ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

コロナウィルスとキャンセル料

2020-02-27 21:09:20 | 日記

 山城歌会が3月と4月はお休みになって、吟行会の予定だった4月のお店のキャンセルはきのう済ませたのだけど、3月の会場のキャンセルをしていないことに気が付いたのがきょうの午後3時ごろ。

 

 ぎりぎりのキャンセルだからキャンセル料いるだろうなぁと思いつつ電話する。

 

 私「すみません。コロナウィルスのことで、参加者に高齢者が多いので会が中止になったのですが、キャンセルお願いできますか」

 係の人「承知しました。会場費はすでにお支払い済ですか」

 私「いえ、当日のつもりでまだ払っていません。キャンセル料はおいくらでしょうか」

 係の人「コロナウィルスが原因のキャンセル料は無料ということにさきほどなりましたので、結構です。ただし、書いたものが必要ですのでFAXでコロナウィルスのためと書いて送ってください」

 私「ちなみに、キャンセル料って、通常は予約してから何日目からかかるんでしょうか」

 係の人「予約した日からかかります」

 

 へえー知らなかった。さきほどなったって・・・ きのう連絡せずによかった。職場のYさんにそのことを話すと、

 

 Yさん「そうそう。私もお昼休みにJRのチケットキャンセルの連絡したら、キャンセル料はいらないって言われたよ」

 

 キャンセル料がかかるからって無理して外出しないようになっているんだな。

 

 忘れないうちにFAXしておきましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第57回あなたを読む会 | トップ | 三回忌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事