べんちたいむ

美味しいパンやお菓子を作りたいなぁ♪

ホシノ酵母でバゲット&ベリー♪

2007-05-30 22:29:14 | 天然酵母

Img_0802Img_0810 ホシノ丹沢酵母で『バケット』を焼きました♪

思うようにクープが開いてくれず、またもやアップの画像です(笑)

断面の気泡もまだまだだし・・・ん~、今回は2次発酵も長めにとって、焼く前までは順調だったのになぁー(汗)

もう少し大胆にクープを入れたほうがいいのかな?クープ3本にしたり、4本にしてみたりして、ナイフの深さや角度もかえたりしてるんだけどな~(-_-;)謎は深まるばかりです(苦笑)ダレカオシエテ~

ホシノ酵母だと夜捏ねて、朝成形・・でもその朝が忙しいのです^^;私がタイマー背負ってパンの様子を見たり、食事の支度や洗濯お掃除していると、ダンナが隣で「趣味も大変だねーー(-.-)」なんて呆れ顔、それって嫌味?それとも褒め言葉?

まあね、朝からバタバタされてると確かにイヤかもね~、なんて思いながらもこれだけはやめれませーん(笑)

    ******

Img_0815Img_0817 我が家のブルーベリー(左)とブラックベリー(右)です☆

ブルーベリーは毎年2本ずつ植えて今年で6本になりました^^昨年も結構収穫できて、美味しい自家製ジャムになりました☆今年もたわわに実をつけて、今でも食べちゃいたいくらいおいしそうです☆

ブラックベリーは一昨年頂き、昨年は忙しくしている間に全部虫に食べられてしまい、悔しい思いをしました(涙)今年は先にとってやるぞー!(笑)

Img_0819 ←花の名前はよくわからないけど、この花とっても小さくてたくさん咲いてかわいいのです~^^

毎年どんどん増えていってね^^

この時期はたくさんの花に囲まれて、いつもはお花なんて柄じゃない私ですが、幸せな気分です♪


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わみんさんでさえ悪戦苦闘・・・とは、バケットっ... (Misha)
2007-05-31 00:36:10
わみんさんでさえ悪戦苦闘・・・とは、バケットってやっぱり
奥が深く難しいパンなんですね・・・・・。
クープって難しいですよね。私にとっては、まさに鬼門です。
でも、わみんさんのバケット、素人の私から見ると十分素晴らしい~。
お庭にベリー・・・なんて素敵なんでしょう♪
私はマンション住まいが結構気に入っているけれど、
最近ブログで皆さんの素敵なお庭とか拝見してると、
羨ましくなってきちゃいます・・・。
尤も、私がお庭のある家に住んでも、きっと植物の管理できないだろうけど。
小さいお花、可愛いですね。
私、好きな色が黄色ってわけでは決してないのだけど、
いつの頃からか、お花は黄色が一番好きです。
なぜかしら・・・・きっと元気になれる色だからですね。
返信する
こんにちは~♪ (Lovepan)
2007-05-31 14:11:03
こんにちは~♪
バゲット、お写真で見えるクープの部分、とても綺麗に開いていると
思いますよ~!
でも帯が切れ、気泡ももう少し…ならもうちょっと待っても良かったのかも?!
(天然酵母でのフランスパン作りはまだしていないのにすみません…)
お庭にベリー類が沢山あっていいなぁ
ウチはブルーベリーはあるけれど、1本だけなので少量しかとれないの
ジャムが作れるほど収穫できるのって夢ですぅ~
お写真も楽しんでますねっ 
縦アングルで奥行きを感じさせて、沢山のお花をボケをいかした写真、素敵です
お庭のお花でボケを楽しむわみんさんのお姿も見てみたいなぁ~♪(笑)
返信する
わみんさんこんばんわ! (よしえ)
2007-05-31 20:27:16
わみんさんこんばんわ!
バゲットすごくきれいに焼けてると思います!
クープがあんなに開くなんてすごい(?????)
でもわみんさんにとってはまだまだなんですね~。
すごいなぁ(*´ェ`*)

わみんさんのおうちのお庭バラやベリー
おはなもたくさんで素敵ですね~。
いいなぁ☆ うちもグリーンの鉢植えとか買おうかなぁ(〃^∇^)

今日の感想(簡単だけど)ブログに書いてみましたー!
楽しかったですーvv
返信する
わみんさんこんばんは~♪ (midori)
2007-05-31 20:30:35
わみんさんこんばんは~♪
わみんさんの近くに住んでたらなぁ~大量のクッキーのおすそわけもらいに行くのに。。残念っ。

ベリーちゃん鈴なりじゃないですか?すごく大きなお庭かしら??収穫が楽しみですね。うちも小さいけどブルーベリーとクランベリーが植わってます。
近くにブルーベリー畑があって、夏に毎年取りに行くんですけど、一個取っては一個食べてる私。。それが美味しいんですよね。。今年も楽しみだなぁ~♪

