べんちたいむ

美味しいパンやお菓子を作りたいなぁ♪

リースレッスンのお知らせ&6月前半の予定、久々の二オール日記♪

2018-05-29 22:40:22 | パンお菓子教室 à pied


「スモークツリーと紫陽花のリースレッスンのお知らせ」♪

いつもお世話になっている@mooi.flowerこと、ともぞう先生のレッスンです。

ドライフラワーになるシックな紫陽花を使ってリースを作ります。

画像はイメージとなります。

この紫陽花、半年ほどたったものだそう。
それでもこんなにきれいです。



今回もリース作りに専念していただくため、教室としては私の焼き菓子をお土産にします。

急なお知らせになりますがみなさまのご予約お待ちしております。


☆スモークツリーと紫陽花のリースレッスン☆

日時:6月9日(土)午前10時から
所要時間:約2時間
料金:4500円
定員:8名
ご予約、お問い合わせ 電話 070-5565-9977
           メール forest-kazumi24@docomo.ne.jp

***


最近教室にお花を飾ることが多くなりました。


きっと生け方はめちゃくちゃなんだと思います。(笑)

大切なのは気持ち(^^♪

お休みの日の朝、ロードバイクで走る道すがら、無人販売の新鮮野菜を売るお店を見つけました。
それからは小銭とエコバックをポケットに入れ、採れたてのお野菜やお花を買うのが楽しみになりました。

このお花たちもそこで買ったもの。
みずみずしくて、いいにおいがして、、

お金をいれるのがふるーいポスト。
ちゃりんちゃりんと心地よい音。

なんだかありがとうって気持ちになります。

場所は秘密にしておきます^^

   ***

オムライスのレッスンが始まります。

ご新規さんも、お通いの生徒さんも大歓迎です。

今後の予定を入れておきますのでご確認、ご予約、お問い合わせくださいませ。

6月のお休み、毎週月曜日、5日(火)、14日(木)、19日(火)、30日(土)
1日AM パン PM オムライス、パン
2日AMパン  PM パン
3日AM満席 PM満席
6日AMフリーPMフリー
7日AMコーヒーシフォン PM オムライス
8日AMパン PMフリー
9日AM リースの会 PMパン
10日AM パン PM パン
12日フリー
13日AM カシスムース PMフリー
15日AMサントノーレ

以上6月前半の予定です。
後半はまた後日お知らせしますね。

よろしくお願いいたします。

   ***

二オールにてマルシェへ

こんなかわいい子道を通って歩いていきます。

途中で出会ったかわいいー子(笑)
この照れ臭そうにはにかんだ笑顔



こんな感じのマルシェ。
土曜、日曜開催しているそうでかなりににぎわいです。
超楽しい~


買ってきたものをオーブンで温め直してくれます。
それでみんなでお昼(^^♪


しかーし、このシェーブルチーズはやばいにおいで食べられませんでした、やぎのチーズだそう、、、(-_-;)

すべてこの地方の郷土料理です。
なかなかの重さでしたけどね、、美味しいです、、チーズ以外は(笑)

さあ、このあとテオのお兄さんたちも加わりさらににぎやかに~
いろんなところへ連れて行ってもらいました。

二オール、ほんとに素敵な場所です(^^♪

つづく

ふわとろオムライス(お料理体験レッスン)のご案内♪

2018-05-19 06:18:52 | 日記

「ふわとろオムライス」♪

6月から開始予定の新メニューです。

お料理体験レッスン(初心者向け)となりますが、ブラウンソースを使った本格オムライスです。


いつものお料理がアップグレードします!

☆ポイントは
・ふわふわのオムレツ
・手作りブラウンソース
・ケチャップライスも鍋炊きします。

☆レッスン内容☆

「ふわとろオムライス(スープ付き))」
¥ 1500円 (教室のご案内等も含めた特別料金です)
※教室のご参加が初の方はさらに500円引きとなります。

開催日時:6月平日午後1時~/ 2時~/ 夜7時~
    :6/24日(日)午前10時~

所要時間:約1時間半
予約方法:電話 070-5565-9977
     メール forest-kazumi24@docomo.ne.jp
インスタグラムのメッセージ等でお願いします。

※現在教室に通っていただいている生徒さんもご参加いただけますが、
2人以上のご予約でお願いしています。
基本的には平日午後のレッスンとなりますが、その他ご希望等ありましたら
お問い合わせくださいませ。
※男性のご参加もOKです。



ぜひこの機会にいらしてください~
皆様のご予約、お待ちしております。

  ***

最近土日の忙しい日、O先生にお手伝いいただいています。

なのでたまに勉強会を開催しています。
アピエではパンのメニューは1つの生地をこねて2種類の成形で仕上げるので
たくさん焼きあがるのですが、大変な組み合わせもあります。

