柚子の里で

囲炉裏民宿“柚子の里和三郎”のブログ

究極の清流を釣る

2016年07月28日 04時53分37秒 | 海部川

海部川@徳島県海部郡海陽町小川字皆ノ瀬 7月27日 11:37AM

昨日は、雲が多いものの晴れ間もありました

しかし、夕方や深夜に小雨が降った

まだ、梅雨が明けたという天気ではない

鮎はよく釣れているようで

平日でも海部川は、鮎師がいっぱいです



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (soyo)
2016-07-28 15:25:01
初めてお邪魔します
アジの捌き方のコメントと読ませていただいて・・・お邪魔させていただきました

綺麗な川ですね~
本当に清流という感じです

鮎が釣れるんですね
わたくし、鮎好きです
スーパーで買うしかないのですが
最近、急に鮎のサイズが大きくなりました
落ち鮎??
(よく分からずに言っておりますが)
大きいサイズはご機嫌です
う~ん、美味しい!
返信する
soyoさんへ (和三郎)
2016-07-28 16:50:23
落ち鮎というのは、鮎の婚姻色が出てくるころからをいいます
鮎は、夏の終わりごろから、お腹が黄色くなってきて
季節が進むにしたがって、全体的に黄色っぽくなってきます
大きくなって鱗もざらざらしてくる

個人的な好みですが
鮎は、梅雨明けから2週間くらいの
やや小さめの鮎が美味いように思います
返信する

コメントを投稿