べんちたいむ

美味しいパンやお菓子を作りたいなぁ♪

クッキー3種&プチパン教室&ランチ・デザート♪

2007-05-28 22:18:38 | プチパン教室

Img_07961Img_07641 クッキー3種です♪

手前渦巻きが『クリームチーズとポピーシードのクッキー』たかこさん 毎日のように・・・より

茶色のクッキーは『ディヤマン・ショコラ』お菓子の学校3より 

白いクッキーは『ルシアンクッキー』秘伝レシピより(笑)Img_07661

このクッキー、先日次女が学校のクラブ行事で担当になり、一緒に作りました^^

クラブのOG会ではるか昔に学校を卒業した先輩方皆さんが集う会という事で、万人受けするようなクッキーをと思いチョイスしました。

量はたくさんあった方が良いと言うのでやっぱりたくさん作りました(笑)←おくの2種類は100個ずつくらい????

クリチとポピーシードのクッキーは絞り出し袋を使うのですが、絞り出すには少し生地が硬すぎたので生クリームを加え、硬さを調節しました。クリチが入っているので甘すぎず、ポピーシードのプチプチ感もまたたまらないクッキーになりました☆

何が人気だったか聞いてみましたら「ルシアンクッキーかな?」と言う事、口どけがホロホロで中に入った胡桃の香ばしさがいいのかな?とりあえず成功に終ったようで良かったです(*^^)v

    *******

Img_07741_1 今日はプチパン教室♪

今月のイベント 『ハイジの白パン』『いちごムース』 を作って頂きました☆

今日のおしりもプックリきれいで素敵ですね♪

ふわふわの仕上がりに大絶賛、嬉しい限りです(^。^)y-.。o○

そうそう、今日はいちごムースの写真を撮り忘れました(汗)もうきっとみんなのお腹の中だろうな~(笑)

Img_07711Img_07761 今日のランチ♪

『イングリッシュマフィンサンド』

私が食べたいので作りました(笑)目玉タマゴマヨ味とハムマヨ味です☆

マフィンのサクット感が大好きなパンですが、やっぱりかる~い感じがいいですね(*^_^*)

Img_07781Img_07881

今日の デザート♪

『カスタード入りクリームのスフレロール』たかこさん 毎日のように・・・より

このロールケーキ、生地の作り方がシューの皮を作るときの工程にそっくり!ふんわりしっとり ジュワッとした食べ心地が美味しかったです!

中のクリームがボリュームありますが(笑)クリームもカスタードと生クリームを合わせた「ディプロマット」とよばれるものらしく、こくがあって良かったです(*^_^*)バニラビーンズも入れたのに、少しケチったせいで見えませんね(苦笑)

昨日は息子の中学の初めての運動会でした^^男子校なので期待していましたが、思いの他”のんび~り、ゆった~り?”した運動会でした^^

息子の出番は最初と最後、テントの下で見れたので心配していた日焼けはどうにか免れましたが、肝心なリレーは残念な結果に・・・でも個人競技では1位を取れたのでかなりテンション高く帰宅しました☆友達みんなに見直されたようです←普段はぼんやりしている様なので(笑)


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございま~す。 (のーまるママ)
2007-05-29 04:43:21
おはようございま~す。
クッキーたくさん焼かれましたね。
100個以上!そんな数のクッキー焼いた事がないです。
バターはどれくらい使うのですか?
でも、みんなに喜んでもらえて良かったですね。

わみんさんのロールも美味しそう♪
ロールが上手く出来るのって、それだけで尊敬しちゃいます。
<ディプロマット>たっぷりで私好みです。
私も、練習して上手くなりたいな~(^^)/
返信する
こんにちは~^^。 (woodsm)
2007-05-29 14:06:05
こんにちは~^^。
すご~い!!こんなにたくさんのクッキー。圧巻です!
バザーでもなんでもド~ンと来いですね^^。
皆さんが大喜びで食べている姿が目に浮かびます^^。
ロールケーキもと~っても美味しそう!
私もディプロマットだ~い好きです^^。
最近、ロールケーキもすっかりご無沙汰なので
とっても食べたいです!
返信する
わみんさんこんにちわぁ~♪ (midori)
2007-05-29 14:29:21
わみんさんこんにちわぁ~♪
すごい量のクッキー・・これって家で焼いたんですか?
給食のパンを入れるような入れ物・・とっても普通のお家じゃないみたい(笑)
お店が開けちゃいますよね。

またまたお教室。。いいな、いいなぁ~たぶんこれは言い続けると思います(笑)
だっていいんだもんっっ。

そんなに似ているわみんさんと私。。ますますお会いしたくなっちゃいますねぇ~。
ジムは市民体育館にあるんだけど、自転車で5分と近いからラッキー♪
しかも1回250円とお得なので、週2回は通ってまぁ~す。
おかげで、最近ようやく自慢のマッチョなふくらはぎが出来てきました。うひっ。
今頃鍛えてどうすんねん?って感じだけど、一人ニヤニヤしてます。。ヤバイかも。