これらは中級8のオランジュ&コーンパン・上級8のクリームパン&ベーコンチーズのクノーテン・上級10のプルマン&ウインナーキャベツ。

焼き立てを2人で4時半ごろ食べました。
あまりのおいしさにすごい量を食べてしまい、帰宅後しっかり夕飯も食べるというね、、、笑

ただいまホームページがないのでコースのメニュー等わかりにくいと思いますが
なんとかブログでもみなさんにお伝えできるようにしていきたいと思ってます。

今後ともよろしくお願いします。




タルト&母の日レッスン&5月の日程♪

2018-05-15 06:05:46 | 日記



トッピングによってだいぶ雰囲気が違いますね~
大きそうに見えますが12cmのミニサイズです。



お好きなフルーツをたくさんのせてね(^^♪
アレンジしやすいサイズ、しかもとってもかわいいですよ~

   ***

ガパオライスのレッスンが始まりました。

わかりにくいかもしれませんがご飯は本場「タイ米」を使います。
ジャスミンの香りがほんのりして異国の香り~

パラパラなごはんとひき肉の味付けが本格的です。

生春巻きも皆さん上手に作ってくれてます。

5・6月のメニューですのでこれから暑くなる季節にピッタリ!
ぜひ作りに来てくださいね~

5・6月お料理の日程
5月17日(木)AM
20日(日)PM 満席
23日(水)AM / 夜7時から
26日(土)AM/PM

6月3日(日)AM 満席
8日(金)AM
16日(土)AM

その他お2人以上で開講できますのでお問い合わせくださいませ。
電話070-5565-9977

   ***

母の日レッスンが終わりました。

ローズケーキとフランボワーズタルト(12cm3個)の2メニュー。

どちらもとてもおいしく、お母様から喜ばれたとご報告をいただいております。
今後もレッスンできますのでお問い合わせくださいね~

5月のレッスン内容とお休み
5月
16日(水)AM サントノーレ PM マカロン
17日(木)AM ガパオライス /フルーツケーキ
18日(金)AM パン 
19日(土)AM サントノーレ PM パン
20日(日)AM 満席 PM ガパオライス満席 /パン
22日(火)AM パン 
23日(水)AM ガパオ/ローズケーキ 夜7時~ガパオ
25日(金)フリー
26日(土)AM カフェクラス(ホシノ) PM フルーツケーキ
27日(日)AM パン PM パン/ガパオ
29日(火)AM パン
30日(水)AM クッキー3種
お休み 毎週月曜日・24日(木)・31日(木)となります。
営業日でPM等、メニューの記載のない日はお好きなメニューをご予約いただけますのでお問い合わせくださいませ。
よろしくお願いします。

  ***
☆先日、パリで起きたテロ、ちょうどその日は母の日でしたが我が家はそれどころではありませんでした。
娘が運悪く現場近くに居合わせてしまったようで怖い思いをしました。

早朝の電話、嫌な予感で電話に出ると興奮した娘の声、
刺されてしまったけが人が娘たちのいた店内に運ばれてきて、そのあと外では物々しい銃声音。
血相を変えて走る外の人たちを窓越しに見たときは生きた心地がしなかったしなかったそうです。
何が起きているのか、わからない不安なままお店の2階で身を伏せてじっとしていたと

すぐ近くで犯人が射殺されたため事情聴取や辺りが封鎖されていたため解放されるまで
かなり時間がかかったようです。その間に電話で話をしました。
友人も一緒だったらしく、みんな無事でしたが、その間の不安や恐怖は計り知れなかったと思います。

パリは物騒でテロも多い、わかってはいるけどこんな身近に事件が起きてしまうと
どうしたらよいのかわからないですよね、、

1人亡くなり、5人がけがをしたテロ事件。お亡くなりになった方のご冥福をお祈りします。

娘はだいぶ落ち着きましたが心配です。今まで以上に連絡を取ってできるだけのことをサポートしてあげたいと思っています。
勉強のためパリにいますが、ますますパリが嫌いになったと、、でもこんなことで
諦められない勉強だから頑張るよ!と言っております。

家族みんなでひやひやした朝、
むすめのラインには
長女:もうフランスにいるのはやめてすぐに日本に帰ってきな!
息子:危ないと思ったらすぐに逃げるんだよ
旦那:家の電話は留守電になっていることが多いから、もし留守電だったらピーって音の後にメッセージ入れろ、、、

と、、3人が性格の出る返事、、笑

にしてもね、、娘もこんな家族のわけのわからないラインに笑えたそうです。

どこにいても、何が起こるかわからない今。
一度しかない人生ですからね、悔いの残らないように精一杯生きて欲しいと思っています。
ただね、、しなくてもよい経験は避けられたらいいのにな、、

みんなが元気にいてくれること、それだけでも十分な母の日のプレゼントだなって心から思いました。





フルーツタルト&二オール日記♪

2018-05-08 07:13:27 | 日記

「フルールタルト」♪

いちごのある季節に作りたいタルト^^

フルーツモリモリにすると美味しいかわいい(^^♪


今回はマンゴーもいれたのですが、このタイ産のマンゴー安くておいしい~

甘みが強く食感もいい!
ぜひみなさんも見かけたら買ってみてー


シュクレ生地+フランジパーヌクリーム+カスタードクリーム+フルーツ(^^♪

ナパージュぬってツヤツヤにね

   ***

娘の友人宅のある二オールへ


パリからTGBで約2時間。

駅でポールのバゲットサンドを買って電車に乗り込みました。

このサンド、バゲットはかたいけど(あたりまえかっ 笑)マスタードもかなり辛くてクセなるお味。
どっちもおいしかったな~


二オールはフランスの西側にある落ち着いた古き良き街。


テオとママ、娘の中よさそうな3ショット(^^♪


到着後、ママが用意しておいてくれたのは二オールに伝わる伝統発酵菓子。(フランス語の名前なので全く覚えられません、、)

