朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

燃費データ不正

2016-07-01 00:11:17 | 21世紀
燃費データ不正
2016/07/01
 軽自動車の燃費競争で、不正データで消費者をだましたとし、三菱自動車の社長は辞任になりました。自動車購入者に賠償金を払うとか、下請け加工で納品した日産自動車にも賠償金を支払うとか、大問題になってしまいました。
 元々、燃費の測定方法が、現実離れした、良い数字を出す方法だからです。管理する国土交通省か、経済産業省、メーカー団体が、どうでも良いと考えているからです。 排気ガスの測定方法でも、フォルクス・ワーゲンが不正をしたと咎められ、賠償問題になり、ドイツの首相の進退問題も取り沙汰されています。
 現実の世界に合う測定方法を、業界・官庁で定めるべきです。
 私は、こんな方法はどうだと提案したく思います。
 測定は実地方法による。東京―大阪間の一定地点間を、一般道→高速道の通路を定め、試験官が運転し走る。燃料を満タンし、使用量を距離で割り算し1km当たり幾らと保証する。走行は10,000km走行後の車両とし、その時点で排ガスデータも測定する。  規格に合わない車両は販売禁止とする。
  タイヤ条件や風速、平均走行速度など、ざっと決めてやり、メーカーの好きにやらせてOKとしましょう。

 現在の測定方法は、機械の上で車輪を回し、40km程度で一定速度・一定距離、車輪を回し、燃料消費量を測定する。と言う様なものだと聞いています。
 排ガスの測定も、機械の上で車輪を回し、廃ガス測定するのだろう?
 ごまかせ。良い数値がでるようにせよ。と役所はメーカーに丸投げして測定させているのだから、役所に一番の責任があります。
 カタログでは、30km/Lなどと宣伝しても、都市内の信号多い道路では、10km/Lしか走れないのが実情です。
 こんな数字が、一人歩きするのは、皆が、ゴマカシを認めているからです。
 私の乗っている、10年前のハリアーでは、ダッシュボードのメーターに、燃費が表示されます。こんなメーターを全車種に付ければ、皆も納得するでしょう。
 トヨタその他自動車メーカーは、一切無視していますが、業界として、良い方法を定める行為が必要と感じます。
 記者会見での、マスコミ担当者の口調や偉そうな態度には、嫌気がさします。
 犯罪者の記者会見のようでした。
 あんなマスコミには、自動車業界として、広告宣伝など出さない方針を打ち出すべきです。
 お役所も他人事のように、涼しい顔していますが、お役所が一番悪いといってよいでしょう。責任は放置した役所にありと、マスコミは声を上げるべきです。
 世の中には、こんな問題は沢山あるでしょう。数字の一人歩きは、いい加減な解釈をする当事者にあります。
 本当かな 食品カロリー 栄養素    効能の はっきりしない サプリだな
 

作文を読んでいただける人に

2016-07-01 00:04:59 | 21世紀
作文を読んでいただける方へ
            渡邉 浩 拝

拝啓 如何お過ごしですか? お伺い申し上げます。
毎日暑い日が続きます。今年は、台風が来ないでうれしいですね。
こんな異常気象なら大歓迎です。

イギリスが、EUからの離脱を決めました。
グローバル社会が最高という考えは、否定される時代のようです。
中国は、グローバル社会の優等生で、発展してきました。しかし、
日本企業の排斥は強いようで、技術などを自分たちのものにした後
追い出される事件は、報道されないけれど、ものすごく多いそうです。

三橋貴明さんは、現在のEUを「ドイツ第四帝国」と呼んでいます。
グローバリズムとは「帝国主義」と変わらないシステムだと言っています。

日本のデフレ脱却は、政府によるインフラ投資が、鍵です。
国債買い取りも、マイナス金利も投資を呼びません。
生産人口減の現在、生産性向上によるGDP増加・税収増を日本国発展の
柱としましょう。
安倍首相頼りにしていますよ。

又お会い出来ますことを楽しみにしています。
                             敬具
               7月1日
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mail: robertwatanabe@gmail.com
blog  グーグルで「朝礼の話題」を検索、その1番目が私のブログです。
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