べんちたいむ

美味しいパンやお菓子を作りたいなぁ♪

リースレッスンのお知らせ&6月前半の予定、久々の二オール日記♪

2018-05-29 22:40:22 | パンお菓子教室 à pied


「スモークツリーと紫陽花のリースレッスンのお知らせ」♪

いつもお世話になっている@mooi.flowerこと、ともぞう先生のレッスンです。

ドライフラワーになるシックな紫陽花を使ってリースを作ります。

画像はイメージとなります。

この紫陽花、半年ほどたったものだそう。
それでもこんなにきれいです。



今回もリース作りに専念していただくため、教室としては私の焼き菓子をお土産にします。

急なお知らせになりますがみなさまのご予約お待ちしております。


☆スモークツリーと紫陽花のリースレッスン☆

日時:6月9日(土)午前10時から
所要時間:約2時間
料金:4500円
定員:8名
ご予約、お問い合わせ 電話 070-5565-9977
           メール forest-kazumi24@docomo.ne.jp

***


最近教室にお花を飾ることが多くなりました。


きっと生け方はめちゃくちゃなんだと思います。(笑)

大切なのは気持ち(^^♪

お休みの日の朝、ロードバイクで走る道すがら、無人販売の新鮮野菜を売るお店を見つけました。
それからは小銭とエコバックをポケットに入れ、採れたてのお野菜やお花を買うのが楽しみになりました。

このお花たちもそこで買ったもの。
みずみずしくて、いいにおいがして、、

お金をいれるのがふるーいポスト。
ちゃりんちゃりんと心地よい音。

なんだかありがとうって気持ちになります。

場所は秘密にしておきます^^

   ***

オムライスのレッスンが始まります。

ご新規さんも、お通いの生徒さんも大歓迎です。

今後の予定を入れておきますのでご確認、ご予約、お問い合わせくださいませ。

6月のお休み、毎週月曜日、5日(火)、14日(木)、19日(火)、30日(土)
1日AM パン PM オムライス、パン
2日AMパン  PM パン
3日AM満席 PM満席
6日AMフリーPMフリー
7日AMコーヒーシフォン PM オムライス
8日AMパン PMフリー
9日AM リースの会 PMパン
10日AM パン PM パン
12日フリー
13日AM カシスムース PMフリー
15日AMサントノーレ

以上6月前半の予定です。
後半はまた後日お知らせしますね。

よろしくお願いいたします。

   ***

二オールにてマルシェへ

こんなかわいい子道を通って歩いていきます。

途中で出会ったかわいいー子(笑)
この照れ臭そうにはにかんだ笑顔



こんな感じのマルシェ。
土曜、日曜開催しているそうでかなりににぎわいです。
超楽しい~


買ってきたものをオーブンで温め直してくれます。
それでみんなでお昼(^^♪


しかーし、このシェーブルチーズはやばいにおいで食べられませんでした、やぎのチーズだそう、、、(-_-;)

すべてこの地方の郷土料理です。
なかなかの重さでしたけどね、、美味しいです、、チーズ以外は(笑)

さあ、このあとテオのお兄さんたちも加わりさらににぎやかに~
いろんなところへ連れて行ってもらいました。

二オール、ほんとに素敵な場所です(^^♪

つづく

この記事をはてなブックマークに追加

母の日レッスン、メニュー一部変更のお知らせ♪

2018-05-01 08:05:34 | パンお菓子教室 à pied

母の日のメニューですが一部変更のお知らせです♪

11日~13日開催予定の母の日ケーキレッスンですが、都合によりメニュー一部変更することになりました。

「フランボワーズのミニタルト」をメニューとして追加します(えっと、いろんな理由がありまして、、笑)

11日AM、12日AM・PM、13日AMをタルトに変更します。

タルトは12cmサイズ3個できます。
料金は5200円となり、先日お知らせしましたローズケーキと同じです。

まだご予約いただけますのでお問い合わせくださいませ。


11日PM
13日PMはローズケーキレッスンですのでこの絞りをぜひ練習したい!という方、お待ちしております。

直前になっての変更ですが選択肢が広がりましたのでぜひ!(笑)

よろしくお願いいたします。

  ***

こちらもパリの象徴、オペラ座。

何度行ってもこの大きさに圧倒される建物です。


オペラ座ちかくにある高級デパート”ラファイエット”の天井。

デパートとは思えないですよね~

免税になるのでお土産ならなんやら物色します。

息子はスポーツ観戦好きなので”パリサンジェルマン”のお土産のリクエスト。
こちらでスポーツウェアを買いました。


オペラ座界隈には日本食やアジアのレストランが多く、まあ、変なお店に入らなければ
それなりのものが食べられるとか、、笑

気を付けないといけないのは”和食”と書いてあっても中国人がやってたりするらしいので
とりあえずはお店の名前に気を付けて入るとよいそうです。(平気で漢字が間違えていたりするみたい、、笑)

