暇つぶし日記

思いつくままに記してみよう

フィットネス・ジムの宿題

2017年12月06日 19時22分45秒 | 日常

 

毎週月曜と木曜の11時から1時間リハビリ・フィットネス・ジムに通っている。 もう始めてから15週間、30回になる。 1時間で行う筋トレから持続力養成にすこしづつシフトしていくにつれルーティ―ンになったトレーニングの一部を家でやれという宿題がでた。 マットをつかってやる腹筋と大腿筋のトレーニング三種に時間がかかるからそれを火・水か金・土に自宅でするように指導されたわけだ。 それを今日自宅の自室でやった。

ベッドの木枠に両足をひっかけ脚を曲げ仰向けに寝転び両手を首の後ろに組んで45度ほど起き上がるのを25回, それが済むと30秒休む。 それを4回繰り返す。 そのあと1分休憩し、横向けに寝転び脚を伸ばしすこし上に上げて30cmほどの円を描く。 時計回り、反時計回りとそれぞれ連続して途中で脚を下ろさず30秒ずつ続けて行う。 45秒休んで反対側に寝転び反対側の脚を同様に伸ばしまた30秒づつ逆方向に円を描く。 これをそれぞれ2回づつ行う。 立ち上がり辺りを歩いて股の痛みを解し2分ほど休憩、 次に普通の腕立て伏せの姿勢で屈伸運動をせず、合掌風に手を組み肘で体を支え背と脚を真っすぐ直線に伸ばし45秒間その姿勢を保つ。 その後45秒間休みまた45秒間体を支える。 45秒の運動とその後45秒の休憩を3回繰り返し4回目は体をその姿勢を2分間支える。 これでこのセットには23分かかりインストラクタ―・トレーナーのイネカが言う通り、1時間のトレーニングでのこの運動の割合が多すぎるような気がする。 

だからこれを家でやってジムではこれで浮いた23分を心臓系運動で持続力アップに向けるのが狙いのようだ。 持続力、耐久力は自分の弱い部分なのでいよいよ筋力から本格的な体力づくりに向かうこの変化は大歓迎だ。