朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

寒い朝

2010-12-16 11:32:46 | 老化防止
寒い朝
2010/12/16
 今朝は、5℃ 天気予報は雪マークから曇り、降水確率50%です。
 北海道では、雪が一晩に40cm積って雪掻きも大変なようです。
 「北風吹きぬく寒い朝も、心一つで温かくなる」と吉永小百合の詩を想い出します。あの頃は、寒いのも雪が降るのも楽しかった。
 若さとは、どんな環境でも楽しく感じる気持ちかとも思います。
 昨日のテレビ「相棒」は暗かった。リストラされた30才の若者が派遣切りされ、婚約者からも罵られ、生活保護も門前払い、名義貸しで携帯電話を転売したり、外国人と偽装結婚し、アパートも追い出され、デパ地下の試食品も顔を覚えられ食べさせて貰えず、最後は自殺する話でした。
 態度行動に若さを感じず、友人もいない、兄からも「来るな」と拒否される。
 せめて、泥棒や恐喝などしろよと思う、頼りなさでした。もしこの寒さに彼が放りだされれば凍死だろう。飛び降り自殺より意識がなくて楽だろうなど考えます。
 私は、腰が痛く歩けません。しかしこの状態を楽しまねば存在している価値はない。どう楽しむか計画するようでは、作られた楽しみであって生きがいとか、存在価値とは縁遠いものにも思えます。
 若さとは、そのままで楽しく、考えたりしないものだろう。
考えれば、考えるほど、若さから遠ざかり、楽しさから遠ざかるものかも知れない。
「Think Now」と言う合言葉がありました。IBMの標語を真似したとか言って昔勤めていた大林組では、現場にシールが送られてきました。
しかし、あまり考えたりしなかったのでしょう。楽しいばかりでしたから。

会社の井上大輔さんは、ヒートテックの下着を着て暑い暑いと言っています。
本当に暑いらしく、ジャンパーを脱いでいました。暖かくすると神経痛も和らぐだろうと、サンリブのスポーツ店に行きましたが、デブにはサイズがありません。残念なことです。しかし100m以上歩いて温かくなると痛みも薄れ幸せな気持ちになれました。

 杖をついて家の周りを散歩というのもぎょうらしく見えていやですが、買い物でデパートやスーパーで歩くのは目立たなく、私のリハビリ訓練は買い物が適当かもしれない。人の少ない平日の午前中に時間を取って大型書店にも行こう。こんなに書いていたら楽しくなりました。まだまだ若いかな?