久々のラーメンを前にうれしそうですね~


この日は娘が行きたかったアフタヌーンティーへ



パレスホテルの称号を持つ「ホテルムーリス」へ

この洋ナシのケーキ、本物の洋ナシのようでしょ。
ちゃんとケーキなんですよ。

リンゴや青リンゴなどこの手のシリーズが大人気のようです。

娘が予約してくれたのですが、店内は満席でした(人気のアフタヌーンティーです)


こちら昨年世界一のパティシエになった
「セドリック グロレ」氏。

なんとお店に顔を出してくれてまして、娘は大興奮(^^♪

すぐにスタッフに声をかけ、一緒に写真を撮ってもらえるようにお願いしていました(すごい、積極的になりました 笑)

そしてグロレ氏登場。とてもサービス精神旺盛な方でたくさんお話をしたようです(私はその様子をポカンとみてました、、)




昨年9月に2週間ほど日本でお仕事をされたよう、日本は大好きだそうです。
娘が今、パリのコルドンで勉強中と話すと、先生とお知り合いだったり話も盛り上がっていました。

世界一な上にこのルックス。
ハンサムすぎですね~(笑)

この距離感もさすがです。
ちゃっかり私も(゜o゜)たおれそう~笑


クラッシックで落ち着いた高級感のある店内。ダリの作品もたくさんあるそうです。

もちろんケーキは美味しかったですよ。いやーボキャブラリーが乏しくうまくお伝え出来ないのが申し訳ありません、、、

今まではこのホテルに来ないとケーキが食べられなかったようですが、私たちが訪れた2日前にこのホテルのわきにパティスリーをオープンしたようで
行列でした。分厚くてお高いレシピ本を買うとご本人が直筆サインしてくれるようで、人気ぶりがうかがえました。

次回は娘の友人宅のある”二オール”へ
3泊もさせてもらい、たくさんの郷土料理やごちそう、素敵な場所へ連れて行ってもらいました。

お楽しみに(^^♪






この記事をはてなブックマークに追加

母の日ケーキレッスンのお知らせ&5月料理レッスン開催日のお知らせ♪

2018-04-24 06:22:54 | パンお菓子教室 à pied

”母の日ケーキレッスン”

「ローズケーキ」♪(詳細は記事の最後です)

毎年恒例の母の日レッスン、今年はラブリーなお花をたくさん絞ったケーキになりました。


色は2色お好きな感じで選んでいただき、皆さんそれぞれ個性的なケーキにしていただく予定です。
1個はお母様用、1個はご自分用にね


サイズは12cmと少し小さめを2つ作ります(^^♪

クリームはイタリアンメレンゲベースのバタークリームです。
昔のバタークリームの重いイメージはありません!

私が食べた史上一番軽くてさっぱり美味しいです。

繊細な絞りはやはりバタークリームに限ります。
バターは北海道、よつばバター100%使用です。(いつもこれですけどね、、)


カットして盛り付けてみました。


こんな風にしてお母様へご馳走してみてもよいかもですね~

中身の生地は軽めのパウンドケーキ、ヨーグルトも入りさっぱいしっとりで美味しいです。
2枚スライスですが、フランボワーズジャムもサンドしてアクセントになります。

カーネーションと合わせたらもっとかわいくなりました。^^

☆母の日レッスン☆
5月11日(金)~13日(日)3日間

日程:11日(金) AM 10時~  PM 1時~  
   12日(土) AM 10時~  PM 1時~ (ご要望によっては夜6時からもできます)
   13日(日) AM 10時~  PM 1時~
内容: ローズケーキ12cm2台(色はお好みです)
料金: 5200円 (それぞれ箱入り)
定員:各会4名様

お待ちしております(^^♪

   ***

5・6月お料理レッスン開講日のお知らせ

5月8日(火)・17日(木)・20日(日)・23日(水)・26日(土)・31日(木)お休みになりました。
今のとことすべて午前10時からのレッスン予定です。
ご要望があれば夜7時からもできます。
その他平日もご相談くださいませ。

5月のお休み
毎週月曜日・10日(木)・24日(木)です。

その他、5月中のレッスンは予約が入っているメニューを後日アップします。

GWもレッスンしています。
4/29 Am オープンサンドケーキ PM パン
3日 AM パン  PM お休み
4日終日イレギュラーレッスンとなっています。
5日AM パン  PM パン
6日AM パン  PM パン

パンと書いてある日はコースでも単発でもお好きなメニューでご予約いただけます。

みなさまのご予約お待ちしておりますー

今回、パリ日記はお休みです(続く、、)


この記事をはてなブックマークに追加

4月から新しいメニューが始まります♪

2018-04-05 05:15:28 | パンお菓子教室 à pied

bonjour♪

何のお知らせもせずにブログを放置いたしまして失礼をいたしました(;^_^A

3月後半、2週間のお休みをいただきまして娘のところへ行って参りました。

出発前日まで仕事をしてぎりぎり準備しての旅立ち。

とりあえずパスポートだけ持っていれば大丈夫!的な出発です(笑)