返信する
こんばんは^^ (micon)
2007-05-29 19:42:22
こんばんは^^
わ~!たっくさんのクッキー!!
こんなにきれいにたくさん作れちゃうわみんさんと次女さん、
すごすぎです^^
パン教室のハイジの白パンもむちっとかわいい~♪
月ごとのメニューがあるっていいですね!
私は個人レッスンはまだまだむずかしいかな~と思って、
テーマを決めてみんなで作りましょう~みたいな会を
開きたいなぁと思っていたところです^^
6月のシフォンケーキ、私も教わりたいです~。
サクットマフィンもおいしそう!!^-^
返信する
すごい!! (saesae)
2007-05-29 22:28:35
すごい!!
大量のクッキー。これだけを次女さんとお二人で作られたんですか?!
すごすぎです~~
私、未だに絞り出しのクッキーを作ったことがなくって、本を見ても
挑戦できずにいます。
わみんさんはいつもキッチンでお菓子やパンを作られているのですか?!
だとしたら、すごく広いキッチンなんでしょうね~
羨ましい・・・

イングリッシュマフィンも、私が焼くのと全然違う~~!!
かっこいいし美味しそう~
スフレロールもいいなぁ。実はまだ食べたことがなくって・・・
シューの皮作りのような行程が、ちょっと敷居が高くって(^^;)
力がいることってどうも避けちゃいます。

それにしても、いつもきれいで素敵な写真ですね~☆
わみんさんのセンスが光ってます!
返信する
わみんさんこんにちわ~! (よしえ)
2007-05-30 12:22:17
わみんさんこんにちわ~!
すごーい!お店みたいですね!!
どのクッキーもおいしそうvv1個お味見したいなぁ><

イングリッシュマフィン!最近作りたいパンのひとつなんですが
この前cuocaに行ったとき、コーングリッツが無かったんです…
今は扱ってないって言われちゃいました。
そう言われると余計作りたくなっちゃうんですよね^^;

スフレロール@o@おいしそうですね~。
ロールケーキ大好きなのでこちらも興味津々!
生クリームよりもカスタード派な私としてはディプロマットを食べてみたくて
仕方ありません!!
返信する
わみんさん、こんにちわ~。 (かもみ~る)
2007-05-30 12:26:07
わみんさん、こんにちわ~。
御無沙汰してました~。(^_^;)

それにしても、沢山のクッキー作りにプチパン教室にランチ&デザート作り…。
精力的に活動されている御様子で。
しかも、それに加えて家族の食事作りもあるのでしょうから、本当に脱帽です。

クッキー、どれも美味しそうです。
きっと、頂いた方々も大満足の事でしょう。

それにしても、パン教室、どれも魅力的なメニューですね。
私も生徒の1人として、そこに参りたいです~!
返信する
クッキー係の大役、無事果たせたようですね!^^ (ひしもも)
2007-05-30 14:44:17
クッキー係の大役、無事果たせたようですね!^^
搾り出しも、素敵!焼き色も、ばっちり!ですね^^
ところで、ディヤマン・ショコラが載っている本に、ロッシュ・ココも載っていますよ~
それから、作りたくても、我が家のオーブンでは、作れないロールケーキも美味しそうです~
プチパン教室の先生も、大忙しですね!
息子君、リレーは残念でしたが、個人競技で1位!さすが、スポーツ万能のわみんさんの息子君という感じですね!
かっこ良かったのでしょうね~(*^^*)
返信する
☆のーまるママさん (わみん)
2007-05-30 19:40:31
☆のーまるママさん
こんばんはー^^
はい!たくさん作るのがだ~いすきな我が家なので
楽しかったです(笑)もうね、娘たちも承知してて
さっさと手伝ってくれますよ♪
秘伝のルシアンクッキーはバターではなくよく特売などで
売っている”ネオソフト”とかでいいの!450g(大入り1つ分)
で100個出来ちゃうんですよ!
あとの2種は意外とバターは少なめでした(*^_^*)
ロールケーキ、1本のままお見せできないのが
残念ですが←意味深?(笑)お味はとっても美味しかったです♪
ロールケーキ、されどロールケーキですね(^。^)y-.。o○
返信する
☆woodsmさん (わみん)
2007-05-30 19:44:51
☆woodsmさん
こんばんは^^大量生産が大好きな我が家ですので
楽しかったです~、そうそう、去年のバザーでもこのルシアンクッキーは
たっくさん作りましたよ!意外と簡単で、材料費はお安いし
言う事ないクッキーなのです☆
ロールケーキ、今日woodsmさんのブログでとてもステキなものが
紹介されていましたね!津田さんのレシピで!
実は私、まさにそのレシピで史上初の大失敗をしました。
なぜかロール生地がヒビヒビで・・・それ以来そのレシピではリベンジしないまま
になっています(>_<)woodsmさんみたいに作れたらな~(^。^)y-.。o○
返信する