暇つぶし日記

思いつくままに記してみよう

寿司酢をまぜる

2008年09月22日 01時08分17秒 | 見る
この間寿司を巻くのに合わせ酢を作っていたら何か計量カップの表面に模様が出てきていたので面白く思った。

普通は規則的に適当に混ぜているのだが大抵次にすることにかまけて眺めることなどしないが時間があったのだろう。 なんとなく渦巻きがゆるく流れているのを見てそのあといくらか経って戻ってみれば薄く合わせ酢の表面に渦巻きをひっぱって周りから徐々に星型になるような模様が出来ていた。

フラクタル模様というのかコンピューターの進歩でもう何年も前にそういう模様が作り出されるようになりそれが自然界でも巻貝とかブロッコリや花野菜の巻き方にそういうものを見ることもあるから自然に在る物理とか数学の摂理がこういう動植物に体現されているのを面白く思ったことが再々あるからこの日の合わせ酢の模様もそのようなものだったのかと少々違うような気もしつつ納得する。

5人分ほどの酢メシをこれで作り、そのあと少々余った合わせ酢に新しく酢を足してそれに2尾の開いた生鰊を一晩漬け込んであくる日に締め鯖ならぬ「締め鰊」にして山葵醤油で喰った。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