお手伝い出来る
ことがあればご一報ください。 そして私どものサービスを利用
できるご友人やお仲間がいたら、その方のお名前を教えてください。
あなた様と同じように応対させて頂きます』
そして紹介にはお礼をする。
原則4、絶えず、個人的に、計画的に、連絡を取り続ける。
コミニュケーション・プログラムを作り、実行する。
1つは、接触の維持キャンペーンで関係を築きたいと思う相手に、
E-メールや印刷物を送る。
2つ目は感謝のネットワークで、顧客に対し感謝の気持ちを
表せるようなギフトとギフトを送る為のシステムを整えて置く。
基本の原則はこの4つですが、私にもやれそうな気がします。
商売の基本をこの4つに置いて、行動とともに成長していければうれしい。
私が実行しそして周りの人を巻き込もう。
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