上が黒いのは長時間焼くので焦げているそうです。
なのでこの黒い部分は食べなくてもよいそうですが、好きな人は食べていいって。。
私は食べました^^


テオのおうちは二オールの高台にあり、町並みを見下ろすことができます。

お庭もプールもあって素敵なおうち

キッチンもきれいで使いやすくこんなところで毎日お料理が作れたらどんなにいいか~



石畳ののーんびり落ち着く二オール、パリのごちゃごちゃ感とは違って住みやすそうです。


そんな素敵なキッチンでママのエプロンをお借りして一緒にお料理(笑)


初日の夕食はこれもやはりこの地域に伝わる伝統料理。
このチーズを使って作るグラタンだそうです(フランス語だから多分グラタンとは言わないのかな、笑)





ジャガイモ玉ねぎラフドン(角切りベーコンみたいなもの、すごく美味しいです)などをいためてオーブンで焼きます。

とってもおいしくてたくさんごちそうになりました。

おもてなしをしていただく3日間がこのお料理から始まりました(^^♪
続く


母の日レッスン、メニュー一部変更のお知らせ♪

2018-05-01 08:05:34 | パンお菓子教室 à pied

母の日のメニューですが一部変更のお知らせです♪

11日~13日開催予定の母の日ケーキレッスンですが、都合によりメニュー一部変更することになりました。

「フランボワーズのミニタルト」をメニューとして追加します(えっと、いろんな理由がありまして、、笑)

11日AM、12日AM・PM、13日AMをタルトに変更します。

タルトは12cmサイズ3個できます。
料金は5200円となり、先日お知らせしましたローズケーキと同じです。

まだご予約いただけますのでお問い合わせくださいませ。


11日PM
13日PMはローズケーキレッスンですのでこの絞りをぜひ練習したい!という方、お待ちしております。

直前になっての変更ですが選択肢が広がりましたのでぜひ!(笑)

よろしくお願いいたします。

  ***

こちらもパリの象徴、オペラ座。

何度行ってもこの大きさに圧倒される建物です。


オペラ座ちかくにある高級デパート”ラファイエット”の天井。

デパートとは思えないですよね~

免税になるのでお土産ならなんやら物色します。

息子はスポーツ観戦好きなので”パリサンジェルマン”のお土産のリクエスト。
こちらでスポーツウェアを買いました。


オペラ座界隈には日本食やアジアのレストランが多く、まあ、変なお店に入らなければ
それなりのものが食べられるとか、、笑

気を付けないといけないのは”和食”と書いてあっても中国人がやってたりするらしいので
とりあえずはお店の名前に気を付けて入るとよいそうです。(平気で漢字が間違えていたりするみたい、、笑)

久々のラーメンを前にうれしそうですね~


この日は娘が行きたかったアフタヌーンティーへ



パレスホテルの称号を持つ「ホテルムーリス」へ

この洋ナシのケーキ、本物の洋ナシのようでしょ。
ちゃんとケーキなんですよ。

リンゴや青リンゴなどこの手のシリーズが大人気のようです。

娘が予約してくれたのですが、店内は満席でした(人気のアフタヌーンティーです)


こちら昨年世界一のパティシエになった
「セドリック グロレ」氏。

なんとお店に顔を出してくれてまして、娘は大興奮(^^♪

すぐにスタッフに声をかけ、一緒に写真を撮ってもらえるようにお願いしていました(すごい、積極的になりました 笑)

そしてグロレ氏登場。とてもサービス精神旺盛な方でたくさんお話をしたようです(私はその様子をポカンとみてました、、)




昨年9月に2週間ほど日本でお仕事をされたよう、日本は大好きだそうです。
娘が今、パリのコルドンで勉強中と話すと、先生とお知り合いだったり話も盛り上がっていました。

世界一な上にこのルックス。
ハンサムすぎですね~(笑)

この距離感もさすがです。
ちゃっかり私も(゜o゜)たおれそう~笑


クラッシックで落ち着いた高級感のある店内。ダリの作品もたくさんあるそうです。

もちろんケーキは美味しかったですよ。いやーボキャブラリーが乏しくうまくお伝え出来ないのが申し訳ありません、、、

今まではこのホテルに来ないとケーキが食べられなかったようですが、私たちが訪れた2日前にこのホテルのわきにパティスリーをオープンしたようで
行列でした。分厚くてお高いレシピ本を買うとご本人が直筆サインしてくれるようで、人気ぶりがうかがえました。

次回は娘の友人宅のある”二オール”へ
3泊もさせてもらい、たくさんの郷土料理やごちそう、素敵な場所へ連れて行ってもらいました。

お楽しみに(^^♪