今日もジムで鍛えてきましたよぉ~なんか体の悪いものが汗と共に出て行くって感じ。。でもその後食べちゃうんですよねぇ~なかなか体を絞るのは難しいわ。

お餅つきするんですか?うちも実家で昔やってたんですよ。うちの主人も餅つき大好きで、杵と臼が欲しい・・って毎年言ってます。。
返信する
☆Mishaさん (わみん)
2007-05-31 21:25:45
☆Mishaさん
こんばんは^^そうなんです~(汗)バゲットやフランスパンはクープが大の
苦手でね・・・何度やってもうまくいかず、困ってます(涙)
コンスタントにクープが開くよう、練習しなくちゃいけないのに
根性なしの私はなかなかすぐにリベンジできずにいます^^;
私ね、自慢じゃないけど2階以上のうちに住んだことないのです(苦笑)
マンションか~、憧れちゃいますね☆今は結構マンションでも
グリーンを楽しまれている方多いですよね!
私も手入れは全然ダメ・・色んなものをすぐにダメにしちゃって
お店に貢献してますよ(笑)でも食べれる実がなるものは、特別待遇です!(笑)
今年はどれくらい収穫できるか楽しみです♪
黄色のお花、Mishaさんもお好きと聞いてなんだかとっても嬉しいです☆
返信する
☆Lovepanさん (わみん)
2007-05-31 21:32:26
☆Lovepanさん
こんばんは^^そっか~、もう少し待てばよかったのかな?
確かに2次発酵は待ちきれないことが多いので次回は気をつけてみますね!
でも、フランスパンのお上手なLovepan師匠はいつもイーストなんですね☆
だとしたらなお更すごすぎです!(笑)
ブルーベリー、育て中ですか!
なんか花が実に生るのって嬉しいですよね♪
我が家が食いしん坊なので食べれるものが人気なんです(*^_^*)(笑)
きゃ~カメラのこと、もしかして褒めていただきました??
うれしいな~、確かに最近はカメラも楽しくなり前に比べると
頑張ってます☆写真を撮っている姿・・・誰にも見られたくないな~(苦笑)
返信する
わみんさん、こんばんは! (ひしもも)
2007-05-31 21:51:29
わみんさん、こんばんは!
フランスパンは、奥が深いのですね!
私から見れば、充分OKなのですが・・・・・
ブルーベリーも、ブラックベリーも、たくさん実をつけていますね!
ジャムが作れるほどの量が採れるとは、羨ましいです!
うちにも、ブルーベリーとラズベリーがあるのですが、あまり良い条件下ではないので、収穫できる量も、ほんのわずかです。
ケーキに焼きこんだら、おしまい!ぐらいです。
黄色いお花、とても素敵に撮れていますね!
この黄色いお花の花畑にいるようです!
本当に、素敵!!(*^^*)
返信する
☆よしえさん (わみん)
2007-06-01 13:01:13
☆よしえさん
こんにちは^^バゲットのクープはね、今のところの最大の
目標なのです!←ちょっとおおげさかなぁ~笑
何せ、全部のクープがきれいに開いたためしがないの~~(>_<)
なので開いたところだけのアップのクープ写真なのです(苦笑)
やっぱりこの時期はきれいな花に目が行きますね~^^
ホント私、”お花”なんて柄じゃないって特にダンナに言われるんですけど
そうなんです(笑)食べれるハーブは別としてね(笑)
部屋の中でも少しのグリーンで癒されますよね~(*^_^*)
パン教室楽しかったようでよかったです!
先生もいい先生がたくさんいるし、仲良くなっちゃってくださいね(笑)
返信する
☆midoriさん (わみん)
2007-06-01 13:11:18
☆midoriさん
こんにちは^^
大量のクッキー、やっと消費できたところです(笑)
うちは庭と言うよりは畑??もっぱら義母が世話をしてくれていますが、
草対策は大変です(>_<)植木の手入れはダンナがするので私も少々
お手伝いしますよ~!そんなときは私のマッチョさが役立つとき(笑)
太い木だろうが重い木だろうが引きずってこれるの!先日は大きくなりすぎた
ケヤキを倒すのにロープもっててとか言われて・・さすがに恐ろしかったですけどね(笑)midoriさんのお宅にもベリーの木があるんですね!そっか~クランベリーも
いいですね♪ほしくなっちゃいました☆
ブルーベリー狩り、我が家も毎年いきますー、なんか気持ちいいですよね~
去年なんて皆でじゃんじゃん調子にのってとったら7kgも????
ずいぶんお高いブルーベリージャムになりました(笑)とりすぎに用心です(-.-)
餅つき、やっぱりお好きなんですね~←ちょっと体育会系?(笑)
うちの臼はとってもちいさいの・・で?前回合羽橋に行ったときだんなは真剣に
大きな臼と杵を見てました(-.-)絶対に置く場所がありません・・(苦笑)
返信する
☆ひしももさん (わみん)
2007-06-01 13:17:23
☆ひしももさん
こんにちは^^
バゲットのクープは私の中で最難関ともいえるものです(-.-)
今度こそーって意気込みで作るからなお更凹んだりしてね(涙)
1本のバゲット、全部のクープが開いた事がないのでまだまだ頑張ります!
やっぱりひしももさんのお庭にもベリーがあるんですね!
さすが~^^なんかなんでもあってすごいな~!
私はあまり世話をしないので偉そうな事はいえないのですけどね(笑)
黄色のお花はとっても小さいの☆群生して咲いててね♪
きっと鳥が運んできた種かなにかみたいなんです~^^
ありがたいな~(*^_^*)
返信する