朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

自営自立

2013-07-12 22:15:32 | 21世紀
自営自立
2013/07/13
 ノルディック・ウォーキング用の杖(ポール)が届きました。
 早速、1kmの散歩が出来ました。足立の家から明和町・資さんうどんまで歩き、「小野屋ラーメン店」に入りました。小野さんは昔馴染みのスナック「Jルーム」での飲み友達です。
 店主の小野さんは、郵便局の係長さんでしたが、民営化騒動で嫌気がさし、早期退職募集に応じ、退職し、戸畑のラーメン店で修業し、独立されたのです。
 明和町は、ラーメン激戦区のようで、周辺に何軒も大きなラーメン店があります。交差点の角ですから、のぼりがハタメく眼に止まり易い場所ではありますが、駐車場がないので、足の悪い私は、1年以上不義理していました。
 頭を海賊のように、日本手ぬぐいで縛った姿・物腰は、「ラーメン屋の大将」と呼ぶにふさわしい雰囲気でした。元々、気安いお人柄でしたが、圧迫感を感じさせない笑顔が、顧客さんの定着に繋がるだろうと想像しました。
 昼食を食べた後でしたので、ラーメンは次の機会にして、ギョーザを貰いました。全て、手作りで、酢醤油も手作りで、家庭的な感じでした。家で私もギョ-ザを作ったことはあるのですが、フライパンにギョ-ザが焦げ付いて底が抜けることが多く失敗でしたが、家庭的でもプロです綺麗な形で焼けています。
 北海道ラーメンと表示されていまして、連想しているのですが、私の若い頃の得意料理で今も懐かしいのは、味付けマトン料理です。
 子供が小さい時、「お母さんの料理の手伝いせよ」と言っていたら「お父さんはなにするの?」と言われ日曜日の昼は、私の料理当番になりました。
 100g100円くらいの味付けマトンを買い、モヤシを入れて煮るとすき焼き風の味になり、現代の牛丼よりずっと美味いものでした。
 北海道ラーメンを売り物にするなら、副メニュで北海道丼などとして、マトン料理を出せば、犬の餌のような牛丼を駆逐できる気がします。
 ご飯もトレハロースを入れて美味しいものにし、特徴を出せばいいな、などと思いました。
 大企業に勤めていた、中年男性が、組織を離れ、何もかも一人でするのは並大抵の決心では出来ないと感じます。考えることはしても、実行する決心は中々出来ないと、尊敬の念が高まります。
 ほぼ定着している現在、自分の努力で成長し、景気や会社の方針・束縛など気にしない生活は、素晴らしいと言えます。今、大企業に就職出来なくて、人材派遣・フリーターなどで生活している若者たち、小野さんを見習って、独立を目指して修業しよう。それが日本人らしい生活の基本かもしれません。

ノルディック・ウォーキング

2013-07-12 10:06:42 | 21世紀
ノルディック・ウォーキング
2013/07/12
 NHKの夕方番組で、スキーストックを両手に持って、歩くおばあさんが、出ていました。腰痛で歩行困難、街にも出られなかったが、二本杖で歩くのは姿勢良くなり、理想的なリハビリだと言っていました。
 杖を突き、腰を曲げて、痛みをこらえながら歩く私には、朗報です。
 早速、ストックを注文し、勉強しています。
 ノルディックウォーキングの最大利点は、なんといっても年齢性別を問わず気軽に楽しめ、エクササイズの効率が非常に良いことである。一般的な歩行運動と異なり、上半身の筋肉もより積極的に使われて、首や肩の血行も促進され鍛えることができる。全身の約90%の筋肉を使用する有酸素運動を、疲れをあまり感じることなくより長い時間行える。1分間に110歩程度の速度で歩けば、普通のウォーキングに比べてエネルギー消費量が平均20%ほど高くなる。心拍数が1分間に120~150ぐらいの強度の運動が可能である。ウォーキングでは1時間に約280カロリー程度しか消費しないが、1分間に120歩程度のペースで上半身の力を有効に使って歩幅を大きく取って歩けば、約400カロリー程度まで引き上げることが可能となる。そのためレキなどのポールメーカーの説明書には、エネルギー消費量が40%から50%アップするという数値が載っている。メタボリックシンドローム対策として有効である。

また足首・膝・腰などへの負担が最大40%軽減されたという研究結果が報告されており、足腰に故障を抱える人や心臓病など循環器系の病気のリハビリの運動にも適している。体幹の筋肉群を強化できるので、腰痛の軽減などに効果があるとされているが、間違った歩き方や、ポールの長さの設定が適切でないことが原因で、過剰な負荷が加わる無理な運動をすると、かえって腰痛を悪化させることもあるので、注意を要する。

ポールを持つことにより歩行姿勢が正され、呼吸も整うため、歩行禅のように用いることも可能である。自然環境や街中など、日常生活のなかでどこでも出来る利便性がある。
バランス感覚が落ちている高齢者が用いれば、バランスの維持をサポートして、転びにくくできる。
 これから、毎日が楽しみです。自動車運転を止め、バスと歩行で病院通いも買い物も、出来ます。妻も足腰弱って来ているので、リハビリ一緒にしてくれるといいな。一人で歩くのも寂しいし、もう一組ストック買おう。