一人での海外は初めてなのと、苦手な飛行機。

13時間も空の上なんてね、、、

早朝、エールフランスから1時間遅延のお知らせもあったりして
どうなることやらの旅が始まりました。


シャルル・ド・ゴール空港にさえつけば娘が迎えに来てくれるので
娘曰く「一人でパリに来たのではなく、一人で空港に到着した!と言ってください」と、、、苦笑


帰国最終日のショット。私たちの顔が丸くなっいるのがわかると思います(笑)
2週間の集大成。美味しいものを食べた証です、、

長いと思った2週間も帰ってきたらあっという間。
たくさん遊ばせてもらいましたので、これから頑張って働きます(^^♪

パリ日記と称してパリでの美味しいもの、素敵な場所、娘の友人宅のある二オールでの日々などボチボチと
綴っていきたいと思います。お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

   ***


出発前日に納めたお菓子たち。

初ケータリングのオーダー90人分です(^^♪


マドレーヌ&フィナンシェ♪


マカロン3種(抹茶も作ったのに大撃沈、、笑)


フロランタン&ヴィクトリア♪



ボンボンショコラ♪

スタッフ2人に協力してもらっての作業。レッスンの合間やお休みを使ってなんとか完成~

昔お嬢様だった方々の会、、にお出しするとのことでした。
喜んでいただけたらよいのですが、、

オーダー頂きありがとうございました。

この他、イレギュラーなレッスンもあったりして忙しくも楽しい3月でした。
またその様子は後日アップしますね(^^♪

さてさて、教室では4月から新しいメニューに代わります。
まだ時差ボケがひどく(ただでさえボケてるのにね、、)変な時間に目が覚めたり眠くなったり、、、

美味しいパンや、お菓子のメニュー。お料理レッスンも寝かせ玄米と基本の和食シリーズも始まっています。

☆4月の予定&予約状況をアップしておきますのでご確認くださいませ。

※ただいま、HPを製作中でしてブログのみのご案内となっています。
わかりにくくて大変申し訳ありませんが、お問い合わせはいつでも大丈夫ですので遠慮なく!
電話番号 070-5565-9977
メール forest-kazumi24@docomo.ne.jp

4月お休み1日~3日、9日、10日、12日、16日、23日、26日、30日(ゴールデンウィークはご希望があればレッスンします)

7日(土)AMお料理
8日(日)AMお料理 PM パン
13日(金)AMお料理&パン 
14日(土)AMパン PMパン
15日(日)AM PMともに満席
18日(水)AMパンPMフルーツケーキ
19日(木)AMお料理 PMパン
21日(土)AMお料理 PM満席
22日(日)AMパン PMフリー
24日(火)AMお料理 
28日(土)AMパン PMサントノーレ

以上、現時点でご予約いただいている日程です。
お休み以外で上記に日にちのない日はどのメニューでも予約可のですのでお問い合わせくださいませ。

お待ちしております。





この記事をはてなブックマークに追加

ミモザのリースレッスン♪

2018-03-08 06:12:12 | パンお菓子教室 à pied

『焼き菓子を焼く1日』♪

イベントに使う焼き菓子をたくさん焼きました。

10人分、何種類?何個?缶のサイズにあう?どう詰める?、、笑

一度やってみたかった缶クッキー。
今回は良い勉強になりました。


7種類、焼いた数は不明ですが、結果、あと1種類、数もそれぞれもう少し
多めに焼けば良かったな~




ご参加いただいた方には大変喜んでいただけました。

リースの会では1週間前に”mooi flowerのともぞう先生”から
ミモザ入手が難しいかもとのご連絡を頂き、予定変更もありってことで
心配をしましたが、ともぞう先生、世田谷の市場まで買い付けに行ってくださり
無事に開催することができました。ありがとうございました。

ご参加の皆様も楽しんでいただけたようで、また次回も!
となりました(^^♪

定期的に開催できたらとも思っておりますので
今後ともよろしくお願いします。

  ***

3月3日はおひな様、シャルロット・オ・フレーズのレッスンを開催しました。
(3月中のレッスンです)
大勢で作ると楽しいですね(笑)

皆さんでにぎやかに、ワイワイガヤガヤ~

ステキなお雛祭りになってくれたら嬉しいです(^^♪

  ***

午後はリクエストの”コーヒーロール”レッスン♪


特にメニューになっていたわけではないのですが、、笑

とてもおいしいロールケーキなので皆さんに作って頂きたいです(^^♪
ご参加の皆様、ありがとうございました。


梅吉~

ミーちゃん~

寝てばかりいる猫たち♪

さあ、私はメニューを早く決めないと!
頑張りますっ(^^♪

この記事をはてなブックマークに追加