朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

ミッション・コミュニケーション

2006-06-28 09:43:50 | Weblog
ミッション・コミュニケーション
             青木毅 著  あさ出版 \1400
非常に分かり易い本で、一晩で一気に読みました。
 もし私が高校教師なら、3年生の最後の授業にこのセリフを、生徒に贈る言葉
として話したい。

 ①「人は自分の思った通りにしか動かない」
  人は相手が親であろうが、先生であろうが、上司であろうが他人の言うと
おりには動きたくないものです。
 会社の上司や社長がどんなに素晴らしい人であろうとも、その人のいいなりに動いているわけはないでしょう。
 その人の話や指示に納得したから動いているのです。

②「人は皆、あらゆる問題の解決力を自分の中に持っている」
 相手に問題解決力がないと思い込むと、相手の能力を一方的に決め付けて「この人には無理だ」と勝手に判断してしまいます。
 そうなると強引に自分の意見を相手に押し付けることになって円滑なコミュニケーションが成り立たなくなります。

③「自分がわかれば相手がわかる」
 人は自分を見つめるようにして他人を見つめる習性があります。
 あなたのいい所はあなたの持ち物です。
 あなたが自分のいい所に注目すれば、相手のいい所に敏感に気付くようになります。

 この三つの原則からコミュニケーションそして自分のミッション(挑戦・使命)について話を進めます。内容がよく理解出来ます。
 青木さんは、元トップ・セールスマンで今はコーチングのトレーナーです。

 他人の話を聴くことの楽しさを教えられます。
 私は聴いていないと反省します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