朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

これは人類の退化か?進歩か?

2015-10-25 22:24:31 | 21世紀
これは人類の退化か?進化か?
2015/10/26
 鍋田恭孝著 「子供のまま中年化する若者たち」幻冬舎新書 ¥800 の新聞広告です。そうだろうなと感じる、怖い本のようです。
 キャッチコピーには、こう書いてあります。
 根拠なき万能感とあきらめの心理
 根拠なく「自分は優秀」と思い込み、すぐ傷つく。
 異性より親が大好き。
頑張るのは面倒で、日々ささやかに、幸せに暮らせればいい。
 ―――何故今こんな若者が増えているのか?
 若年世代を30年以上ウオッチし続けた精神科医による衝撃のレポート。
 実際の本は、まだ読んでいないのですが、その通りだろうと感じています。
 日本人は、本来、こういう人間が多い。徒然草・方丈記・枕草子など、毒にも薬にもならない随筆を貴ぶインテリは、皆、自分は優秀と思いながら、繊細ですぐ傷つく人達だろうと感じます。
 戦後の貧困時代、何でもしよう、良い生活をするため、頑張ろうと、生きた日本人ですが、戦後70年経ち、衣食住に不足なくなれば、そんなに頑張らなくても良いと考えるのは、自然なことでしょう。
 現実に不満足な時代には、何でも見てやろう。何でもしてやろう。と積極的に行動した日本人も、現実に不満がなくなると、日々ささやかに、幸せに暮らせればいいと、思うのはふつうの事のように感じます。
 若い人が中年化すると、悪い事のようにいいますが、環境が変わればそれに即した行動をするだろうと思います。
 金持ちになろう。出世しよう。がむしゃらに働くのは、素晴らしいことですが、戦後の貧困時代の考え方と感じます。日々、ささやかに幸せにくらすのは、日本人の江戸時代以前からの伝統のように見えます。
 縄文時代から、延々と続く、日本の百姓生活。これを理想とする生き方は、イスラム教国やキリスト教国にはない生き方とも言えます。
 贅沢・不道徳などの考えは、本来の日本人には、少ないように感じます。
 「清く、貧しく、美しく」は木下恵介監督、高峰秀子主演の映画でしたが、そんな理想を若い世代も持っているようでうれしくもあります。
 こういう人生観は、人類の進化の一つの姿として、一般的なものにしたいですね。
 「異性より親が好き」というのは、うなずけません。親離れすることが、成長の基本です。親が子離れ出来ないことに、義理立てしているのではないかな?
 寝屋川の中学1年生殺人事件の生徒は、早くから親離れしているようで、早すぎるのも問題があるようです。
 深夜の冒険が、中学1年で出来ると思わせるのは、何かが欠けている。親の無関心か、不道徳か、教育しようと言う気持ちがないようにも感じます。
 これからの日本人は、おとなしい冒険しない人が多くなるのかな?
 根拠なき 万能感は 幼い子    もう一度 大地震が来て やりなおし
 

南北ポーカーゲーム

2015-10-25 00:06:27 | 21世紀
南北ポーカーゲーム
2015/10/25
 北朝鮮は準臨戦体制として、潜水艦など50隻を韓国周辺に配置し、休戦ラインに陸軍を配置しました。しかし、高官会談を行い、戦争にはなりませんでした。
 何のために何をしているのか? ポーカーゲームのように、ハッタリしているのか?などと思ってしまいます。
 ブログ「ねずさんの独り言」に、次のような解説がありました。テレビでの専門家の解説よりよく理解できます。
 日本では、軍隊といえば、国を護る訓練を受けた立派な兵隊さんで、その伝統はいまの自衛隊にもしっかりと受け継がれています。
戦いを避けるために最大限の努力はするけれど、戦わざるを得なくなったときは、まさに死力を尽くして戦う。 それが伝統であり文化です。
 ところが、支那朝鮮では、その伝統も文化も、日本とはまったく異なります。
戦いは肉体労働であって、軍を統括するエリートである軍の長は、屁理屈はこね回しますが、体を動かしません。
 もちろん戦うことはありますが、その場合は、軍勢を揃えて大軍を組織します。
 両者ともに大軍ですから、さぞかしたいへんな陸戦が繰り広げられると思いきや、そうはならず、軍と軍は、見せかけ上の衝突はするし、それによって雑兵たちが死ぬことはあるけれど、旗色が悪いとみるや、雑兵たちはすぐに逃げ出すし、軍の指揮官は、それより早くに逃げ出します。
 彼等の国を馬鹿にして、このように申し上げているのではありません。
それが古代から続く、彼等の国の伝統文化であるということを申し上げています。
 そもそも軍も官も、庶民からの収奪者たちです。
 一般の民衆に、法外な税金をかけ、おとなしく払えば良いけれど、払わなければ拷問する。 それで何もかも持って行かれたところに、また別な軍がやってきて、再び民から収奪する。 差し出すものが何もなければ、最後には、体を差し出させて食べてしまう。 それが、古代から続いた、社会の姿です。
 中国・韓国の情勢を日本式の見方でみれば、間違いそうです。
 屁理屈をこねまわし、従軍慰安婦や徴用工の話を出しますが、言うだけの事で、真剣に考えているかどうかは分かりません。ポーカーゲームしているつもりで、無視しておれば、又違うカードを見せてハッタリするのでしょう。相手の手を見るために、韓国の言い分を徹底的に無視することが、一番効果的な対応と思います。
 日本人のやり方で、誠意を見せることは、彼らにとって、「勝った」と喜ぶことです。 韓国は、隣の国ですが、友好国には、ならないでしょう?  
 ヘイト・スピーチを禁止する法律などが審議されていますが、相手国がしていることを我々がすることを禁止する法律など、無意味で馬鹿らしいことです。
 親韓派というのは、昔から、韓国への援助のリベートを取る人々でした。今でも同じことでしょう? この法律の賛否で、誰が親韓派か見極めをしましょう。
 実行力の無い国など、どう縁を切るか、研究しましょう。
 ハッタリが 好きな男は 無視すべし     屁理屈は 行動ないことで すぐばれる