暇つぶし日記

思いつくままに記してみよう

カンパーフリが咲いた

2008年09月10日 09時57分02秒 | 日常

このところ温度が20度にもならない初秋が始まっていたのに何のことかこの2,3日夏が戻ったような陽気になった。 湿度と温度が少し上がったようだ。 ジャケットを羽織っていたのが少々暑いようでカッターシャツだけでいい。 

けれど20度を2,3度上がっただけでそれだけで夏だと感じるのだからこのことでも今年の夏が中途半端に終わったことを示しているのだろう。

それは我々人間だけだけのことだけではなく庭の植物にもそう感じさせるものがあるのかカンパープフリ(蘭名Kamperfoelie、 和名スイカズラ属の一種、ラテン名Lonicera)が咲いた。 この花は普通夏の暑い夕べに芳香を微かに漂わせて我々を和ませてくれるのだがそれには十分な水分が要り、家ではよっぽど屡水をやらねば中途半端に枯れながら咲いてしまい匂いもあまりでないということになっていたのだが今年は夏の暑いはずの時期に一度も庭に水を撒くことの必要のない夏だったからこの貧弱な蔓にもちゃんと葉がついて咲いた。 その時期が今なのだからこの蔓もこの何日かで夏を感じて開花、匂いを振り撒こうということになったのだろう。

和名を見ようとオランダ語のウィキぺディアでKamperfoelie(カンパーフリ)を出し、それを辿って英語に対応させたらHoneysucle(ハニーサックル)と出て、へえ、これが歌に時々歌われるハニーサックルローズかと意外な気がして更に調べてみればそういう植物、花は見当たらない。 歌や映画の引用ばかりでどうもこの花を冠した女性を薔薇に譬えたもののように見える。 もし、薔薇の一種だとしてもグーグルの英語、米語のサイトに植物関係で引っかかるはずなのだがないところを見ると多分そういうことなのだろう。

今までカンパーフリとして見ていたものが、スイカズラだとかハニーサックルだとか名前だけは聞いていたものと同一植物だったとは意外なことだ。



ウィキぺディア; スイカズラ属、の項
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%82%BA%E3%83%A9%E5%B1%9E