柚子の里で

囲炉裏民宿“柚子の里和三郎”のブログ

夜明け

2014年01月18日 12時48分03秒 | 海部川
海部川@徳島県海部郡海陽町奥浦 1月16日 6:33AM


海部川橋

海部川には、海部と名のつく橋が3本かかっています
海部川橋と海部大橋、海部橋の3本です
その中でも、この橋がいちばん古く、もっとも下流にあります
以前の海部川はもっと南に注いでおり
現在の河口は、増水時に流れるところだったそうです
旧海部町の新町と名のつく住所は、海部川もしくは海部川の河原だったようです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななごう)
2014-01-18 15:49:05
の停車場が、出て来ると思ったんですが。

流れの変化で堆積物が増え、土地が出来た感じでしょうか?
そうしますと、地震時にはあの現象が出る可能性大いに有りですね。
返信する
ななごうさんへ (和三郎)
2014-01-18 17:03:11
ここは昔から、松原海岸から砂洲が伸びてきていたそうです

新町は今でも水はけが悪く、土地も低いのでよく水に浸かります
海部川の堤防が決壊したわけではなく、水に浸かる
数年前に水をモーターで汲み出す装置が設置されました

新町は液状化がおきなくとも
津波で水没します
返信する

コメントを投稿