朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

BS日本の歌

2016-11-10 22:52:03 | 21世紀
BS日本の歌
2016/11/11
 テレビのニュースは、大げさに災害を報道するし、ニュースコメンテイターも馬鹿な話ばかりで、サスペンス物や歌番組をみることが多いです。
 「BS日本の歌」では、新人歌手に昭和30年から50年の歌を歌わせています。
 聞いていて、私の知らない、初めて聞く歌の多いことに気付きました。
 当時はカラオケもなく、好きな歌の歌詞を野帳の後ろに書いて覚え、宴会ではアカペラで合唱していたものです。そんなはやり歌は、この番組では出てきません。
 知っている歌での当時の歌手は悲痛な顔をして歌っていた歌を、新人歌手は笑顔で楽しそうに歌い昔の雰囲気と違い、時代の雰囲気はありません。
 なぜか有名歌手、美空ひばりや石原裕次郎の歌はありません。著作権等で、禁止されているのでしょうか?
 美空ひばりは、昭和40年頃は、NHK出演禁止でした。暴力団と関わりがあるとして出演拒否していたのです。美空ひばりは、死後、NHKでも、日本歌手の鑑として、ビデオなどで特集されますが、NHKの扱い方は、生前とは天地の差でおかしいものです。
 BS日本の歌の選曲はどんな基準でしているのか興味を持ちます。当時、あまり流行らなかった歌を新人歌手の練習として歌わせているのか?、売れない作曲家の救済策としているのか? こんな歌を聴きたいという投書する人は、一般人とは、好みが違うのか?などと考えてしまいます。
 私は特別歌が好きなわけでもなく、暇つぶしに聞いているのですが、テレビの歌番組に飽いて、最近CDを3枚買いました。堀内孝雄の「はぐれ刑事純情派」再放送のテレビシリーズを聞き、良いなと感じたからです。こんな歌はこの番組では歌われません。
 次は、「沖縄音楽集」です。聞きなれないけれど、面白く落ち着くものです「ハイサイおじさん」なんか、テレビではやらせたいですね。
 3枚目はジャズ「ツアラストラはかく語りき」です。ボサノバのような雰囲気の歌がたくさんあり、私の知らないジャズの進化を面白く感じました。
 テレビ通販の「大人のジャズ」「ムード音楽決定版」というのものもつられて買い、BOSEのラジオで聞いていますが、これらは古く感じ、バックグラウンドミュージックにしかなりません。
 現代平成28年を代表する歌謡曲は何でしょう?あまり良い歌はありませんね?