朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

トルースリーパー

2017-02-15 21:42:56 | 21世紀
トルースリーパー
2017/03/16
フィギアスケートファンの娘明子は、浅田真央の宣伝につられて、エアーウィーブマットレスを使っています。これは、釣り糸メーカーが釣り糸をバネのように使ったマットだそうです。
 年取ったせいでしょうか、最近は寝ていて肩が痛くて目が覚めることがあります。いい寝具を買おうかなと思っているところで、テレビ通販のトルースリーパーの宣伝がありました。エアーウィーブに比べると半値で掛布団もサービスにつられて注文しました。低反発枕も添えて、妻と二人分で7万円弱です。
 これは、いい買い物だったと喜んでいます。寝心地が全く違いいくらでも寝られます。着いた初日は、体調も悪かったのですが、食事以外の20時間寝ていても寝疲れなど感じず、寝るのが楽しい気分でした。
 敷布団は敷かず、マットにじかに寝て、寒さも感じません。今までの布団はなんだったのかと使わないようになりました。古い布団は場所を取るので布団圧縮袋で小さくし、しまおうと思います。
 しかし、これに慣れると、透析のベッドが寝にくく、寝返りがかりしています。病院のベッドにもう1枚買おうかなとも思いましたが、他の人の了承を貰わないと考えると出来ません。
 脊椎管狭窄症で歩行困難になっていますが、本によると、手術しないで体操で治ると、色々、体操が出ています。それによると、うつ伏せに寝ることも有効なようで、このトルースリーパーではうつ伏せでも寝易く、寝る前、起きる前に実行しています。子供を背中に乗せる「お馬さん」の体位は、背骨が弓なりに腹側に下がる曲線が良いようで、神経に触らないとも書かれてあり、背中が猫背の体形が神経に触るとも書かれてありました。この姿勢を取り、腰をゆらすのも有効です。布団に入り30分くらい、リハビリとしてやります。
 布団を変えることで生活に別のアクセントが出来て嬉しいことです。
 年取って、同級生達も脊椎管狭窄症と診断される人が多く、今年の年賀状には、3人書いていました。私が手術なしで治癒出来ればよい実験になります。
 長い時間寝られるようになると、夢も良く見られるようで、嬉しいです。寝ていて夢を見ながら、これは夢だ。実際ではそんなことはない、と思うのですから、小説を読んでいるような雰囲気になります。目が覚めると、それが夢だとハッキリ分かって何を考えていたのだろうと思いだそうとすると全然思い出せないのです。うつ伏せになり、腹部に枕を挟むのは便秘解消の体操だそうで、このポーズも1日10分取るのが有効だそうです。うつ伏せで寝入ることが出来れば、全てうまく行くのですがね?