暇つぶし日記

思いつくままに記してみよう

彼岸に入ったのだなあ

2009年03月19日 12時13分49秒 | 日常

この何日か青空が出て陽が差して春の兆しが強くなっている。

一週間のうち何回か通る、堀の近くにある公園の縁を横切るときに偶々陽が差していて、伸びた葉の緑の中で水仙の黄色が金色に見えた。

昨日もここを通ったはずなのだが目に付かなかったのは急いでいたのか曇っていたのか。 同じ黄色でも景色の中に沈んで目に付かなかったのだろう。眼は新規なものに反応して今は水仙の黄色か。 クロッカスの色彩はもう普通のものとなって眼はそちらのほうには向かないようだ。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HUZU)
2009-03-19 21:48:32
オランダは大変時差があるようで、遅れコメントも飛行機と電車とバスに・・そして最後は徒歩にてやってくるものだとわかりました。(^^)今年の冬は、雪も少なく、今まで雪かきしたの3度ほど・・・大変楽な冬でした。ようやく水仙の芽が出始めました。今年は桜の開花も早いとかで、盛岡は4月の中旬らしいです。卒業式シーズンで、あちこちで卒業証書を手にした子供たちを見かけます。
仏さんを守る家人は、お彼岸に墓参り、仏壇にお供えをします。こういう習慣も海外に赴任中の子供には、忘れられていますね。遠くの国からご先祖様に手を合わせて偲んでくださいね。
返信する

コメントを投稿